• ベストアンサー

数I 正弦定理・余弦定理

△ABCにおいてsinA:sinB:sinC=2:3:4のとき、最大角の余弦の値を求めよ。 わかるかた、 お願いします(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

正弦定理から辺の比a:b:c=2:3:4…(1) なので最大辺cの対角Cが最大角。 したがって求める余弦はcosC。 余弦定理から cosC=(a^2+b^2-c^2)/(2ab)=(1/2){(a/b)+(b/a)-(c/a)(c/b)} この式に(1)の辺の比を代入すれば良い。

ms2cocoa
質問者

お礼

ありがとうございました(;;)

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

まさにタイトルの通り, 正弦定理や余弦定理を駆使するだけ, ですが何か?

回答No.1

どう考え、どこで行き詰まったのかその過程を書いてください。

関連するQ&A

  • 高1の三角比

    △ABCにおいて次の式が成り立つとき、この三角形の最大の角の余弦の値を求めよ。 sinA:sinB:sinC=5:4:6 答えは8分の1 です。 解き方よろしくお願いします(>_<)

  • 高校 数学 正弦定理

    次の問題がわかりません 19/sinA=16/sinB=5/sinC 次のうち最大角はどれか?

  • 正弦定理・余弦定理が分からなくて、困っています

    正弦定理・余弦定理の応用の問題で △ABCにおいて、A=135度,b=√3-1,c=√2のとき、 残りの辺と角の大きさを求める問題が、 a=2までは分かったんですが、sinCを求めようと 2/sin135=√2/sinC としたのですが、角度が出せない答えにしかなりません。 何が間違っているのでしょうか??教えてほしいです…

  • 余弦定理・正弦定理で・・・

    余弦定理と正弦定理の両方を使う問題を解いているのですが…何度やってもsinCの値がおかしくなり具体的な角度を出すことが出来ません。回答お願いします。 三角形ABCにおいてa=2,b=√6,B=60°のときCを求めよ。

  • 正弦定理について

    先日、三角関数について質問させていただき、とてもわかりやすい回答をもらいました。自分自身納得できて、問題を解いていたのですが… またしても敵が… 正弦定理です a/sinA=b/sinB=c/sinC となっています。 あaが角Aと向かい合う辺なのはわかったのですが この場合の三角形ABCは直角三角形とは言いきれない(わからない)のに、a/sinAをどうやって計算したらいいのでしょう? そもそも、三角関数は、直角三角形の時にしかつかえないのではないのですか?

  • 正弦定理の計算

    添付画像の△ABCにおいて、 b=√3、c=√2、∠B=120°のとき、∠Cの値は、「45°」である。 という問題があるのですが、 「」内の求め方が分かりません。 正弦定理a/sinA=b/sinB=c/sinC=2Rを使って、 b=√3、c=√2、∠B=120°を代入して、 √3/sin120°=√2/sinC,sin120=√3/2より √3/(√3/2)=2=√2/sinC までは分かったのですが、 ここから先が分かりません。 ∠C=45°とするには、 sinCが1/√2にならないといけないと思うのですが、 行き詰ってしまいました。 初歩的な事かもしれないのですが、 つい最近数学の勉強を始めたもので申し訳ないです。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 三角比(正弦定理)の問題

    次の問題はどうやって解けばよいのでしょうか? どなたかわかるかた、お願いします! 問題:次の値を求めよ。 (1)∠A=45°、∠B=105°のときの、a:c (2)a:b:c=5:6:7のときの、sinA:sinB:sinC (3)sinA:sinB:sinC=2:4:5のときの、a:b:c 問題が少し多いですが、お願いします。

  • 2、専門学校の入試問題について

    【問題2】 三角形ABCにおいて、sinA/4=sinB/5=sinC/7 のとき、この三角形の最も大きい角の余弦の値を求めよ。 【私の解答】 比例式の為、与式=kと置く。 最も大きい角とは、分母の数が大きい、sinCと判断していいですよね? sinC=2√6/5 となり、7k=2√6/5 自分なりの解答は 2√6/5 ですが、比例式の7kをそのまま答えになるとはあまり納得いきません。 皆様、ご指摘いただけますでしょうか?

  • 数学I正弦定理

    三角形ABCにおいて、b=3√2, A=45°のとき、外接円の半径Rを求めよ。 (ヒント)正弦定理 a/sinA = b/sinB = c/sinC = 2R の中からa/sinA = 2Rの      部分を取り出して利用する。Rは外接円の半径である。 どなたかこの問題の解答お願い致します。

  • 数学の三角形の角の比の問題です

    △ABCにおいて sinA:sinB:sinC=7:5:8 のとき、角Aの値を求めよ。 という問題なんですけど、解き方を教えて下さい。