• ベストアンサー

たんや鼻水が治らない

最近風邪はひいていないのですが、ずっと前から、たんというか、のどの奥が詰まる感じがするんです。鼻も少し詰まっている感じがします。花粉症ではありません。 せきは全くないのですが、中学生なので歌のテストがあるときなど、高音が出なくて困ります。 元からそういう体質なのでしょうか? 気になるのでお聞きしました。回答よろしくお願いします。

noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

鼻やのどの症状が続くと、集中力が欠けたりいろいろ大変なのではないでしょうか。  症状からすると、慢性副鼻腔炎があり、鼻水がいつものどに流れ込んで痰などの症状が起こっているのではないでしょうか。小学生くらいまでの子供さんには、慢性扁桃炎やアデノイドなど、体質が関係したリンパ腺が腫れる病気の方もいますが、もう中学生ですので、感染による慢性副鼻腔炎の可能性の方が高いと思います。  一度、耳鼻咽喉科で診察されることをお勧めします。あまり我慢して長引かせると、治すのにも時間がかかってしまいますので、無理せず、お大事に。

質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます! 親にも頼んでみます。