• 締切済み

相談という口実でアドレスもらったものの

お世話になります。どなたか教えてください。 (女性からのご回答を特に有り難く思います) 私は神奈川在住の、普通のサラリーマンなんですが、 (収入も容姿も、たぶん人となりも平凡) 職場の気になる女性から、メールアドレスもらったところです。 仕事上は協力し合って、にこやかに働いているのですが、 特に個人的な意味で仲が良いというわけでもないんで、 いきなりストレートに聞いても難しいかなと思って、 相談あるんだけど(仕事でうまくいってないことあるんだけど) こんどメールしてもいいかな?といったら、教えてもらえました。 相談も、あるといえばあるんですが、要はメールしたいから聞いたわけです。 軽く相談もしつつ世間話に持ってく、みたいな器用なメールは打てなそうなので、 最初はホントに「相談」から入るか、 いっそ潔く「ただ話したかっただけなんだよ」みたいにいくのか、揺れてます。 ぶっちゃけ、向こうはこっちのことを、好きでも何でもないと思います。 助け合って働いてるし、よく笑い交わすこともあるので、 むちゃくちゃ嫌われてるとかもないと(たぶん)思われますが。 なにかアドバイスや意見があったらください。 私は、女性と何人かは付き合ってきた20代後半ですが、 この手のことが得意だったり、器用にできたりできるタイプでは全然ないです。 向こうも、どちらかというと奥手に見えます(分かんないですけど)。 最悪、うまくいかなくても、こっちが恥かくのはいいんですが、 向こうが仕事をやりづらくならないようにできたらなと思ってます。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 もらったまでは良いんだけれどねぇ…。 。。。。。。。。。。 いつもありがとう。 仕事の事で相談させて貰いたかったんだけれど、無事に解決できました。 何事も前向きに頑張って行こう!と、結論を出せました。 わざわざメアドまで教えて貰って、何の相談かと、気をもませてしまいましたか? 男の立場で相談したかった…なんて、かっこ悪かったです。 気をもませたぶん(自意識過剰ですね)お詫びがてら、良かったら食事に付き合ってもらえないでしょうか。 気取った店で無く、気軽に会社の帰りに立ち寄れる所です。 取って食うつもりではありませんので、警戒せずによろしく!です(笑)。 来週の〇曜日はどうですか? 。。。。。。。。。。 相談内容については、かっこ悪いから…と、うまくごまかしましょう、。 お店とか、曜日はOKが貰いやすい様な所を考えてください。 かたすぎても…と思い、少しくだけた文にしましましたが、お役に立てれば、幸いです。 好きならきちんと誠意を持って接すれば、彼女も誠意で答えてくれると思いますよ。 距離を縮めていかれれば良いですね! 頑張って!!!

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

今の貴方の印象、心象次第次第だよね? 彼女にどう映ってるのか? いきなり翻して実は~という軽いトーンに変更したとして。 彼女もそれに同調していけるのか? 違和感を感じないのか? 貴方は話したい事があるけど。 彼女は敢えて個人情報を駆使して、貴方と水面下で やり取りするだけの興味があるのか? 貴方は自分でも認める不器用な人。 話したかっただけだ、と伝えたとしても。 じゃあ何を話すの?何を分ち合うの? 話したかった、という言葉が貴方のハードルを上げる事なんだよ? 話したい貴方には「当然」コミュニケーション力がある筈だと。 メールにしても気持ち良く返していける、 キャッチボールをスムーズにやり取りしていける人なんだと。 しかも職場「以外」でも話したいというんだから。 余程貴方の内側にコミュニケーションの中身が詰まっているんだろうと。 コミュニケーションには困らない人なんだろうと。 そういう所からスタートしてしまう事になる。 その後でバタバタと不器用さが露呈すると。 相手のテンションは当然下がるよね? そして、奥手にも色々ある。 内側には熱いものがあっても。 あまり自分「から」は動かないというタイプの奥手もあれば。 自分のペースで受け止めていける関係以外には 構えてしまいやすい、色々考えてしまいやすい奥手もいる。 もし彼女が後者なら。 貴方のその相談の体を借りたアドレス交換が。 実は恋愛的なアプローチだと「伝わった」時点で。 凄く彼女を警戒させるだけではなくて、見える範囲のいつもの貴方との 関係にもしわ寄せを創る事になるんだよね? 気を遣ってしまうから。 それは貴方の懸念する、向こうが仕事をやりづらくなる~に当て嵌まるんじゃない? 相談があると伝えたんだから。 先ずその部分から丁寧に入ったら? でも相談プラスαで。 話したい事を少しずつ絡ませながら。 単調にならない、無機質にならない相談プラスやり取りにすればいい。 話したい貴方も伝えていけば良い。 別に急ぐ関係ではないでしょ? 何より貴方の思惑だけでは上手く行かない。 コミュニケーションの担い手である彼女がどう受け止めてくれるのか。 それによっては貴方の動き方は随分と変わってしまうんだから。 あまり最初から色々考え過ぎないで。 先ずラインを創れた事自体をポジティブに捉えて。 信頼関係も添えながら、 丁寧に温めていけば良いんだと思うよ☆

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車内販売員

    車内販売員 30歳の女性友人が車内販売員の募集に応募したいと言ってきました。 彼女の相談理由は「あの仕事は姿やイメージが売り物なのか?」ということでした。 実際にどうなのでしょうか? 彼女はあまり容姿に自身が無いと言ってます。 確かに小太りで顔もあまりかわいくないのですがどうでしょうか? 要は売れれば会社は一番嬉しいわけですよね?

  • よい口実を考えてー!

     舅と同居中の長男の嫁です。    まもなく春休みに入った子供達を連れて、義妹一家が2泊の予定で大挙してやって来ますがこれが恐怖なんです!! 具体的にあげると一大巨編が出来上がりそうなので、ここでは省略しますが、簡単に言うと向こうも長男の嫁いだ身でお姑さんが大変と評判の方なので、その生活でたまりにたまったストレスを発散に来るって感じです。我が家に出掛けるっていうのは都合の良い外出の口実で家族の唯一の外出みたいです。でもそれが我が家にというか私と夫にとってはこの上ないストレスなんです。(昨年私は年明け早々に入院しました。)3人の子供達も解き放たれた様にやりたい放題だし。舅にとってはかわいい孫達なのでいくらでも泊っていきなさいってノリだし。  毎月一度は日帰り、そして盆、正月、春休みは泊りがけなんです。盆、正月は我慢するとしても春休みまで勘弁して欲しいんです。それに向こうの旦那様は完全週休二日制ですが主人は隔週、しかも急に仕事が入れば休日返上、そんな我が家にとっては土日の連休は待ちに待った貴重な貴重な家族の時間なのです。それを金曜夜から日曜まで全部侵略されるのは本当に耐え難いのです。せっかくの休日旦那もゆっくり休めないし。ということで旦那とも相談して今回一泊は我々も家を脱出することにしました。そこで何か良い口実はないかと思案中なんです。  今後も付き合っていくわけだから、むしがいいかもしれないけど角を立てたくないし。なんとかうまい具合に出掛けられる方法はないものでしょうか??? 皆様助けると思ってよいお知恵をお授け下さい。くだらない事と思われるかもしれませんが結構真剣に悩んでます。

  • 結婚相談所、32歳の男性で迷ってます。

    結婚相談所に登録している、28歳OLです。 相談所の担当者の方から32歳の男性を紹介されました。 学歴、年収、身長など条件は申し分なく、他の女性会員からの 人気も高いと担当者の方は仰ります。 ただ、担当者によると、この男性は女性との交際経験が 全くなく、彼女いない暦=年齢だそうです。 (ノーマルなのですが、振られ続けてオクテになってしまったとの事です) 変な慣れがない分、誠実に接してくれるからと担当者は勧めるのですが 皆さんならお会いしますか? 容姿も特にひどくなく(髪もありますし、ガッチリタイプです)、 交際経験以外の件がなければあってみようかと思うのですが、 少し迷っています。

  • 受身な男性の恋愛相談

    友達(30♂)から恋愛の相談を受けました。 友達は基本自分から行動する事が苦手で、メールも電話もしないですし、誘いもしません。誘われれば行くタイプだそうですが・・・。自分を何よりも格下におき、消極的な性格です。 友達を好きだという女性が同じ職場にいるそうです。 告白された訳ではないそうですが、好意があるのではと感じてるそうです。 女性から声をかけてきて話すようになり、連絡先を交換。 やはり自分からメールはしないものの、向こうからメールがくれば遅くても1日以内に返信するようにし、女性が「一緒に帰りたい」と言えば、同じ時間に帰れるように努力したりしてるみたいです。 そして先日初めてご飯に2人で行き、また日が合えば遊びに行くそうです。 そんな話を聞いて、友達も女性を悪い風には思ってないなら、「もっと自分から行動すれば」と 言ったら、「正直自分の気持ちが良くわからない」と返ってきました。 友達の恋愛に関しての欠点が、相手の気持ちを読めない鈍感という事と、 何より恋愛に奥手なせいか、やる事考える事が普通じゃないというか・・・・ 私からしてみれば、女性の為に少しでも努力したり、新年明けて自分から「あけおめ」メールを する姿は、何気に好きなんじゃないかなと思うのですが、どう思いますか?

  • 相談に乗って下さい

    相談に乗って下さい 僕は17歳で27歳の彼女がいます とあるSNSで知り合って最近付き合い始めました。 でも向こうも仕事で忙しくろくにメールも出来ません しかも遠距離 こんど会いに来るらしいです しっかりした形で会うのは初めて なんか自分が重荷になってないかな 疲れてんのに僕を相手すんのも嫌なんじゃないかって 最近思います 迷惑なんじゃないかとか… 別れようと思います 好きですけど… 皆さんの意見を聞かせてください

  • アドレスを聞くタイミング

    別のサイトでも質問したのですが、いろんな方の意見が聞きたいのでこちらでも投稿させていただきます。 仕事先で気になる人がいます。 ただ、部門が違うためなかなか話すことができません。 お互い別々の仕事をしているため、なかなか雑談というわけにもいかず、 一日一回程度の会話です。さらに、シフトの関係で週に一回ぐらいしか会えません。 ゆっくりと会話を重ねて仲良くなりたいと思っていたのですが、向こうが仕事を辞めるらしく、そうもいかなくなりました。 なんとか辞める前にメールアドレスを交換したいなと思っているのですが・・・。 女性の方に質問なんですが、あまり仲良くない(向こうはおそらくただの仕事先の人という感覚だと思います)関係で、アドレスを聞きたいなどといったらやはりいやなものでしょうか?

  • 女性の方に、相談です。

    女性の方に、相談です。 現在当方27歳、相手25歳。 三年程前に知り合った女性で、 当初はほぼ毎日メールしたり、こっちから誘ったり、向こうから誘ってくれたりで、ドライブしたり飲みに行ったりしていました。 しかし特に進展はありませんでした。 それから私が仕事が急激に忙しくなったりで、二年くらい連絡をとっていませんでした。 しかし最近共通の友人(女性)から、彼女が私と連絡を取りたがったていると伺い、今年の4月に久々に再会しました。 その日は軽く夕飯を食べて、近況を話したり、今度またどこか出掛けようとか話したりして、終電で帰りました(今までも全て終電で帰宅)帰りに彼女から腕を組んでくれました。 それから現在まで、仕事帰りに飲みに行ったり、共通の友人や、彼女のお姉さんと飲みに行ったりしました。 割と積極的なのか、誘いはほぼ毎回(月に二、三回)彼女からしてくれます。 しかし、連絡は波があって、私からメールしてもなかなか返ってこなかったりもします。 私は彼女の事が好きなのですが、向こうがどう思っているか分からないので、一歩踏み出せないでいます。 女性から見て彼女はどんな思いでいると思いますか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 復縁についての相談です。

    相談です。 向こうからふられて別れた彼氏の事がまだ好きで 3ヶ月経ったら一度連絡をとろうと思っています。 ふられた理由としては 仕事の忙しさやその他色々あって私に対する気持ちが冷めてしまったからとのことです。嫌いになったわけではなく 余裕がなくなったとのことでした。 別れて以来一切連絡はとっていず会ってもいません。 もうすぐその3ヶ月が経つのですが 連絡する(メール)の内容として ①お久しぶりです。いかがお過ごしですか。 ②まだ好きです。もしちょっとでも気が向いたら連絡下さい。 のどちらの方が無難でしょうか。 会う機会がないため いい方悪い方どちらに転ぼうとふんぎりをつける意味でも なんとかアクションを起こしたく メールをしようと思っています。

  • 女心がわかりません。女性の方、恋愛相談お願いします。

    女心がわかりません。女性の方、恋愛相談お願いします。 去年の12月、自分(22)は好きな人(22)に告白しました。 しかし、二人で何度か遊んでいたのに、自分が恋愛感情を持っていることに向こうは 気づいていなかったらしく、「考えさせて」と言われました。 それから、3ヶ月間、二日に1,2通くらいメールのやり取りをしていました。 そして、そろそろ告白の返事を聞かせてほしいというと、 「仕事が精神的にも肉体的にもハードで休みも練習があるから、 あんまり時間取れないかもしれないけど、○○君的にそういう感じでも大丈夫なの?」 と返事が返ってきました。 「それでも好きなので付き合ってほしい」的な内容を送って 丸一日返信がない状態です。 これはどういうことなのでしょうか?脈はあるのでしょうか? 女心がわかりません。 どなたか推測できる方よろしくお願いします。 相手は、彼氏がしばらくいなく恋愛に奥手のタイプです。 最初の告白は、実際に会って告白しました。

  • 以前こちらで奥手の男性へのアプローチ法を相談させていただきました。

    以前こちらで奥手の男性へのアプローチ法を相談させていただきました。 私自身もかなりの奥手ですが、今回は勇気を出して彼を誘うメールをしてみました。 が、返信がありません… いつもメールの返事は遅いのであんまり気にはしてないんですが、待ってる時間がもどかしいのでその間に男性の意見を伺いたいです。 恋愛感情がまだそんなにない女性から2人で食事に誘われたら迷惑と思いますか? また恋愛感情がなくても誘われたことでちょっとは興味を持ちますか?