• 締切済み

一人暮らしを始める時期

初めまして 私は福岡に住んでいるのですが、そろそろ福岡市内で一人暮らしをはじめたいと思っています。そこで質問なのですが福岡の一人暮らし物件で家賃が一番下がる時期はいつ頃でしょうか??またこの町は住みやすい、ここの地域は危ないなど教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#199391

みんなの回答

noname#142951
noname#142951
回答No.2

福岡市の中心部(天神~博多駅)に通勤・買物などに便利で一人暮らしの方にも人気があるのは、西鉄大牟田線の薬院・平尾・高宮、地下鉄空港線の大濠公園駅~姪浜駅あたりだと思います。 駅や大通りから少し中に入ると住宅地で昼間でも人通りが少ない場所はどこにでもあります。絶対に安全という場所はありませんから、自己防衛はしっかりしてくださいね。 ある程度希望の場所を絞り込んで、その近辺を歩いてみるといいと思います。 大手不動産屋よりも地元密着の小さな不動産屋がいい物件を持っていることがあります。そこで掘り出し物の物件が見つかればラッキーなんですけど、不動産屋も良心的な業者もあればそうでない業者もあります。担当営業マンの良し悪しもあるのでなかなか難しいです。 この質問だけでは漠然としすぎているので、住みたい場所の候補地がいくつか決まったらまた質問するとその地域に詳しい方が回答を下さるかもしれません。

回答No.1

はい。 その位の情報を一人で探せないなら、一人暮らしは、諦めましょう。 地道に、不動産屋を回る位の努力はしましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、近所のアパマンやルームなどの大手不動産屋を回ったのですが、アパマンで見せてもらった物件がルームで治安が悪くよくないからと言われたり、ルームで聞いた物件は騙し物件だと言われたり、友人は一人暮らしは3万あればいいというのですが不動産屋だと5万だと言われたりで混乱したのでここに書きこませて頂いた次第です… 安全性などは市内からは離れたとこに住んでいるので自分で物件の見学にも行きづらく朝と夜の違いなど実際に住んでいる皆様の意見が聞きたかったのですが説明不足でした。すみません。