• ベストアンサー

川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡

川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡り狭山市方面へ通勤予定なのですが、朝の通勤時間の踏切渋滞が懸念されます。実際のところどの様な状況なのでしょうか?地図を見ても他に道が無いようです。お分かりになる方、どうぞ宜しくお教え願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

この前、「不動産・引っ越し」カテゴリーで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730204.html の回答番号1で回答した付近在住の者です。 あれ、高麗川やめちゃったんですか? せっかく田舎でのんびりした 場所だったのに、やっぱ武蔵高萩駅周辺の渋滞は気になったのかな? もったいないなあ。 で、今度は霞「ヶ」関にしたんですか。家賃が安いでしょ?霞ヶ関も。 けっこう穴場ですよ。家賃を切りつめたい人はその辺に住みます。 でも、霞ヶ関駅周辺も道路事情は悪いですよ。片側2車線なんて道ありませんから、全般に道は渋滞気味。これは霞ヶ関に限ったことではなく、川越、所沢、狭山、入間、飯能、三多摩地区(23区以外の東京都のこと)など全般の話です(川越市の中心部や国道16号方向に走ると、渋滞がもっとひどくなります)。だから、霞ヶ関駅周辺程度の道路事情で頭を悩ますと、川越市内に住む場所なくなっちゃいますよ。 JR川越線と交差する踏切の方は単線で運転間隔が空くので、それほど踏切は頻繁に閉まりません。一方、東武東上線の場合、サミットストアの横にある踏切は霞ヶ関駅のホームのすぐ横なので、駅に停車する前や発車する前に、ゆっくりと出入りするため、踏切が降りている時間は若干長めになります。これはこの駅だけの現象ではなく、駅の横に踏切があれば、どこでも同じですよ。 とりあえず、この辺に落ち着きませんか。もう4月の通勤もすぐなので、どこかに住まいを決めて、生活拠点の準備をしないと。ずっと住む場所でもないんですから、あまり完璧を期さないことです。 霞ヶ関駅周辺(昼下がりの様子と思われる): http://tamagazou.machinami.net/kasumigaseki.htm

air2002
質問者

お礼

度々のご回答、誠に有難うございます。実は、狙いをつけていた高麗川の物件が決まってしまいどうしたものかと思っていたところ、会社の総務より霞ヶ関の物件を紹介してもらい、今日現地に行き決めてきました。確かにもう決めなければいけない時期なので、物件をみて即決してきました。その際に踏切が気になったので・・でも住めば都ですからね。これから本格的に引っ越し準備をします。二度に渡り詳しい画像もいただき大変参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

    この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

  • この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川

    この度、転勤にて狭山市勤務になります。家賃などを考慮して日高市の高麗川駅近辺に引っ越そうと思っています。狭山工業団地への車での通勤となると朝の渋滞等はどうでしょうか?お教え願います。

  • 埼玉県道51号線(川越上尾線)の渋滞について

    超ローカルな質問で申し訳ありません。 このたび、実家がある上尾市の開平橋の近くへ転居することになったのですが、都内への通勤が上尾駅よりも東上線の方が便利なため、車で川越市駅へ出て通勤したいと思っています(駐車場は川越に借りる予定です)。 インターネットで調べたところ、開平橋の辺りと川越市街は朝夕混雑するらしいことが分かったのですが、日によっても違うと思いますが、大体の所要時間はどの程度と見ておけばよいでしょうか? 朝は上尾(実家)を7時半に出て、帰りは川越市駅を18時に出ます。 次のようなルートを予定しています。ちなみに平日のみです。 (朝7時半)開平橋~県道51号~川越市氷川町~松江町~県道15号~六軒町~県道246号~川越市駅 (夕方18時)上記の逆ルート 川越市内は本川越~川越駅辺りは大変な渋滞ということですが、上記のルートもやはり多少渋滞する箇所があるのでしょうか? また、車ではなく、原付か自転車の方が賢明でしょうか? あと、真冬には路面凍結でスリップしやすい(開平橋)との情報もあったのですが、凍結するのはよくあることなのか、それとも滅多にないことでしょうか? 部分的にでも結構ですので、朝夕の混み具合を御存知の方、教えて頂けたら有難いです。

  • 海老名市 渋滞状況

    海老名市国分北に引越しを考えていて先日物件を見に行きましたが、道路状態が悪そうな事に気が付きました。私は車通勤の為、朝(7時頃)の渋滞が非常に心配です。物件より会社までは座間駅方面より相鉄線踏切(クリエイト側)を寒川方面に行かなくてはなりません。近所の方がいましたら、この道路周辺の朝の混雑状況を教えていただけませんか?

  • 川越市駅で朝から車両点検。でもなぜ?

    お世話様になっております。 通勤に東武東上線を利用しています。 6/12(金)のあさ、川越市駅7:50発の急行池袋行きの電車が川越市駅にて車両不具合のため、しばらく停車していました。 これが4番線のホ-ムです。 で、3番線のホ-ムには7:56発の地下鉄副都心線直通の 元町・中華街行きの電車が発車待ちをしていました。 この電車は4番線からの この時点で車両点検集で発車待ちの急行電車と、そのあとに発車する準急池袋行きのあとの発車となっています。 なのですが、今回の場合非常事態なので、臨時措置として 急行電車が車両点検中なのですから、3番線からの元町・中華街行きを先に発車させることはできなかったのでしょうか? そうすれば、少なくとも 川越~志木の間から乗車されるお客様にご迷惑をおかけすることもなかったはず。 しゃくし定規にこの発車順序を守ろうとしたから、川越から先の駅で電車を待ってらっしゃる方は 『来ねぇな・・。』といらいらしながら急行電車を待ってらっしゃったはず。 この時点で臨機応変に、3番線から発車の、元町・中華街行きの電車を先に出せば、少なくとも和光市まではいけるわけですから 被害も少なくて済んだのではないでしょうか? もし仮に車両点検が済んで 急行電車が発車してしまったとしても、志木駅の3番線ホ-ムは空いているわけですから、そこに先に走っている元町・中華街行きの電車を入れてしまえばぶつかることもないわけですし。 なぜそのような臨機応変の処置をせず、お客さまへの被害を拡大させてまで しゃくし定規に発車順序を守ろうとするのでしょうか? 車両点検は対峙なことですから仕方ないのですが、そのことがなぜなのかおはずかしながら分かりません。 どなたか中傷なしでご回答をお願いいたします。

  • 新前橋から太田市の世良田駅近くまで車通勤

    実家暮らしの25歳女性です。 転職した会社で間もなく配属先が決まりそうです。 太田市の世良田駅近くになりそうです。 実家は新前橋駅に近いほうなので会社まで片道28kmくらいです。 朝の時間帯にスマホのカーナビアプリを見たら約55分と出ていましたが、実際はもっとかかりそうな気がします。 (渋滞や悪天候時など) もし通勤時間が片道1時間15分以上になりそうならアパートを借りて会社の近くに住もうと思っています。(検索したら物件は少なかったですが) ただ、経済的なことを考えると実家から通勤して来年の車検のお金を貯めたり、普通に貯金もしたいです。(一人暮らしをしたら実家に仕送りをしなくてはならないので) 群馬も含め地方で片道1時間以上の車通勤をしたことのある方から、長距離の車通勤の大変さや時間の有効活用(CDを聞くなど)のアドバイスを頂ければと思います。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 大宮→川越 朝の渋滞は?

     こんにちは。初めて質問するのでカテゴリなど不適切な点があったらすみません。  転勤になり、大宮近辺(旧与野市)から川越(博物館のあたり)まで通勤することになりました。仕事の都合上、車で通勤することになります。朝9時過ぎには職場に着きたいのですが、どれぐらいかかるでしょうか。渋滞がなければ30分程度と思うのですが、平日の朝の渋滞はいかがでしょうか。  なお、新大宮バイパスの近くですので、新大宮バイパス→16号での通勤を考えています。

  • JR新横浜駅まで、渋滞を避けて行きたいのですが

    東京都多摩市役所近くに住んでいます。 関西方面に出張のおり、今までは、東京駅近くの地下駐車場に車を停めて、新幹線で出かけていました。 新横浜駅には、駅にとても近い距離に、安い駐車場が沢山有るそうです。 問題は、多摩市から新横浜駅までの道路事情です。 朝など、結構早い時間帯からカーナビガ教えてくれる道などは、大渋滞でこれでは到着予測が立ちません。 どなた様か、渋滞を避けられるコースをご存知ではないでしょうか?

  • 関越道から東名へ乗るには?

    この週末に新潟から伊豆へ行くのですが、どういうルートで行こうか迷ってます。 今のところ関越から東名で行くか、長野の県境付近に住んでいるので長野方面から中央道で行こうかと思っています。 地図を見た限りでは関越→東名が一番近そうなのですが、どこで降りてどこから乗るのがおすすめでしょうか? 何分、田舎者なので関東の道は全くわからないのと、何車線もある道路をスイスイ渡る自信がありません・・・ (^-^;) どこがどの程度渋滞するかもわかりません。 10年くらい前に川越から厚木に16号と129号で行ったことはあるのですが、途中ものすごく渋滞した覚えがあります。 どういうルートで行くにしても地図とにらめっこになると思うのですが、是非わかりやすくて、できれば渋滞しにくい道を教えて下さい。 朝早くがよければそうするつもりです。 出発は土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 鶴ヶ島、日高、坂戸、川越(西部)、狭山(北部)評判の良い産婦人科

    こんばんは、現在、川越駅近くの産婦人科に通っているのですが、家から近い産婦人科を探しています。引っ越してまだ間も無いので、下記の地域で評判の良い産婦人科を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。鶴ヶ島市、日高市、坂戸市、川越市(西部)、狭山市(北部)