• ベストアンサー

交流ブリッジのインダクタンスと容量の測定

写真のように、インダクタンスLxを測定するときはRsとCsを並列に、容量Cxを測定するときはRsとCsを直列に接続するのはなぜですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

左右のブリッジでRx、Cx(Lx)がRa,Rb.Rs,Csを使ってどのように表されるか、というのを計算してみるのが良いかと思います。 この構成だと、CxやLxの式にはRsが現れず、Rxの式にはCsが現れない、スッキリした式になるかと思います。

takayoshi16
質問者

お礼

同じ質問に2度も回答していただいて本当にありがとうございました!!おかげでスッキリしました。これでレポートが書けます!!