接客販売の志望動機の添削

このQ&Aのポイント
  • 経験から学んだお客様とのコミュニケーションの大切さを活かし、笑顔で接客できる販売員になりたい。
  • 喜びを与えることに幸せを感じる私の強みを販売業に生かし、お客様に喜んでもらえる販売員を目指す。
  • 販売業は未経験だが、勉強して販売知識を身につけ、お客様に親近感を持ってもらえる販売員になりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

急)志望動機の添削

ちょっと急いでいます。接客販売の志望動機(1000文字以内)の添削をお願いいたします。 こんなに長い文章を考えるのは初めてなので至らない点が多いとは思うのですが、アドバイス頂けたら幸いです。(一部伏せています) --- 以前のアルバイト経験から、お客様とのコミュニケーションの大切さを学びました。「ありがとう」と笑顔で声をかけていただけたことがとても嬉しく、達成感を感じ、また接客業につきたいと考え、今回応募いたしました。 例え失敗をしてしまっても、暗い気持ちにならず、いつも笑顔を心がけることによってお客様とのコミュニケーションが取りやすくなること。そのおかげで自然と挨拶や会話が増えていき、常連のお客様とふとした世間話ができたり、お買い物終わりにお礼を言ってくださる方がいらっしゃったりすること。そういった小さなことがとても嬉しくていつも楽しく仕事ができていました。 また、私は、人に喜んでもらえることに幸せを感じます。 絵を描くことが好きで、友人が趣味で書く小説の挿絵や、WEBサイトのデザイン等をまかされていました。最初は1度きりの約束で、私の絵が好きだから、自由に作ってほしいを言われていました。 まずは簡単な設定をもらったり、作品を何度も読んだりして、友人がどんなことを伝えたいのか、感じとりました。そこでイメージをふくらまして行き、友人独特の世界観を崩さないよう、私になにを求めて頼んでくれたのかを考え制作しました。結果、とても気に入ってもらうことができ、5年ほど一緒に創作活動を行いました。 どのようにしたら相手が喜んでくれるのかを考えるだけで気分も明るくなり、楽しく作業をこなすことができるのが、私の強みです。 よく友人の相談に乗ることも多く、「気が利くね」等のお褒めの言葉もいただくこともあり、そういった点で、この私の性格を最大限生かせる仕事ができたらと思っています。 販売業は未経験ではございますが、しっかりと販売知識を勉強して身につけ、常に笑顔で親近感を持っていただける販売員となりたいと思っています。貴社の「○○○○○○」の言葉を胸に、お客様に喜びを感じてもらうことによりリピーターを増やし、私も貴社の一員として追求していきたいです。 --- 以上で800文字↑程度です。もうちょっとみっちり書いた方がいいのでしょうか? 色々と調べたのですが、400字程度に簡潔にまとめた方がいい、とか、やる気を見るから1000文字書くべきとかあって… それと、「また、」といきなり話題を変えてる部分が、こんな風に書いていいものか不安です;; 何とかして仕事を見つけたいので、どうぞご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

この志望動機には、自己PRも入れるのですか。 普通、志望動機はもっと簡単なものですが、自己PRを 入れても良いという前提で。 長すぎます。長いからやる気がある、と捉えられる訳ではありません。 言いたい事は2点ですね。初めにその2点を、結論として書くと 分かりやすいです。 「私は、どのような時も笑顔を絶やさずに接客する事ができ、 人が喜んでいただけることに喜びを感じます。」などと。 こうすれば、2つの話が繋がります。 前半 「例え失敗をしてしまっても、暗い気持ちにならず、いつも笑顔を心がけることによってお客様とのコミュニケーションが取りやすくなること。そのおかげで自然と挨拶や会話が増えていき、常連のお客様とふとした世間話ができたり、お買い物終わりにお礼を言ってくださる方がいらっしゃったりすること。そういった小さなことがとても嬉しくていつも楽しく仕事ができていました。」 これは、単に事実を述べているだけです。アピールを入れないと無意味です。 「例え失敗をしても、暗い気持ちにならず、笑顔で接することにより、 お客様とのコミュニケーションが円滑にいくことを身を持って学んだので、 常に笑顔を絶やさないことができます。」 「話し言葉」のような文章が気になります。日記ではないので、 「~できたり、~していたり、いつも楽しく仕事ができていました」 という書き方は変です。 後半も、ここまで詳細に書く必要がないのでは。読む方が疲れます。 「相手の立場に立って考える事によって、相手に喜んで貰え、 それが自分の喜びになりました。」ということですよね。 もっと大事な事は「なぜこの会社に応募したのか、どこに魅力を感じたのか、 この会社の為に、自分は何ができるのか」を書くべきです。 それを書かないと、相手に何も響きません。こちらに重点を置いて お書き下さい。 そうしないと、どこにでも使える「志望動機」になってしまいます。

chacoooo
質問者

お礼

無事エントリーでき、書類提出もできました。 ありがとうございました!

chacoooo
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます! 志望動機が長く書けなかったから、自己PRも織り交ぜてみた・・・という感じです; 的確なアドバイス感謝いたします。 やはり長すぎでしたか…1000文字というのに怖気づいてだらだら書いてしまいましたが、 もっとすっきりさせてみようと思います。 それと、確かにこれではどこでも使えるものですよね。 もっと会社のことを調べてもう一度考えなおしてみます! 取り急ぎお礼のみ失礼しました。