• ベストアンサー

気功治療の真実は?

気功治療は生命エネルギーとか宇宙エネルギーという得体の知れない媒体を使うとか聞きますが、結局は一種の催眠療法なのでしょうか。 しかし、遠隔で気功治療できるので催眠ではないという意見もあると思いますが、遠隔で著しい治療効果が確認されたことはありますか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、数年前に、足が痛くなり、気功の先生に治していただきました。 気功をしていただいて、「夏の疲れです。」といわれて、ぐっと体が楽になりました。 帰りの電車では、ぐっと寝てしまって、気が付くと足の痛みはとれていました。 そこは、宇宙のなんとかという大げさなものではなく、整形外科で、血液検査とかもされます。 効く人と、効かない人がいるみたいですが、私は、楽になるように感じます。

jjojoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

気というもの自体存在しません。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。