• ベストアンサー

ペットボトルの飲み口にホースは繋げますか?

工作などで ペットボトルの飲み口に ホースを繋ごうとした場合 繋げられる方法はありますか? 良いアイデアをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.4

使いたいペットボトルによります。 日本製のお茶とかジュースのものなら内径が25mmのホースが手に入ればねじ込めると思います。 一般的なホースを使用し、ペットボトルは何でもよければ、健康飲料(飲むヨーグルトとか)の少し飲み口の小さなものがホースの外径と飲み口の内径がほぼ同じなのでホースにビニールテープを巻くなどして調整すれば繋げられると思います。 外国製のペットボトル(ミネラルウォーターとか)だと飲み口の大きさが違うかもしれません。 ペットボトルが決まっているのなら、それをもってホームセンターに行くのがてっとり早いです。 塩ビパイプのコーナーに行けばちょうどいい継ぎ手が見つかるかもしれません。

5ji55fun
質問者

お礼

>日本製のお茶とかジュースのものなら内径が25mmのホースが手に入ればねじ込める >一般的なホースを使用 >健康飲料(飲むヨーグルトとか)の少し飲み口の小さなものがホースの外径と飲み口の内径がほぼ同じ 試してくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• botamoti
回答No.5

考える前にやってみるわたしの経験から。 ごく普通の市売されてるホースで1.5リッターのペットボトルに合いますよ。 やや固いですがやれないことはない。 ただし水圧をかける具合によっては金具が必要かもしれないです。

5ji55fun
質問者

お礼

>ごく普通の市売されてるホースで1.5リッターのペットボトルに合います >やや固いです 入るんですね。 試してくださりありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

>工作などで ペットボトルの飲み口に ホースを繋ごうとした場合 繋げられる方法はありますか?        ↓ 飲み口とホースの先端の口径(内径と外径mm単位)によって直接またはアジャスターを利用。 ◇片方の内径に他の外径が合えば⇒差込、テーピングで水漏れを防ぐ。 ◇双方が同じ内径である⇒内径に合わせた接続パイプ(外径が双方の内径と同じ)を間に差し込み両方を挟み込んで接続する。 ◇ホースの材質が塩ビとかビニール等であれば、熱処理で温めて柔らかい状態にし飲み口に差し込むor嵌める。 ◇全く径が異なる場合は、左右の口径の違うアジャスターを用意して、左右それぞれにホース・飲み口とを接続する。

5ji55fun
質問者

お礼

いろいろなアイデアありがとうございます。 ペットボトル径に合うホース内径は厳密には何ミリなのでしょうか?

• riri1609
回答No.2

単純にホースの内径とペットボトルの飲み口の外径が合うものを使用する。ホースバンドで止める。 http://www.shibuyagomu.com/hose/hose1.html

5ji55fun
質問者

お礼

柔らかなホースを使うんですね。 ホース径はいろいろあるようですが、 一般的に売られている普及帯価格品で流用できればしたいという面もあります。

• yara
回答No.1

・ホースにも色々な太さのものがあるので、ちゃんとしたものを選択して使用する。 ・ホースのつなぐ部分を暖めてからつなげる。 ・切れ目を入れてからつなぎ、ビニールテープなどで補強する。

5ji55fun
質問者

お礼

ペットボトル径に合うホース内径は厳密にはいくつなのでしょうか?