• 締切済み

この症状何ですか?診てくれる病院ありますか?

26歳、女です。 不安な事があると1日中パソコンで 安心材料になりそうな事を探し続けてしまう。 (気持ちが切り替えられない為、他の事が手につかなくなる) 「不安な気持ち」が不快で何とかして取り除きたいと思ってしまう。 今現在は、職場の人間関係が不安で明日退職願いを 申し出ようと思っているところです。 ちなみに、殆どの仕事が1年ともちません。 転職も20回位はしてると思います。 原因は全て人間関係に対する不安からです。 精神的なものだと思うのですが、精神科がある病院が 多過ぎて、どこに行ってよいか分かりません。 大きな病院でしっかり診てもらいたいのですが 東京or神奈川県で診てくれそうな病院はありますか?

みんなの回答

回答No.2

私は、うつ病です。 川崎市在住で、帝京大学附属溝口病院で診てもらっています。 東急田園都市線 高津駅 徒歩3分です。 入院施設はなく、それはど大きな病院ではありませんが、 7年通っています。 どこの病院に行かれても、 同じことがあると思うのですが、 医師とのめぐり合わせが大きいと思います。 開業医ならなおさらですが、 大きな病院でも、担当の医師が決まります。 その医師と合うかどうかがあります。 ただし、大学病院だと、教育レベルが一緒なので、 あまり医師によって差がないように思えます。 既に、受診されていて、信頼できる医師に診察をしてもらっているのならいいのですが。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.1

精神・神経系での大きな病院ですと、小平市にある 「独立行政法人国立精神・神経医療研究センター病院」です。 最寄り駅や受診に関する詳細は、参考URLより参照してください。

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/index.html
happy-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 病院職員の人間関係…どこでもこんなもの?

    病院職員の人間関係…どこでもこんなもの? 某公的総合病院の薬剤部に勤めてます。 就職して間もなくの頃から感じているのですが、どこでも人間関係がぐちゃぐちゃなものなのでしょうか。 上司への絶対的服従(残業押付、休日奪取(代わりに働け)、悪口陰口、価値観の押付など)、若手のやることなす事を殆ど全否定しついでにその若手の人間性まで否定する。また、上司Aから教えてもらった事をその通りに仕事をしていたら、上司Bがそのやり方を見て叱りつける。そのやり方を教えてもらったので…と話したらさらに怒られる。なにも教わってない事を既に教えた事にして無理やり仕事を押し付けて、こちらはミスをするか、分からなくなるので質問しに行く。ミスをすれば罵声。質問すれば「何でちゃんと聞いてなかったんだ?」(いえ、何も話を聞かされてないのですけど…)、話を聞かされていないと言えば、そんな事は無いと全否定。 どこの病院でもこんなものなのでしょうか… 転職を考えるのは間違いでしょうか

  • 精神病院

    精神病院に就職したいと考えてます。精神病院で働いていた方、通った経験のある方、どんなことでもかまいません。雰囲気、人間関係、きまりなど教えてください。

  • 軽い鬱的な症状。病院通うのなら何科がいいですか?

    わたしは24歳女性です。 軽い鬱てきな症状、気持ちにかられます。 鬱なのかはわかりませんが、いくつかポイントを書いておきます。 ・人付き合いが疲れてしまう ・人と会いたくない(めんどくさい) ・普段は仕事していますが、仕事以外(休みの日)はたいてい家にこもっている あと、この歳で、特にコレといった理由はないけど、将来この先の不安や心配がドッときて “死にたい、死にたくなる自分”と、 生1度きり。辛いことも楽しいこともある。好きな人とこれから幸せにってなる未来に “死にたくない、死ぬのを怖がってる自分”がいるんです そういったことで、今日たまたま職場の先輩に言うてしまいました。 「軽い鬱てきな感じなら症状が重くなるまえに病院行って診てもらったらいいよ」といわれました。 病院いくとしても、何科なのかわかりません。 精神科? 心療内科? あたしは学生のとき、ちょっと悩みに悩んでいた時期があり、もう心が保てないってので情報調べて心療内科に電話したときがあります。が、「予約が必要で1ヶ月先になる」「担当の先生辞めてしまった」 とかで断られ、そういう理由で 「自分この世にいらないんだ。必要ないんだ」と病んでいた時期もありました。 質問 ズレてしまいましたが、上記の症状の場合 何科がいんでしょうか。 また、軽い鬱の症状で病院通っている人がいましたら、初診料はだいたいいくらかもわかればうれしいです。 (初診料はその地域によって違うかもしれませんが、だいたいでいいので教えてくれれば)

  • 鬱症状みえる父を病院に行かせたい

    1週間ほど前に、父が突然失踪しました。 きっかけは、自宅で弟とちょっとしたやりとりだったのですが、 考えてみると色んなストレスがあったのだと思います。 幸い、失踪した翌日に会社関係の人に連絡を取って会ったので 所在が分かったのですが、 家族との面会を拒絶し、家にも帰りたがりません。 今はカプセルホテルで過ごしています。 会いたがらなかったのですが、 結婚して家で暮らしていなかった娘である私が 会社の人と会った時に、強引に会いました。 完全に父は変わっていました。 すぐにうつ状態で危険だと思いました。 一人には出来ないと思いましたが、 一人になりたいとつっぱねるし、 カプセルホテルということもあって、 翌日に会う約束をして別れました。 翌日は会ってくれましたが鬱症状がでていました。 昨日も会って話をしたのですが、 以前の父のように話す事ができましたが、 まだ不安ですし、何より一人で暮らす事を考え始めています。 家にも戻りたがらず、家族と会うのも難しいようで、 仕事も辞めるといってます。 病院に内科でもいいから受診するようにお願いしているのですが、 元々病院嫌いな人で、大丈夫の一点張り。 随分眠れるようになったし、味も感じるなどといって 拒絶するばかりです。 あまり無理強いも出来ないしそのままで、 でも行って欲しいです。どう話したらよいでしょう。 また、最寄の相談機関(精神保健センター)に電話したら 早急に受診させてくださいと言われただけでした。 もっと親身になってくれるところありますでしょうか。 今のところ、父と接触できる人間は私だけです。

  • 私の症状と病院についてお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱、子宮付近に白いのがあったため、泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 個別の泌尿器科へ行くか 総合病院の総合診療科で相談するか 中規模病院←入院施設はないけど人間ドックができる規模の 総合診療科に行くかどちらがいいでしょうか? 皆さんならどうしますか? 普通、あと大腸カメラだけだと思いますが 上記の尿検査の結果が先生は平気といったものの 質問サイトでこの結果を書いたら、よくないみたいなので 不安になりました。 あと、病院を変えないで1つに絞りたいです。 そうなると、やはり総合病院の総合診療科に行くのがいいのでしょうか。 そして、憩室や結石がかなり 不安でどうしたらいいのか 分からないです。

  • 良い病院教えて下さい!!

    最近精神的に辛く、何をしても楽しくないし将来の不安ばかりが頭をよぎってしまいます。一度病院に行こうかと思っているのですが、どのような病院に行けばいいのでしようか??大阪の東大阪付近で良い病院を知っておられる方はいませんか?またどのような検査をするのでしょうか??すごく不安です。どんな事でもいいですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病院のかけもちって・・・

    精神科をかけもちしている人っていますか? よくリンタンもらうためにかけもちする人がいるということを聞きますが。 もちろんいけないことは承知です。 私が知りたいことなんですけど、 かけもちしてることは病院側にバレるんでしょうか? 私は最近転職したのでその近所の精神科に行って、どんな感じなのか確かめにいこうと思ってるんです。(良ければ転院を考えています。) それで、そこがあまりよくなければ今通ってるところに収まろうと思ってるんですが・・・。 今の主治医はだめというわけではないのですが薬価の高い薬ばかりなのでちょっと厳しいのです(^^;) 言い出せない自分もだめなんですけども、言うのが不安で。。

  • 病院へ行くのに。

    気分の浮き沈み、集中力低下、不眠なのに過眠、やる気がまるで起きず趣味も何もしなくなる、急に訳もなく涙が止まらなくなる、理由のない不安、唯一の癒しが旦那だが仕事でいないと一人で泣いている、旦那への重度の依存。 週三日パートをしている主婦です。 仕事をしている時や外で誰かと話している時は普通です。 外面を良くするのが得意で元気な素振りをよくします。 だから体調が悪くて病院へ行っても何故か元気に話します。本当に具合が悪いのに病院へ行くと緊張して元気な姿を見せようとします。そのためお医者さんもあまり対応が良くないです。薬さえ出なかった病院もあります。病院へ行きたくなくなって風邪を引いても長引いてもあまり行かなくなりました。 でも最近の体の異常から何らかの精神的・肉体的病気の可能性があるのではないかと思い、意を決して病院へ行こうと思ったのですが、過去に病院であまりいい診断をしてくださるお医者さんがいなかったのでとても不安です。 元気に見せようとする自分がいけないのですが。でも本当に体に異常も無くて、この人は病気と判断されたくて来たのではないかと思われるのが怖いです。 そもそも自分が何科に行くべきなのかすら分かりません。 旦那には相談していません。話しづらいです。 病院選びをした方がいいですか? 神奈川県の川崎駅周辺に住んでおります。この辺りから近いオススメの病院はありますでしょうか。 不安なので安心出来るお医者さんにお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病院見学について

    現在就職活動中です。 医療関係の仕事をしています。ハローワークで気になる病院が何個かあり、まずはその中の一つを見学希望し、行く事になりました。 ただ見学したからと、そこに決める訳ではなく、他の病院も見てみたいと思っています。 その場合、上記の事を相手側に伝えるべきでしょうか? また、伝える場合はどう言えば相手を不快にさせる事はないでしょうか? 見学=面接と同じなのでしょうか? 見学自体が初めての為、不安です。 よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 病院受診について

    先日精神科受診について質問させていただいたのですが 結婚後かかっている病院のメンタルクリニックで、主治医の先生には、独身の時かかっていた病院から私は精神病ではなく、性格が原因で 気分が悪くなると言われた事 伝えようと思っていますが 結婚後の環境の変化で夫婦間の人間関係から 私の心の状態が具合悪く続いてると感じます。 現在の主治医にはその現実問題を受け入れてもらえるでしょうか… 治療しながら今後も病院に通い続ける覚悟で いるのですが…とても悩んでます…