訳あり妊娠の可能性は?排卵検査薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ結婚する予定の私ですが、妊娠の可能性について心配しています。排卵検査薬を使用していますが、正しい結果が出ているのか不安です。生理周期も不規則で、いつ排卵日が来るのか分かりません。この状況では妊娠している可能性はあるのでしょうか?
  • 排卵検査薬の結果を見る限り、線が出ているものの、はっきりとした濃さが分からないことがあります。また、ドゥーテストの結果も時には薄い線が出ていて、時には線が全く出ない状態です。これは無排卵の可能性があるのでしょうか?無排卵の場合、妊娠の可能性はありますか?
  • もしも13日に妊娠している可能性がある場合、妊娠検査薬の使用時期はいつからできますか?私が使用しているチェックワンファーストの場合、妊娠検査薬を使うのは27日以降でしょうか?初めての排卵検査薬で戸惑っていますが、妊娠している可能性があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳あり妊娠の可能性があります。

こんにちは。 もうすぐ結婚予定なのですが、子どもが出来るのか?という心配より、 排卵検査薬を使い出しました。 最初はもうすぐ結婚するのだから、できてもいいと思っていたのですが、 やはりちゃんと結婚してから子作りをした方がいいのでは?と思い出し、 妊娠の可能性があるのか不安になってしまい、質問することとなりました。 安易な考えに反省しています。 こんな私の質問ですが、回答頂けたらと思います。 まずは今分かっている状況を記入します。 (1) 前回の生理開始日は4月30日です。 (2) 生理周期はとても不順です。   * 前々回が3月18日(43日周期)   * その前が2月11日(35日周期)   * その前が11月7日(96日周期) (3) 5月17日より排卵検査薬開始。   * 5月23日まで検査済み   * チェックワンLHを使用   * 初日から薄い線が出る。   * 7日間ずっとその状態が続く。   (濃い線が出ているような気がする時もあるのですが、    はっきりと分かるものではありませんでした。) (4) 排卵検査薬のドゥーテストも使用   * 5月22日より2日間検査済   * 5月22日は薄い線か同じくらいの濃さの線が出る、23日は線も全く出ない状態 (5) 5月13日、17日、19日です。   * 13日は外へ。   * 17日、19日は中へ。 ・ 上記の内容からすると、排卵日はいつになるのでしょうか? ・ 無排卵という可能性もあるのでしょうか? ・ 妊娠している可能性はありますか? ・ 13日で妊娠している可能性があるならば、   妊娠検査薬はチェックワンファーストだと27日から可能でしょうか? 初めての排卵検査薬に戸惑っています。 たくさんの質問となりますが、回答の方宜しくお願い致します。

  • su-e
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 どちらかの卵巣がかなりの良くない排卵過程ですね。 記載の周期からは、35周期のときだけ排卵し、あとは無排卵可能性があります。 96周期のときは完全に無排卵です。 ご結婚されて、子供が欲しいと思われるなら、早期に治療へ行かれてください。 ・ 上記の内容からすると、排卵日はいつになるのでしょうか? 35周期だとすると4/8になりますが、一応妊娠検査薬はされましたか? 今もまだ生理がないのであれば、まずは妊娠を疑い妊娠検査薬をされるべきです。 陰性であれば、さぁ~~~排卵は排卵検査薬で薄陽性が出ている間にされたのかも? というほかないです。 ・ 無排卵という可能性もあるのでしょうか? あります。 ・ 妊娠している可能性はありますか? それもあります。 排卵検査薬が7日間陽性が出ているなら、その時点で妊娠されている可能性も。 仲良しはその記載だけですか? 4月には仲良しはなかったですか?4月にも仲良しがあったのなら とりあえずは今日にでも1本は妊娠検査薬をされてもいいと思います。 ・ 13日で妊娠している可能性があるならば、   妊娠検査薬はチェックワンファーストだと27日から可能でしょうか? しいて言えば、その仲良しは5/17と5/19の仲良しで妊娠可能性はあると思います。 それまでに 13日仲良しでの妊娠=5/28でファスト検査 5/17仲良しでの妊娠=6/1でファスト検査 5/19仲良しでの妊娠=6/3でファスト検査 妊娠されてるのなら記載した日で極薄陽性が出ます。 で、6/3で陰性の場合。やはり無排卵だと思います。 どちらかの卵巣が、良くない状態にあり、不妊治療に掛からないと妊娠は難しい傾向にあります。 排卵検査薬に、陽性が出っぱなしということもホルモン状態と機能が合っていない気配がします。

su-e
質問者

お礼

HOPinDEER 様 早々のお返事ありがとうございます。 そして、お返事が遅くなりすいません。 とっても詳しく書いて頂いていて、とてもありがたいです。 【排卵について】 96周期の時は完全に無排卵なのですね。 なんだかとっても衝撃です。 ちなみに、この間は4月30日に生理になったので、43日周期です。 45日周期までは生理不順ではないと聞いたことがあるので、 無排卵ではないかな?と思っていたのですが・・・。 排卵検査薬は、A社だと昨日も薄い線が出たのですが、 B社だと全く線も出ていませんでした。 * B社では5月22日に陽性で、5月23日に陰性になっていたので、   20日~22日の間で排卵しているのかな?と思っています。 2年前に病院でホルモン検査・卵巣・子宮検査を受けたことがあるのですが、 どちらも問題ありませんでした。 昔は問題なくても、今は問題あるということはあるのでしょうか? 【妊娠について】 実は4月の仲良しは1度もありません。 なので、妊娠している可能性があるとしたら、 5月13日・17日・19日の仲良しのみとなります。 * 13日はいわゆる外出しという状態です。 取り敢えず、妊娠検査薬を早急にすることのようですね。。。 【まとめ】 やはり、不妊治療にかからないと難しいですか。 不順なので、もしかしたら?っと思っていたのですが・・・。 取り敢えず、明日にでも妊娠検査薬をしてみたいと思います。 本当にとても分かりやすいお応えありがとうございました。 一人で悩んでいると、悩みが悩みを大きくしていき、 迷いの森に迷い込んだ状況でした。 お応え本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 >安易な考えに反省しています。 もしも? 5/13の仲良しで妊娠して居たくない理由からであれば、 下記の要領で下記の条件下で妊娠検査薬をお使いください。 5/13=5/23~26日まで毎日ドゥテスト 5/17=5/26~29日まで毎日ドゥテスト 5/19=5/28~31日まで毎日ドゥテスト ドゥテストがなければクリアブルーかファストでもいいですが、 どれか統一されてください。 本日はもう25日ですので早い目にされないと 5/13の妊娠かどうかを見逃してしまうことにもなります。 意図が違えばごめんなさいね。

su-e
質問者

お礼

HOPinDEER 様 2回のお応えありがとうございます。 使い方が分からず、間違えて、回答を締め切ってしまいました・・・ まだまだお聞きしたいことがあったのに、残念です。 そして、意図はバッチリ正解です。 実は13日の仲良しで妊娠していたくないのです。 理由は言えませんが・・・。 今日は25日の夜中です。 時既に遅しですかね・・・。 明日検査薬を買いに行っても、13日の妊娠かどうかはわからないのかな~(涙) もし、明日ドゥーテストで検査して、陰性であれば、13日の妊娠は考えにくいのでしょうか? お返事を聞きたかったのに、締め切ったことが残念です。 再度投稿したら、お応えいただけるのでしょうか? たくさんあるから難しいですかね・・・。 お返事聞きたかったのに、とても残念です。 取り敢えず、とても詳細なお応えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訳あり妊娠の可能性があります。

    こんにちは。 以前質問したのですが、間違えて回答を終了してしまいました。 まだ解決していませんので、再度投稿しています。 もうすぐ結婚予定なのですが、子どもが出来るのか?という心配より、 排卵検査薬を使い出しました。 最初はもうすぐ結婚するのだから、できてもいいと思っていたのですが、 やはりちゃんと結婚してから子作りをした方がいいのでは?と思い出し、 妊娠の可能性があるのか不安になってしまい、質問することとなりました。 安易な考えに反省しています。 こんな私の質問ですが、回答頂けたらと思います。 まずは今分かっている状況を記入します。 (1) 前回の生理開始日は4月30日(43日周期)です。 (2) 生理周期はとても不順です。   * 前々回が3月18日(35日周期)   * その前が2月11日(96日周期)   * その前が11月7日(55日周期) (3) チェックワンLH(排卵検査薬)開始   * 5月17日~5月23日まで検査済み   * 初日から薄い線が出る。   * 7日間線が出る。   (濃い線が出ているような気がする時もあるのですが、    はっきりと分かるものではありませんでした。) (4) ドゥーテストLH(排卵検査薬)開始   * 5月22日~5月23日まで検査済   * 5月22日は薄い線か同じくらいの濃さの線が出る、23日は線も全く出ない状態 (5) 仲良しの日について   *4月は1度もありません。   * 5月13日、17日、19日です。   * 13日は外へ。   * 17日、19日は中へ。 ・ 上記の内容からすると、排卵日はいつになるのでしょうか?   * ドゥーテストでの結果から見ると20日~22日の間かなと思うのですが、合ってますか? ・ 無排卵という可能性もあるのでしょうか? ・ 妊娠している可能性はありますか? ・ 13日で妊娠している可能性があるならば、   妊娠検査薬はチェックワンファーストだと27日から可能でしょうか? 初めての排卵検査薬に戸惑っています。 たくさんの質問となりますが、回答の方宜しくお願い致します。

  • 生理開始から1週間で排卵・・・?(長文です)

    生理開始から1週間で排卵・・・?(長文です) 9月2日から生理開始、(周期22日?) 次の生理は9月24日から開始しました。。 そして昨日10/16からまた生理が始まりました。(ということは周期22日?) あまりにも周期が短いため、排卵が起きているのか 心配になり、9月24日の生理開始後30日あたりから排卵検査薬(ドゥーテスト)を使用しました。 10月2日にうっすらと線がみえたのですが、それからまた真っ白の日々でした。 ドゥーテストがなくなり、10月5日からチェックワンLHを使用。 9日にまたうっすら線がでましたが、それ以降検査薬がなくなってしまい次に検査できたのが12日、 そのときは真っ白でした。 10月1日に婦人科へいったのですが、 生理から1週間しかたっていなかったので排卵検査(超音波)はまだ早いといわれ、 翌週5日に検査をしたところ、「あと3日くらいで排卵がおきるでしょう」といわれました。 しかし、その排卵予定日から1週間後の今日10/16に生理が来てしまい。。。 排卵から生理までは2週間かかるんですよね・・? 自分の体がどうなってしまったのか、とても不安です。。 婦人科も他の病院に変えたほうがいいのでしょうか。 今日から生理が始まったので、22周期ですと次回の排卵は今日から1週間後でしょうか。 排卵検査薬が陽性にならないということは、無排卵なのでしょうか。。 基礎体温もつけはじめたほうがいいでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 私の妊娠検査薬を使うタイミング

    こんにちわ。 2人目希望の専業主婦です。 生理周期は30日周期です。 前回の生理開始日は6月15日です。 基礎体温をつけているのですが、クーラーをつけて寝たりなどで基礎体温はガタガタでデーターが取れませんでした・・・。 自分のおりものの状態だけでタイミングを取りました。 排卵がズレていたのか、私が思う排卵日は7月4日辺りでした。 4日に仲良しをしました。 データー不足だったので、今回は妊娠は無いと勝手に思い込んでいたのですが、昨日の夜フッと思いつきチェックワンファーストで検査したら5分後くらいに薄いですがクッキリと細い陽性の線がでました。 今朝、朝一番の尿でチェックワンファーストで検査したら薄いですが昨日よりも太くクッキリと陽性がでました。 でも、2本とも終了線よりかなり薄いです。 薄いですが普通に見たら分かるくらいの濃さの線ではあります。 今月は排卵日がいつもより1週間遅かったのですが、検査薬を使うのはいつ頃からでしょうか?? 昨日、今日はフライングですか??

  • 妊娠希望です

    二人目を妊娠希望なのですが、なかなか出来ません。 生理周期は31日で最終月経が12月24~12月28日の5日間でした。 1月5日に排卵検査薬で検査したところ線が出ていたので仲良ししました。 いつも生理1週間前になると胸はって痛い、眠気、おりものが多くなったりするのに生理予定の1月24日になっても、いつもあるはずの症状が来ないまま生理が遅れて4日になります。特にこれといった精神的な悩みとかもありません。 これはもしかして妊娠っと思い昨日、チェックワンファーストで検査してみましたが陰性でした。 陰性が出たと言う事は今回もやはり妊娠はしていないという事なのでしょうか?

  • 排卵検査薬と妊娠について

    妊娠希望です。 去年の12月から排卵検査薬 LHを使用しました。仕事上の理由あって3日しか使用しなかったのですがそれが12月27日~29日まででした。そして、全て3本線が出ました。(29日は気持ち程度3本目が薄いかなって感じです)。説明書では例えば3本線が出て次の日に1本もしくは2本だと陰性になります。とのことで私は3日間3本線が出てました。それって排卵して3日間も排卵していたということでしょうか? ついでに、12月29日~30日にかけて彼氏(旦那になる予定ですが)とお泊りしたんですが、29日の深夜と30日の朝方に中だししました。 中だししたぶんでは絶対妊娠している可能性はありますが、排卵検査薬が3日間ほど反応していた理由がよくわかりません。 基礎体温はつけていません。 卵は1日で精子は3~7週間生と聞きましたので、なぜ排卵検査薬が3日間反応したんでしょうか? 妊娠している可能性は大ですか? 先月は12月10日に生理が来て、32周期です。 情報少なくすみませんが、わかる範囲でお答え待ってます。 (もし妊娠検査薬を使用するなら1月10日頃がいいのでしょうか?)

  • 妊娠の可能性について

    よくある質問で、判断するにはまだ早いとは思うのですが、、、 今月15日が排卵日(排卵検査薬で確認)15日に仲良ししました。 周期は28~32日で前回の生理は1/2でした。 まだ早いと思いつつ、妊娠検査薬を試してみました。結果は陰性。真っ白でした(;;)受精~10日後に早い人ではうっすらと線がでるとここのサイトでよく見たので…人にもよるって事ですよね? まだ可能性はあるはず!ですよね? ちなみに、チェックワンファーストを使いました。

  • 妊娠の可能性はありそうですか?

    こんにちわ。初めて投稿させていただきます。 似た様な質問は多いのですが自分はどうなのか知りたく、質問させていただきます。 4歳の男の子を持つ妊娠希望者です。 幼稚園初めての運動会も終わり2人目解禁9月から開始しました。 基礎体温と排卵検査薬(途中から)のみでがんばってます。 最初、排検薬は高いので使用をあきらめていましたが、女の子を希望しているので(出来てしまえばどちらでもOKなのですが)少しの目安になればと途中から購入、使用です。 生理周期は28~30日でここの所、28日です。 9/4~6日間と10/2~6日間生理がありました。 10/7 36.43   8 36.54   9 36.28 ○    10 36.22   11 36.46   12 36.44 ○   13 36.41   14 36.20              下腹部鈍痛   15 36.41 ○ 排検 超うっすら2本線 下腹部鈍痛   16 36.29   排検 超うっすら3本線   17 36.30   排検 超うっすら2本線 下腹部鈍痛 仲良くしたのは○の日ですべて中出しで、 検査薬はP-チェックLH 7日分(排卵日検査薬)で3本線が出るものです。 説明書には色の濃さは関係なく、線が薄くても陽性と書かれていたのですが、私の場合、ホントに薄く、目をこらしてなんとか見えるか見えないかの線なんです。これでも陽性なのでしょうか? 女の子希望なので、出きるだけ排卵日の仲良しは避けたいのですが、 毎月、ガクッと下がってからの高温期が10日間くらいしかないように見えるのですが、ガクッと下がる前に排卵が終わっている場合ってそんなにあることですか? 質問だらけですみません。よろしくお願いします。   

  • 妊娠しているか… 妊娠を希望しています。

    妊娠しているか… 妊娠を希望しています。 最終月経は2009年10月27日から5日間ありました。 もともと生理不順だったのですが、ここ4ヶ月は35日周期で生理がきていました。 (それまでは31~44日周期などバラバラ) 11月1、4、8、12、15、19、23日と仲良ししました。 内、12日~は中だしをしているのですが妊娠している確率はありますか? 生理が整いだしてから排卵日になると頭痛や吐き気があったのですが ここ数日、胸やけ、腰の痛みが続いています。あまりにも胸やけが酷いので 「つわりっていうものかな?」と早すぎるかなと思いましたが 妊娠検査薬(チェックワン)をしてみた… 結果は陰性でした。 35日周期でいくと次の生理は12月1日~だと思うのですが... どなたか回答お願いします。

  • 妊娠可能性

    詳しい方お願いします。 前回の生理開始 4月7日から5日間 排卵予定日4月19日 彼との性交渉 4月14日中だし 4月17日外だし 4月21日外だし 5月3日生理予定日中だし 生理ゎ予定日に必ずきてます! 妊娠可能性はありますか? 予定日4日目の今日 妊娠検査薬チェックワンを使い陰性でした。(フライング?) それでも妊娠可能性はありますかね?

  • 妊娠検査薬フライングについて

    はじめまして。教えていただきたいことがあります。 2ヶ月前くらいより産婦人科に通っています。 今週期は7月22日23日が排卵日だからと言われタイミングをとりました。25日に入らん確認済みです。 そして7月22日と25日にゴナトロピン5000を注射しました。 25日から10日間ルトラールを1日2錠飲んでいました。8月3日で飲み終わっています。 昨日(8月4日)、チェックワンでフライング検査をしてみました。朝は出来なくてお昼だったんですが…陽性の線がでました。 今日(8月5日)は朝一でやりました。若干昨日より薄いような感じの線でした。昨日同様チェックワンです。 次の生理は生理周期でいけば8日、排卵日でいけば今日明日だと思います。 ゴナトロピン注射はフライング検査をすると妊娠検査薬に擬判定するのでしょうか? あと、ゴナトロピン注射というのはhcg注射と言われているやつですか? 無知すぎてすみません。いろいろ調べては見るのですがいまいちよくわからなくて…どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう