• ベストアンサー

かっこに入るものは?

I like white wine better than red (  )という文でかっこに入るものは?不可算名詞の代わりになるものを入れると、どうなりますか?oneというのは可算名詞にしか使えないということですが・・・ どんな代名詞がはいるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183207
回答No.6

なるほど、そういうことですか。 可能性としては3つあります。 ・問題自体に問題があった。(ありえなくも無いが、可能性は低い。) ・実は5択で、選択肢にwineがあったが、スペースの問題で5択目のwineは次のページの隅に載っていた。(意外とこの可能性が高い。) ・aがあって、wineにoneは使えないという基礎知識の裏をかいた問題だった。(可能性は低い。)

その他の回答 (5)

回答No.5

例えば、こんな風にaをつければ、oneを使えています。記事の最後の一行を読んでください。 それと、締め切る前に補足に答えてください。 質問文にタイポが無いならば絶対に代名詞を入れようがありません。 http://www.nytimes.com/1985/08/21/garden/wine-talk-203688.html

nyagora
質問者

補足

問題が曖昧ですみません。いろいろ考えて下さってありがとうございます。問題は人からの伝え聞きで、ある進学塾の講師採用試験に出されたものだったそうです。括弧内は4択で、one,itそれからはうろ覚えだそうですが、of those...,that...とかあったそうですが、問題数が多くて、はっきりと覚えていないということです。wineの前にaは確かついてなかったようです。 どれも該当しないような気がして???と思いながらすっ飛ばしたということですが、気になるので尋ねたということです。どういった選択肢が考えられるでしょうか。 前提があやふやで申し訳ないのですが、ありうるものを考えていただけると嬉しいです。

回答No.4

No2は、質問者の補足を見てどうしても代名詞を入れるために回答したまでです。 a無しだったら絶対にoneは入らないけど、a有りだったら、いえないことは無い。

回答No.3

a coffee で a cup of coffee の意味になるように, a (white) wine と言わないこともありませんが, 試験問題としては white wine than red wine で正解のつもりで出しています。 数えられない名詞には one は使えないので,名詞を繰り返すしかない。 文法書の名詞,あるいは代名詞 one のところに必ず載っていますし, 文法の問題集にも必ずと言っていいほど出てきます。

nyagora
質問者

お礼

そうですね~。おっしゃるようにaがついてないならばoneはあり得ないですよね。自分が遭遇した問題ではないのでtypoがあったのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

どこで見つけた問題でしょうか? オチとしては、「a」がもともとの問題についていたとか、、。 I like a white wine better than a red (one). もう一度、問題をよく読んで補足してください。

• sayshe
回答No.1

I like white wine better than red wine. の様に wine を繰り返すのだと思います。

nyagora
質問者

補足

代名詞を入れるそうです。