• ベストアンサー

西所沢駅の踏切

6月に西所沢駅の出口のないほう(山口)方面に引越しします。下見をしたときに大変気になったのですが、駅から自宅に向かう道では、3回も踏み切りをわたらなければいけません。駅の出口が1つしかないため、反対側に出なければならないので、踏切をわたるのは必須なのですが、朝のラッシュ時間には池袋線は特に、数分おきにダイヤが組まれており、遮断機があがらないのではないかと疑問に思いました。わたしの場合8時すぎの電車に乗るのですが、この時間帯、開かずの踏切になってしまうのでしょうか。何か別の迂回ルートがあるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「西口改札を作ろう」「連絡通路を作ろう」と言う運動はあるようですが、実現してないようです。 ま、踏み切り閉まったらアウチ、は覚悟してないといけないようです。

tomochan26
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりあの踏切、朝はだめみたいですね。 西口改札の話は耳にしたことはあるのですが、ずいぶん前から話がでているのに、 いまだ工事がされている感じもないし、立ち消えかもしれないですね。