債務整理後の住宅ローンに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 去年、150万円の任意整理をした経験があります。
  • 旦那様は未だに任意整理のことを知らない状況です。
  • 現在の年収では旦那様が借り入れをすることは難しいと思いますが、債務整理後7年経てば可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後に住宅ローン

去年、武○士、ア○ム2社で150万円の任意整理をしました。 武○士の方は過払いがあり、過払い金でア○ムを全額返済しました。 旦那様に内緒で任意整理をしたので旦那様は未だに知りません。 今すぐにとは言いませんが、旦那様がいつか家を購入したいと考えているようなので、お分かりになる方が居ましたら教えて頂けますでしょうか? 住宅ローンに関してですが、2人とも同じ会社に勤めていて、旦那様、年収400万円、勤続年数5年 私、年収250万円で勤続年数8年です。 会社は私の親の会社なのでいずれは旦那様が継ぐことになっています。 なので親引退後は年収も更にアップするのですが、後、5年~8年くらいはこのままの年収です。 今現在の年収の時点では旦那様が住宅ローンを申し込み、私が保証人になっても通らないと思うのですが、債務整理後、7年経てば今の年収でも私が保証人になっても住宅ローンが通る可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

今現在の年収の時点では旦那様が住宅ローンを申し込み、私が保証人になっても通らないと思うのですが、債務整理後、7年経てば今の年収でも私が保証人になっても住宅ローンが通る可能性はあるのでしょうか?> 年数は色々言われていますが、確かなことは分かりません。その頃に信用情報を確認すれば良いでしょう。 http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB http://www.card1616.com/shinsa/certify.html そうか、旦那さんの収入だけで購入出来る物件を選ぶかです。すぐにではないとのことですし、650万円の世帯収入があれば、それまでにかなりの貯蓄が出来ると思います。それを頭金にすれば借入金も少なくなりますし、審査も旦那さん一人でも通る可能性もあります。要は収入(年齢も)と借入金の関係次第です。なので、今は貯蓄に励んでください。

milmil0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が見えて来ました! 今は貯蓄に励んでいつの日かマイホームを購入できるように頑張ります!