• ベストアンサー

妊娠の可能性はありそうですか?

こんにちわ。初めて投稿させていただきます。 似た様な質問は多いのですが自分はどうなのか知りたく、質問させていただきます。 4歳の男の子を持つ妊娠希望者です。 幼稚園初めての運動会も終わり2人目解禁9月から開始しました。 基礎体温と排卵検査薬(途中から)のみでがんばってます。 最初、排検薬は高いので使用をあきらめていましたが、女の子を希望しているので(出来てしまえばどちらでもOKなのですが)少しの目安になればと途中から購入、使用です。 生理周期は28~30日でここの所、28日です。 9/4~6日間と10/2~6日間生理がありました。 10/7 36.43   8 36.54   9 36.28 ○    10 36.22   11 36.46   12 36.44 ○   13 36.41   14 36.20              下腹部鈍痛   15 36.41 ○ 排検 超うっすら2本線 下腹部鈍痛   16 36.29   排検 超うっすら3本線   17 36.30   排検 超うっすら2本線 下腹部鈍痛 仲良くしたのは○の日ですべて中出しで、 検査薬はP-チェックLH 7日分(排卵日検査薬)で3本線が出るものです。 説明書には色の濃さは関係なく、線が薄くても陽性と書かれていたのですが、私の場合、ホントに薄く、目をこらしてなんとか見えるか見えないかの線なんです。これでも陽性なのでしょうか? 女の子希望なので、出きるだけ排卵日の仲良しは避けたいのですが、 毎月、ガクッと下がってからの高温期が10日間くらいしかないように見えるのですが、ガクッと下がる前に排卵が終わっている場合ってそんなにあることですか? 質問だらけですみません。よろしくお願いします。   

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

基礎体温的には10/17現在まだ排卵してなさそうですね。 もしくは今日が排卵日ですね。 17日は周期16日目。 生理周期が28~30日であれば、排卵は周期14~18日目ぐらいに起こる可能性が高いです。(今周期でいうと10/15~19) 排卵検査薬が16日に3本になったのなら、やはりそれを陽性とみていいと思います。 3本とも全てうっすら線なのですか? うーん、でも説明書を読むとそれでも陽性ですね。 排卵日が今日の可能性が高いので、絶対避けたいのであれば今日の仲良しはやめておきましょう。 もし明日になっても体温が36.60以上にならなかったら・・・ 妊娠を優先するのなら明日仲良しするべきですし、産み分け優先ならば今周期は見送りになるかもしれませんね。(今日から先いつ排卵になるかわからないので) 私なら妊娠優先で仲良ししますけど。(笑) 排卵日に仲良くしても女の子の可能性は50%ありますしね。 >毎月、ガクッと下がってからの高温期が10日間くらいしかないように見えるのですが、ガクッと下がる前に排卵が終わっている場合ってそんなにあることですか? がくっと下がった日が排卵日とは限りませんよ。 ただし、排卵が終わって高温期に入ってしまうとがくっと低温相まで下がることは基本的にありませんので、「がくっと下がる前に排卵が終わっている場合」はあまり無いと思われます。 排卵が終わってから生理になるまでの期間は12~16日間ですので、もしも10日ぐらいしかないのであれば黄体機能不全(着床障害)ということも考えられます。 いずれにしても排卵日がわからないとなんともいえませんし、黄体ホルモン値を調べてみないと正確なことはわからないです。 出産の経験もあるようですし、まずは基礎体温と排卵検査薬でと考えていらっしゃるのであれば、あまり気にしないで頑張ってみてもいいと思いますよ。

hayatomama
質問者

お礼

先月の基礎体温はガクッと下がったのが21日でした。そう考えるとやっぱり11日の高温期。黄体機能不全ですかね^^;わたしも疑ってはいるのですが・・・。先月のことを考えると、今月は19日あたりにガクッと下がる予定なのですよね~。ただ、排検に惑わされますね><なんせホント見えないほどうっすらなもので。 今夜、旦那がタイミングよく誘ってきたので、オガニズムを感じないよう(笑)チャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

体温がガクッと下がる前に排卵・下がった日・高温期へ移行中、この3パターンで排卵が起こるのは同じぐらいの確率があるそうですし、同じ人でも毎月違うそうです。 その排卵日検査薬を使ったことがないので検査薬についてはお答えできなくてすみません・・・ 女の子が授かると良いですね!

hayatomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、排卵日は個人差があるので病院での検査が一番ですよね^^;女の子は家族みんなの願いなので頑張ります^^

関連するQ&A

  • 重い下腹部痛・・妊娠でしょうか?

    ここ2週間ほど、生理前の下腹部痛のような状態が続いています。 最終月経は2月18日でした。 大抵28日周期なので、2日だけ生理が遅れています。 赤ちゃんを授かりたいと思っているので、遅れていることで、期待してしまうのですが、ここ2日間は特に下腹部痛(鈍痛)がひどく、気分が悪くなることもあります。 歩くと、ちくちくと子宮の辺りが痛くなったりしました。 生理前になると、下腹部が痛くなるのは毎月のことなのですが2週間も続くと少し不安です。。 あと、どんな情報があればいいのか分からないのですが。。 今月、初めて排卵検査薬を使って3/2に陽性になったので、排卵があったと思います。その前後に、主人と仲良くしました。 その1週間後の2/7.8にオレンジ色のようなチョコ色のようなおりものがありあした。極微量ですが。 今日、妊娠検査薬で陰性でした。 いろいろと書いてややこしくてすみません。 この状態のままであと5日間くらい待っていて、検査薬ももう一度使うのがいいでしょうか? 妊娠の希望を捨てたくないのですが、結構痛いです。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬のタイミング

    いつもお世話になっています。 今回、基礎体温とおりものの観察、排卵検査薬で 自己流タイミングをとりました。 前回生理は12/18~12/24です。 別件で産婦人科(不妊専門ではありません)を受診したとき、 基礎体温表を見せると、 「今周期は21日目で排卵したかな。生理周期は35日くらいみたいだから、 次回周期も今周期と同じようにいけば、D21(1/6頃)で排卵かな? 妊娠しなければ、1/21頃が生理予定日だね。」 と言われていました。 生理周期はアプリ等の情報だと平均28周期だったのと、 おりものの状態から念のため12/28から排卵検査薬(中国製DAVID)を開始しました。 うっすら陽性(陰性)がずるずると続き、 1/8、1/9、1/10あたりに濃い陽性がはっきりと出ました。 その後、薄くなるのも確認済みです。 のびおりも1/8あたりが7~10cmほど伸びました。 ただ基礎体温は1/11が一番低く、 排卵日がいまいち特定できていません。 12/29 36.25 ☆ 12/30 - 12/31 - 1/1  36.09 ☆ 1/2  - 1/3  - 1/4  36.09 ☆ 1/5  35.98 ☆ 1/6  36.26 1/7  36.15 1/8  36.16 ☆ (排検濃陽性) 1/9  36.38 (排検濃陽性) 1/10 36.09 ☆ (排検濃陽性) 1/11 35.98 (排検薄陽性) 排卵済み? 1/12 36.67 1/13 - 1/14 36.58 ☆ 1/15 36.32 1/16 36.75 1/17 36.65 1/18 - 1/19 36.66 ☆ 1/20 36.09 1/11が排卵だったとして、 1週間前後の1/16頃から体調に若干の変化があります。 おなかがゆるくなったり、下腹部痛、1/17頃茶オリらしきものごく少量確認、 昨日は寝転がっている状態から立ち上がったときに、軽いめまいがありました。 胸に張りはなく、ふっくらと少し大きくなりました。 普段生理前には下腹部の違和感以外はとくに症状はないため、 妊娠できたかな?とも思いましたが、 排卵日がうまく特定できてない上、今日ガクンと体温が下がってしまったため、 生理がくるかな?と思っております。 現在、軽い下腹部痛があります。 もやもやしているので早く検査薬をしたいのですが、 まだ早すぎて無駄になるのでは?と思っています。 1/11が排卵日だとしたら現在は高温期8日目。 手元にある検査薬は DAVID 早期妊娠検査薬 2本 チェックワンファスト 1本 クリアブルー 1本です。 婦人科の先生に言われた生理予定日が1/21頃なので、 1/22~1/23頃に検査してみようかと思いましたが、 基礎体温や排卵検査薬でみると少し遅れたようなので、 まだ反応が出ないでしょうか? いつ頃が検査するのに理想な日か、 アドバイスをお願いたします。

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 妊娠したい

    妊娠希望です! 最終生理が3/11~16でした。 (3/22まで低温期、●仲良し) 3/23…36.20  排卵検査薬うっすら陽性 3/24…36.36 ●排卵検査薬陽性 3/25…36.36   3/26…36.71 ● 3/27…36.61 3/28…36.89 3/29…36.88 3/30…36.85 3/31…36.71 4/1 …36.92 4/2 …36.83 4/3 …36.83 4/4 …36.93 4/5 …36.91 妊娠検査薬陰性 3/24、25が排卵日だとすると、26日~高温期11日目です。 いつもは排卵日あたりから、生理開始まで下腹部痛・腰痛が続くんですけど、今回は全くなく、4/3あたりから下腹部痛(いつもよりマシ)・腰痛があります。 早いとは思いながらも、今日妊娠検査薬(ファスト)してしまい、陰性でした。。。 高温期は12~16日までなので、4/10まで生理が来なければ妊娠している可能性ありなんでしょうけど、1週間が長くて… 今日陰性だったから、妊娠している可能性は低いんですかね~? あともし3/24or26のどちらかで受精していたとして、 着床はいつころなんでしょうか?

  • 妊娠希望!!

    妊娠希望の27歳、既婚者です。 妊娠したいので、今回のタイミングの取り方が合っているか見て下さい。 今までの生理開始日(周期28日~32日で6日間) 3月16日、4月13日、5月15日 基礎体温 28日(月) 35.86 排卵検査薬:薄い陽性 29日(火) 36.30 排卵検査薬:陽性 30日(水) 36.33 排卵検査薬:朝は陽性、夜は薄い陽性 31日(木) 36.54 排卵検査薬:陰性 1日 (金)測定忘れ 27日の午後過ぎ、下腹部に痛みを感じた為、夜仲良ししました。 あとは、28日夜と30日夜しました。 排卵検査薬は、陽性が出ていれば無排卵ってことは、ないでしょうか? 妊娠可能性どうでしょうか?

  • クリアブルーでフライング妊娠検査薬

    本日、クリアブルーでフライングと分かりながらも妊娠検査薬しました。 結果はうすーく陽性。 でも蒸発線のような気もします。 妊娠希望です! 生理周期は30日 前回生理11/4~11/10 排卵日は測ってないです。 基礎体温もつけてなかったです…。 仲良しは11/15と11/18に避妊無しの中で出しました。 生理予定日前から胸の張り、胃のムカムカ等、下腹部に生理痛のような鈍痛があり、いつもの生理前にはない症状がありました。 あまりにも気になり、本日フライング検査しました。 尿をかけて1分くらいでこのような線が出たのですが、もう1時間くらい経ってますがきえません! これは陽性でしょうか? それとも蒸発線の可能性高いですか? それと、蒸発線の場合、絶対に線は消えますか? どなたかよろしくお願いします。 見えにくいですが、写真を載せておきます!

  • 妊娠?

    20代後半、妊娠希望です。 無排卵でクロミッドの処方を受けてから、ずっと29日から30日周期だったため 一番遅く見積もった生理予定日より2日遅れたところで期待してしまいました。 今回は生理が2/24に始まっており、2/28からクロミッドを服用していました。 3/9から一日おきに性交。 先週、胸の張りや下腹部に鈍痛があったため今回も生理がくると落胆していましたが…。 今日生理予定日から調べられる検査薬で陽性が出ました。 線が現れるまで少し時間がかかりましたが、この結果は信用していいのでしょうか? 花粉症の薬は念のため今日は飲みませんでしたが…。 仕事の都合で産婦人科には来週末に行くことになりそうです。 その前にもう一度水曜日くらいに残った検査薬で見てみるつもりですが…。 やはり薬やお酒は控えた方がいいですよね? ご回答お待ちしています。

  • 妊娠???

    妊娠を希望している30歳です。 今回基礎体温がバラバラで、ちゃんと排卵したのか、いつ排卵したのかよくわかりません。 排卵検査薬は使ったことないです。 いつもは27~29周期で、生理は5日間です。 低温期平均 36.2 と 高温期平均 36.6ぐらいで、 2層にわかれます。 11月ー12月の今回の結果です。 11月2日  36.25   生理    3日  36.21   生理    4日  36.33   生理    5日  36.31   生理    6日  36.35   生理     7日  36.39    8日  36.52   仲良し    9日  36.35    10日  36.16   11日  36.36   12日  36.33   下腹部痛   13日  36.12      14日  36.35   下腹部痛   15日  測り忘れ   16日  36.35   17日  36.28   18日  36.01   19日  36.16   20日  36.22   21日  36.08   22日  36.39   23日  36.05   仲良し   24日  36.35      25日  36.35   下腹部痛   26日  36.34   下腹部痛    27日  36.40   28日  36.49   29日  36.36   30日  36.72   生理予定日あたり                夜1時ごろ下腹部痛で気分悪くなる 12月1日  36.65    2日  36.64    3日  36.62   下腹部痛    4日  36.61   下腹部痛 今日は4日ですが、検査薬したほうがいいのでしょうか? もう一週間ほど待ってみたほうがいいでしょうか? 定期的にきている生理がこないので 妊娠していることを願っています。。。。    

  • 妊娠判定について。

    妊娠希望です。生理予定日が1/28で予定3日前位から予定日まで生理前にある様な下腹部痛みがありました。今回もリセットするんだなと残念に思っていました。予定日からは下腹部痛はなくなりましたが、なんかムカムカする様な…。一週間後から使える検査薬をフライングで今日試してみました。陽性の線は、ある様なない様な…。 どうなんでしょう…?

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

専門家に質問してみよう