• 締切済み

モーターに流れる電流について

ミニルーターを自作しようと思います。ミニ四駆用トルクチューンモーターを2個使ってツインモーターにしようと思います。そこで質問なんですが、定格3V1400mAのトルクチューンモーターを、2個直列で、6V2AのAC-DC電源に繋いだとき モーターには、3V2Aずつ流れるのでしょうか?それとも定格以内の3V1400mAずつ流れるのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• TT414
回答No.2

定格負荷の時に、2つのモーターが同一回転数のときは、3V1400mAずつです。 定格負荷より大きいときは最大3V2A流れます。 >電源に対し並列にモーターを接続しないと二つのモーターに等しく電流は流れません。 並列時に同一回転数の時は二つのモーターにほとんど等しい電流が流れます、等しくならないのはモーターの個体差です。 並列時に回転数が違うときは二つのモーターの電流は回転数の逆数に近い位、違う電流が流れます。 直列の時は必ず同一電流が流れます、100%同じです(もれ電流を省く)。

回答No.1

電源に対し並列にモーターを接続しないと二つのモーターに等しく電流は流れません。