• ベストアンサー

川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡

川越市の霞が関駅近くに引っ越し予定です。気になる点が霞が関駅の踏切を渡り狭山市方面へ通勤予定なのですが、朝の通勤時間の踏切渋滞が懸念されます。実際のところどの様な状況なのでしょうか?地図を見ても他に道が無いようです。お分かりになる方、どうぞ宜しくお教え願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

この前、「不動産・引っ越し」カテゴリーで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5730204.html の回答番号1で回答した付近在住の者です。 あれ、高麗川やめちゃったんですか? せっかく田舎でのんびりした 場所だったのに、やっぱ武蔵高萩駅周辺の渋滞は気になったのかな? もったいないなあ。 で、今度は霞「ヶ」関にしたんですか。家賃が安いでしょ?霞ヶ関も。 けっこう穴場ですよ。家賃を切りつめたい人はその辺に住みます。 でも、霞ヶ関駅周辺も道路事情は悪いですよ。片側2車線なんて道ありませんから、全般に道は渋滞気味。これは霞ヶ関に限ったことではなく、川越、所沢、狭山、入間、飯能、三多摩地区(23区以外の東京都のこと)など全般の話です(川越市の中心部や国道16号方向に走ると、渋滞がもっとひどくなります)。だから、霞ヶ関駅周辺程度の道路事情で頭を悩ますと、川越市内に住む場所なくなっちゃいますよ。 JR川越線と交差する踏切の方は単線で運転間隔が空くので、それほど踏切は頻繁に閉まりません。一方、東武東上線の場合、サミットストアの横にある踏切は霞ヶ関駅のホームのすぐ横なので、駅に停車する前や発車する前に、ゆっくりと出入りするため、踏切が降りている時間は若干長めになります。これはこの駅だけの現象ではなく、駅の横に踏切があれば、どこでも同じですよ。 とりあえず、この辺に落ち着きませんか。もう4月の通勤もすぐなので、どこかに住まいを決めて、生活拠点の準備をしないと。ずっと住む場所でもないんですから、あまり完璧を期さないことです。 霞ヶ関駅周辺(昼下がりの様子と思われる): http://tamagazou.machinami.net/kasumigaseki.htm

air2002
質問者

お礼

度々のご回答、誠に有難うございます。実は、狙いをつけていた高麗川の物件が決まってしまいどうしたものかと思っていたところ、会社の総務より霞ヶ関の物件を紹介してもらい、今日現地に行き決めてきました。確かにもう決めなければいけない時期なので、物件をみて即決してきました。その際に踏切が気になったので・・でも住めば都ですからね。これから本格的に引っ越し準備をします。二度に渡り詳しい画像もいただき大変参考になり助かりました。