• 締切済み

任意整理経験者

小生、任意整理経験者です。 完済後4年3ヶ月経過しております。 一昨年入籍致しました。家内は再婚で18歳になる息子と三人で暮らしております。 今後、息子が車の購入などで「親としての保証人」的な事項の審査が通るかどうかが不安です。 入籍前に家内には「任意整理経験者」とは伝えてありますし承知の上で入籍いたしました。 任意整理開始時の借金総額510万円(当時年収税込み400万弱) 整理時に一念発起致しまして某資格を取得し現在勤続8年目税込年収800万、家賃月8万円の賃貸マンションに居住3年目であります。 もちろん、現在の借入金はありません。 「親としての保証人」もそうなのですが息子が社会人となり例えば会社の付き合いでカード等を作る際、私のせいで審査が通らないなどの弊害が起こるとかわいそうなのであらかじめ「実は…」と伝えておいた方が良いのかと考えております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>任意整理経験者です。完済後4年3ヶ月経過しております  ・基本、信用情機関の記載期間は完済後5年になります  ・実際の所、5年以上経過してから信用情報の開示を行なって確認した方が確実です >今後、息子が車の購入などで「親としての保証人」的な事項の審査が通るかどうかが不安です  ・現状なら通らない可能性の方が高いです  ・任意整理を行なったカード会社等(その関連会社、グループ会社含む)は5年以上経って信用情報から記載が消えても社内情報として残っているので通らない可能性が高くなります >息子が社会人となり例えば会社の付き合いでカード等を作る際  ・あくまで息子さんの信用になりますから貴方の信用は関係有りません   

• mnb098
回答No.2

残念ですが弁護士さんはこのような内容の回答は確実にはできません。 審査に使われるのは「個人信用情報」なので、KSC・CIC・JICCの三社の情報開示を求めてください。 そこにご自身の整理した情報がどのように登録されているかがわかります。 登録はそれぞれの金融機関のきめごとですから、のらない場合もあれば事故扱いしている場合もあります。 完済から5年たっていないというところがグレーな期間なので開示が手っ取り早いです。

15184165
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日の休みが取れた際に一度調べてみます。 とりあえずの貯蓄はありますので息子には親子ニコニコローンで対応しようと思っておりますが…

noname#140269
noname#140269
回答No.1

息子さんが車を買う際、連帯保証人に15184165さんがなる場合、完済してるのですから、問題は無いと思われます。「自己破産」では現時点では保証人にはなれませんけども。心配であれば、債務整理の際にお世話になった弁護士さんか司法書士さんに聞いてみたら良いと思います。その方が確実だし。私の見解では「影響も問題も無い」と思いますが。

15184165
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、弁護士に聞いてみようと思います。