判定について

このQ&Aのポイント
  • 妊活を始めている28歳の方が、自分の基礎体温リズムが把握できずに排卵検査薬チェックワンLH2を使って排卵日を調べています。
  • 生理周期はほぼ27日で安定しているため、6月28日からチェックワンLHを使い始めました。28日の朝にはうっすらテストラインが出ていましたが、29日の朝には微妙なラインが見え、7月1日の朝はうっすら線が見えるか微妙な線でした。
  • 検査薬の結果については確実ではないため、この結果に合わせて仲良しも頑張ったそうです。体温が高温期に突入することを期待していますが、29日の結果が陽性でなければ排卵検査薬を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワンLH2のラインの判定について

妊娠を希望している28歳です。 6月から妊活を始め、基礎体温も付け始めたばかりなので 自分の基礎体温のリズムを把握できていないため、 排卵検査薬チェックワンLH2を初めて使い、排卵日を調べました。 生理周期はほぼ27日と毎月安定しているので、今月6月19日から 生理が始まったので10日後の6月28日からチェックワンLHを使い始めました。 28日の朝はうっすらテストラインに線がでました。 次の日29日の朝に出たテストラインが陽性と判断していいものなのか 微妙なラインがでました。 テストラインが全体的に濃いのではなく、左側の方だけ濃く線が 出ているように見えました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? ちなみに今日7月1日の朝はうっすら線が見えるか見えないかのラインでした。 排卵が終わったのでしょうか? 検査薬は100%ではないと思いますが、今回はこの結果に合わせて 仲良しも頑張ったので、排卵がされてなかったらショックだなと思い、 質問させて頂きました。 6月19日 生理開始1日目 . . 6月28日 36.49℃ うっすら線 6月29日 36.43℃ 左の方だけ濃い線 6月30日 36.36℃ 昨日より少薄い線 7月1日 36.55℃ 見えるか微妙な線 仲良しは6/27日、29日、7/1日にしました。 このまま体温が高温期に突入してくれればいいのですが、 29日の結果が陽性でなければ、排卵検査薬を続けようか悩んでいます。 お見苦しいかもしれませんが、29日の検査結果の画像を判定して頂けたら幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mimo-
回答No.1

>これは陽性と判断していいのでしょうか? >排卵が終わったのでしょうか? はい、陽性です。 6月28日~7月1日までの判定結果から判断すると、30日の間に排卵されたと考えられます。 テストラインより判定ラインの方が濃い場合は、より排卵が近いということですよ。 タイミングはバッチリとられてますのであとは2週間ゆったりとしたお気持ちでお過ごし下さい。 妊娠されているといいですね。 またご不明な点がありましたらおっしゃって下さいね。

matumayu99
質問者

お礼

ありがとうございます!基礎体温も排卵検査薬も始めたばかりでこれであっているのか不安でしたが、とても安心しました。排卵は終わってると思うのですが体温が上がらず少し心配です。朝は図る時間同じにしていますが、夜更かししたりするのも体温に影響するんですかね?? mimoさんの言うとおり、ゆったりとした気持ちでいないと色々心配してつかれちゃいますよね!もう少し自分のリズムを理解して頑張っていこうと思います!ありがとうございました!