• 締切済み

相談という口実でアドレスもらったものの

お世話になります。どなたか教えてください。 (女性からのご回答を特に有り難く思います) 私は神奈川在住の、普通のサラリーマンなんですが、 (収入も容姿も、たぶん人となりも平凡) 職場の気になる女性から、メールアドレスもらったところです。 仕事上は協力し合って、にこやかに働いているのですが、 特に個人的な意味で仲が良いというわけでもないんで、 いきなりストレートに聞いても難しいかなと思って、 相談あるんだけど(仕事でうまくいってないことあるんだけど) こんどメールしてもいいかな?といったら、教えてもらえました。 相談も、あるといえばあるんですが、要はメールしたいから聞いたわけです。 軽く相談もしつつ世間話に持ってく、みたいな器用なメールは打てなそうなので、 最初はホントに「相談」から入るか、 いっそ潔く「ただ話したかっただけなんだよ」みたいにいくのか、揺れてます。 ぶっちゃけ、向こうはこっちのことを、好きでも何でもないと思います。 助け合って働いてるし、よく笑い交わすこともあるので、 むちゃくちゃ嫌われてるとかもないと(たぶん)思われますが。 なにかアドバイスや意見があったらください。 私は、女性と何人かは付き合ってきた20代後半ですが、 この手のことが得意だったり、器用にできたりできるタイプでは全然ないです。 向こうも、どちらかというと奥手に見えます(分かんないですけど)。 最悪、うまくいかなくても、こっちが恥かくのはいいんですが、 向こうが仕事をやりづらくならないようにできたらなと思ってます。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 もらったまでは良いんだけれどねぇ…。 。。。。。。。。。。 いつもありがとう。 仕事の事で相談させて貰いたかったんだけれど、無事に解決できました。 何事も前向きに頑張って行こう!と、結論を出せました。 わざわざメアドまで教えて貰って、何の相談かと、気をもませてしまいましたか? 男の立場で相談したかった…なんて、かっこ悪かったです。 気をもませたぶん(自意識過剰ですね)お詫びがてら、良かったら食事に付き合ってもらえないでしょうか。 気取った店で無く、気軽に会社の帰りに立ち寄れる所です。 取って食うつもりではありませんので、警戒せずによろしく!です(笑)。 来週の〇曜日はどうですか? 。。。。。。。。。。 相談内容については、かっこ悪いから…と、うまくごまかしましょう、。 お店とか、曜日はOKが貰いやすい様な所を考えてください。 かたすぎても…と思い、少しくだけた文にしましましたが、お役に立てれば、幸いです。 好きならきちんと誠意を持って接すれば、彼女も誠意で答えてくれると思いますよ。 距離を縮めていかれれば良いですね! 頑張って!!!

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

今の貴方の印象、心象次第次第だよね? 彼女にどう映ってるのか? いきなり翻して実は~という軽いトーンに変更したとして。 彼女もそれに同調していけるのか? 違和感を感じないのか? 貴方は話したい事があるけど。 彼女は敢えて個人情報を駆使して、貴方と水面下で やり取りするだけの興味があるのか? 貴方は自分でも認める不器用な人。 話したかっただけだ、と伝えたとしても。 じゃあ何を話すの?何を分ち合うの? 話したかった、という言葉が貴方のハードルを上げる事なんだよ? 話したい貴方には「当然」コミュニケーション力がある筈だと。 メールにしても気持ち良く返していける、 キャッチボールをスムーズにやり取りしていける人なんだと。 しかも職場「以外」でも話したいというんだから。 余程貴方の内側にコミュニケーションの中身が詰まっているんだろうと。 コミュニケーションには困らない人なんだろうと。 そういう所からスタートしてしまう事になる。 その後でバタバタと不器用さが露呈すると。 相手のテンションは当然下がるよね? そして、奥手にも色々ある。 内側には熱いものがあっても。 あまり自分「から」は動かないというタイプの奥手もあれば。 自分のペースで受け止めていける関係以外には 構えてしまいやすい、色々考えてしまいやすい奥手もいる。 もし彼女が後者なら。 貴方のその相談の体を借りたアドレス交換が。 実は恋愛的なアプローチだと「伝わった」時点で。 凄く彼女を警戒させるだけではなくて、見える範囲のいつもの貴方との 関係にもしわ寄せを創る事になるんだよね? 気を遣ってしまうから。 それは貴方の懸念する、向こうが仕事をやりづらくなる~に当て嵌まるんじゃない? 相談があると伝えたんだから。 先ずその部分から丁寧に入ったら? でも相談プラスαで。 話したい事を少しずつ絡ませながら。 単調にならない、無機質にならない相談プラスやり取りにすればいい。 話したい貴方も伝えていけば良い。 別に急ぐ関係ではないでしょ? 何より貴方の思惑だけでは上手く行かない。 コミュニケーションの担い手である彼女がどう受け止めてくれるのか。 それによっては貴方の動き方は随分と変わってしまうんだから。 あまり最初から色々考え過ぎないで。 先ずラインを創れた事自体をポジティブに捉えて。 信頼関係も添えながら、 丁寧に温めていけば良いんだと思うよ☆

21200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。