• ベストアンサー

西所沢駅の踏切

6月に西所沢駅の出口のないほう(山口)方面に引越しします。下見をしたときに大変気になったのですが、駅から自宅に向かう道では、3回も踏み切りをわたらなければいけません。駅の出口が1つしかないため、反対側に出なければならないので、踏切をわたるのは必須なのですが、朝のラッシュ時間には池袋線は特に、数分おきにダイヤが組まれており、遮断機があがらないのではないかと疑問に思いました。わたしの場合8時すぎの電車に乗るのですが、この時間帯、開かずの踏切になってしまうのでしょうか。何か別の迂回ルートがあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.1

「西口改札を作ろう」「連絡通路を作ろう」と言う運動はあるようですが、実現してないようです。 ま、踏み切り閉まったらアウチ、は覚悟してないといけないようです。

tomochan26
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりあの踏切、朝はだめみたいですね。 西口改札の話は耳にしたことはあるのですが、ずいぶん前から話がでているのに、 いまだ工事がされている感じもないし、立ち消えかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 綾部駅手前の踏切の遮断時間

    綾部駅手前の踏切(吉美街道踏切)の遮断時間が異常に長いと思うんですが、(いつも3分ぐらいは閉まってます。) なぜこんなに遮断時間が長いのかわかる方、回答お願いします。

  • 大森の踏切に付いて

    JR大森駅より蒲田方面に進んだ最初の踏切の交通マナーがものすごく悪いと聞きました。大森郵便局と内外無線の間を入った所にある踏切です。みんな遮断機が下りているのにガンガン素通りするそうですね。実際のところどうなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。危なくないのかなぁ?

  • 電車の踏切について

    京成電車を使っています。疑問があります。 私の使用している駅は、普通と快速停車駅です。 駅の脇の踏切ですが、普通と快速は、駅に着く 手前で、踏切が下ります。 特急やスカイライナーは、駅に停車しないから かなり遠くで踏切が閉まります。 ここで疑問なのですが、特急と快速をどこで 区別するのか?時間は良く遅れるので、時間 で管理はされていないと思います。 ダイヤもよく乱れるので、順番でもなさそうです。 新幹線のように集中管理室があるとは思えませんし。 ご存じの方、是非教えてください。

  • 踏切の

    素朴な質問なんですが。 どこの鉄道でも同じだと思うのですが駅の 進行方向側の踏切で待ってる時に、たとえそれが 普通電車であった場合でも、駅向こうのセンサー? に反応して遮断してしまいますよね? 乗客の乗降りによってかなりの時間を待たされる ケースが多いのですが、これって日本の素晴らしい 技術力をもってしても、どうにもならないのでしょうか?

  • 名鉄知立駅と京成幕張駅について

    名鉄知立駅と京成幕張駅のすぐ横の踏切は共に有名な開かずの踏切で、その為に通勤時間ともなると、たくさんの歩行者が遮断機を無視してくぐってしまうということを聞きました。これは事実なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 所沢駅に詳しい方教えてください

    カテゴリーが分からず、こちらから失礼います。 所沢高校の裏にある、所沢市久米1342の「永源寺」と言うところに行きたいのですが、どう行くのが一番わかりやすいでしょうか? 池袋方面から電車で行きます。 1: 所沢駅と西所沢駅から徒歩で行けるなら、何分くらいかかりますか 2: 所沢駅からバスの場合、何処行きなど系統が知りたい   (ところバス(右回り?)は本数が少ないようですので、それ以外の路線バスがあれば教えてください) 宜しくお願い致します。

  • 川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡

    川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡り狭山市方面へ通勤予定なのですが、朝の通勤時間の踏切渋滞が懸念されます。実際のところどの様な状況なのでしょうか?地図を見ても他に道が無いようです。お分かりになる方、どうぞ宜しくお教え願い致します。

  • 井の頭線 永福町~西永福の踏み切りについて

    井の頭線の永福町~西永福にかけて、朝ラッシュ時間帯に踏み切りを『徒歩』で横断しようとする場合、かなり待ち時間が必要でしょうか? 例えば5分に1度くらいしか踏切が開かない等・・・ ネットで検索したところ、「開かずの踏み切り」として上げられていましたので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 阪急南方駅と名鉄鳴海駅について

    阪急南方駅の改札を出たすぐの所の踏み切りと、名鉄鳴海駅近くの環状2号線と名鉄本線の交差する踏み切りは非常に無謀な横断をする人が多いと聞いたんですがホントですか?遮断機が降りてても、通勤時間帯は急ぐ人たちがみなくぐって行くらしいですね。

  • 分岐駅通過列車の特例

    東武伊勢崎線において、 館林方面から、鬼怒川方面に向かう場合、 春日部駅から特急を利用するとします。 その際、 乗車券は、 (館林方面)~東武動物公園~(鬼怒川方面)で良いでしょうか? 春日部駅で途中下車しなければ、春日部~東武動物公園間は、 重複してもいいですか? 同様に、西武池袋線で、 西武球場前方面から飯能方面に向かう場合、 西所沢~所沢間は、重複してもいいですか?