接客販売の志望動機の添削

このQ&Aのポイント
  • 経験から学んだお客様とのコミュニケーションの大切さを活かし、笑顔で接客できる販売員になりたい。
  • 喜びを与えることに幸せを感じる私の強みを販売業に生かし、お客様に喜んでもらえる販売員を目指す。
  • 販売業は未経験だが、勉強して販売知識を身につけ、お客様に親近感を持ってもらえる販売員になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

急)志望動機の添削

ちょっと急いでいます。接客販売の志望動機(1000文字以内)の添削をお願いいたします。 こんなに長い文章を考えるのは初めてなので至らない点が多いとは思うのですが、アドバイス頂けたら幸いです。(一部伏せています) --- 以前のアルバイト経験から、お客様とのコミュニケーションの大切さを学びました。「ありがとう」と笑顔で声をかけていただけたことがとても嬉しく、達成感を感じ、また接客業につきたいと考え、今回応募いたしました。 例え失敗をしてしまっても、暗い気持ちにならず、いつも笑顔を心がけることによってお客様とのコミュニケーションが取りやすくなること。そのおかげで自然と挨拶や会話が増えていき、常連のお客様とふとした世間話ができたり、お買い物終わりにお礼を言ってくださる方がいらっしゃったりすること。そういった小さなことがとても嬉しくていつも楽しく仕事ができていました。 また、私は、人に喜んでもらえることに幸せを感じます。 絵を描くことが好きで、友人が趣味で書く小説の挿絵や、WEBサイトのデザイン等をまかされていました。最初は1度きりの約束で、私の絵が好きだから、自由に作ってほしいを言われていました。 まずは簡単な設定をもらったり、作品を何度も読んだりして、友人がどんなことを伝えたいのか、感じとりました。そこでイメージをふくらまして行き、友人独特の世界観を崩さないよう、私になにを求めて頼んでくれたのかを考え制作しました。結果、とても気に入ってもらうことができ、5年ほど一緒に創作活動を行いました。 どのようにしたら相手が喜んでくれるのかを考えるだけで気分も明るくなり、楽しく作業をこなすことができるのが、私の強みです。 よく友人の相談に乗ることも多く、「気が利くね」等のお褒めの言葉もいただくこともあり、そういった点で、この私の性格を最大限生かせる仕事ができたらと思っています。 販売業は未経験ではございますが、しっかりと販売知識を勉強して身につけ、常に笑顔で親近感を持っていただける販売員となりたいと思っています。貴社の「○○○○○○」の言葉を胸に、お客様に喜びを感じてもらうことによりリピーターを増やし、私も貴社の一員として追求していきたいです。 --- 以上で800文字↑程度です。もうちょっとみっちり書いた方がいいのでしょうか? 色々と調べたのですが、400字程度に簡潔にまとめた方がいい、とか、やる気を見るから1000文字書くべきとかあって… それと、「また、」といきなり話題を変えてる部分が、こんな風に書いていいものか不安です;; 何とかして仕事を見つけたいので、どうぞご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

この志望動機には、自己PRも入れるのですか。 普通、志望動機はもっと簡単なものですが、自己PRを 入れても良いという前提で。 長すぎます。長いからやる気がある、と捉えられる訳ではありません。 言いたい事は2点ですね。初めにその2点を、結論として書くと 分かりやすいです。 「私は、どのような時も笑顔を絶やさずに接客する事ができ、 人が喜んでいただけることに喜びを感じます。」などと。 こうすれば、2つの話が繋がります。 前半 「例え失敗をしてしまっても、暗い気持ちにならず、いつも笑顔を心がけることによってお客様とのコミュニケーションが取りやすくなること。そのおかげで自然と挨拶や会話が増えていき、常連のお客様とふとした世間話ができたり、お買い物終わりにお礼を言ってくださる方がいらっしゃったりすること。そういった小さなことがとても嬉しくていつも楽しく仕事ができていました。」 これは、単に事実を述べているだけです。アピールを入れないと無意味です。 「例え失敗をしても、暗い気持ちにならず、笑顔で接することにより、 お客様とのコミュニケーションが円滑にいくことを身を持って学んだので、 常に笑顔を絶やさないことができます。」 「話し言葉」のような文章が気になります。日記ではないので、 「~できたり、~していたり、いつも楽しく仕事ができていました」 という書き方は変です。 後半も、ここまで詳細に書く必要がないのでは。読む方が疲れます。 「相手の立場に立って考える事によって、相手に喜んで貰え、 それが自分の喜びになりました。」ということですよね。 もっと大事な事は「なぜこの会社に応募したのか、どこに魅力を感じたのか、 この会社の為に、自分は何ができるのか」を書くべきです。 それを書かないと、相手に何も響きません。こちらに重点を置いて お書き下さい。 そうしないと、どこにでも使える「志望動機」になってしまいます。

chacoooo
質問者

お礼

無事エントリーでき、書類提出もできました。 ありがとうございました!

chacoooo
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます! 志望動機が長く書けなかったから、自己PRも織り交ぜてみた・・・という感じです; 的確なアドバイス感謝いたします。 やはり長すぎでしたか…1000文字というのに怖気づいてだらだら書いてしまいましたが、 もっとすっきりさせてみようと思います。 それと、確かにこれではどこでも使えるものですよね。 もっと会社のことを調べてもう一度考えなおしてみます! 取り急ぎお礼のみ失礼しました。

関連するQ&A

  • 販売員の志望動機を書いているのですが・・・

    契約社員の販売員の履歴書を書いているのですが、 深く考えていくうちにわからなくなって文章がおかしくなっていきます。 どなたかきれいにまとめてくれますか? 「私は人と接する事が好きで、以前から接客関係の仕事につきたいと考えていたところ、貴社の求人を拝見し、是非この仕事につきたいと思い志望させていただきました。 貴社は、誰もが知っている有名なお店であり、親しみのあるお店だと思っておりますので、貴社でぜひ働きたいです。 私の責任感と明るく元気な性格を活かし、どんな仕事にも一生懸命頑張っていきたいです。」 と最初出来上がったのですが、接することが好きになったきっかけを書いたほうが いいのではないかと思い、学校のボランティアでやった販売が楽しかったことを 付け加えたいのです 「私はボランティアで販売を行ったことをきっかけに、以前から接客関係の仕事につきたいと考えていました」 と直してみたのですが、これでは伝わらないのではと思い 「お客様の笑顔が好き」とかいれたほうがいいのではとか色々考えていくうちに まとめることができなくなったので至急回答お願いします><

  • 志望動機の添削お願いします

    タイトーの志望動機です。文章が上手くまとまらず困ってました。字数制限はないのですが、ESの見やすさ重視で,200字以内としました。 プロデュース力を着実につけられる研修環境に魅力を感じたからです。 お客様の笑顔のために現場とは違った実践研修をしてプロデュース力をつけることでリピーターが増え、達成感を味わえると思っています。 アルバイトで、新商品をすすめ、買ってくれたお客様がリピーターになったときに、達成感がありました。 仕事を通して、笑顔のために頑張った甲斐があったと感じたいです。 ちなみにプロデュース力=集客力 です。 添削お願いします

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。 今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。 ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。 私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

  • 志望動機 添削お願いします

    志望動機を書いたのですが直すように言われました。 けれど難しいので 良ければ添削お願いします。 私は販売スタッフを希望しています。私は人と笑顔で接する事ができ、また話すのが好きなので販売の仕事をしたいと思いました。料理や食べる事が好きな私にとって京料理に触れることができるやりがいのある職場だと思います。また以前からこちらのちりめん山椒は好きでそれを貴社に入社しお客様に心を込めて販売し、それを通してお客様を笑顔にしてさし上げれたらどんなに素晴らしいかと思い志望しました。 に真面目な生活態度で物事をきちんとこなすのが貴女の魅力と言われたのですがそれを付け足すのも難しくて よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    再度同じ質問で申し訳ないのですが、志望動機の添削をぜひお願いいたします。 志望動機  私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様への気配りを欠かさないスタッフの仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 接客業務では、マナーが大切なのでおじぎの角度・言葉づかいなどを日常業務から学び日々勉強しております。 雨の日にお客様へ足元の注意を促したり、お子様連れのお客様には、座っていただけるローカウンターへ誘導するなどお客様のことを考えた気配り、お客様に気持ちよく来局していただけるよう笑顔、大きな声であいさつをすることなどを常に実施してきました。 これまでの窓口経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機の添削お願いします。

    いつもこちらには大変お世話になり皆様とても親切にして頂いて感謝しています<(_ _)> 現在のパート先から転職をするため不景気の中、なかなか採用して頂けないのですが沢山のパート先を受けてます。 この度自宅近くに新しく家電量販店がオープン致します。 そちらへ応募する志望時の添削をお願いします。 ************* 以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。 気配りを忘れずにどんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。 笑顔とやる気には自信があります。 ************ とても長い志望動機なので履歴書のあの小さいところに書ききれるか不安です。 その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。 よろしければ添削をお願いします。 志望動機 私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。 窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

  • 百貨店 志望動機です添削おねがいします

    何気なく立ち寄れる百貨店にしたいです 幼い頃から家族や友人の笑顔を見ることが好きで、直接自分の足で多くの人に喜びを提供したいと考えています。2年間レンタルショップで働いた経験を通してお客様を笑顔にするためには、一人の人間として思いやりを持つことと、スタッフ間の連携でストレスを感じさせないサービスを提供できたときに達成できることを学びました。そこで貴社を志望した理由は、百貨から百感へのスローガン掲げていることからアルバイトでの経験が活かせると思ったからです。お客様に感動を与えるために、より思いやりをもって「信頼」を与え、気軽に会いに来てくれるような人で選ばれる接客をしたいです。 みなさんのお力を貸してください! よろしく御願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削お願いします

    何度かアルバイトの志望動機を添削していただいた者です。 再度修正をし、志望動機を作りましたので、添削していただけると助かります。どうかよろしくお願いします。 (アルバイト先はスポーツ店で、前職は、郵便局の窓口業務をやっていました) 「スポーツが好きで、特に野球が好きです。野球観戦、インターネットでの情報収集など主に見る側ですが、休日には友人とキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行ったりしております。 その知識を活かしてお客様にアドバイスができればと思っております。 他のスポーツ種目については、これから勉強していきたいと思っております。 また、前職も接客業でしたので、お客様への対応には慣れております。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

専門家に質問してみよう