判定について

このQ&Aのポイント
  • 妊活を始めている28歳の方が、自分の基礎体温リズムが把握できずに排卵検査薬チェックワンLH2を使って排卵日を調べています。
  • 生理周期はほぼ27日で安定しているため、6月28日からチェックワンLHを使い始めました。28日の朝にはうっすらテストラインが出ていましたが、29日の朝には微妙なラインが見え、7月1日の朝はうっすら線が見えるか微妙な線でした。
  • 検査薬の結果については確実ではないため、この結果に合わせて仲良しも頑張ったそうです。体温が高温期に突入することを期待していますが、29日の結果が陽性でなければ排卵検査薬を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワンLH2のラインの判定について

妊娠を希望している28歳です。 6月から妊活を始め、基礎体温も付け始めたばかりなので 自分の基礎体温のリズムを把握できていないため、 排卵検査薬チェックワンLH2を初めて使い、排卵日を調べました。 生理周期はほぼ27日と毎月安定しているので、今月6月19日から 生理が始まったので10日後の6月28日からチェックワンLHを使い始めました。 28日の朝はうっすらテストラインに線がでました。 次の日29日の朝に出たテストラインが陽性と判断していいものなのか 微妙なラインがでました。 テストラインが全体的に濃いのではなく、左側の方だけ濃く線が 出ているように見えました。 これは陽性と判断していいのでしょうか? ちなみに今日7月1日の朝はうっすら線が見えるか見えないかのラインでした。 排卵が終わったのでしょうか? 検査薬は100%ではないと思いますが、今回はこの結果に合わせて 仲良しも頑張ったので、排卵がされてなかったらショックだなと思い、 質問させて頂きました。 6月19日 生理開始1日目 . . 6月28日 36.49℃ うっすら線 6月29日 36.43℃ 左の方だけ濃い線 6月30日 36.36℃ 昨日より少薄い線 7月1日 36.55℃ 見えるか微妙な線 仲良しは6/27日、29日、7/1日にしました。 このまま体温が高温期に突入してくれればいいのですが、 29日の結果が陽性でなければ、排卵検査薬を続けようか悩んでいます。 お見苦しいかもしれませんが、29日の検査結果の画像を判定して頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.1

>これは陽性と判断していいのでしょうか? >排卵が終わったのでしょうか? はい、陽性です。 6月28日~7月1日までの判定結果から判断すると、30日の間に排卵されたと考えられます。 テストラインより判定ラインの方が濃い場合は、より排卵が近いということですよ。 タイミングはバッチリとられてますのであとは2週間ゆったりとしたお気持ちでお過ごし下さい。 妊娠されているといいですね。 またご不明な点がありましたらおっしゃって下さいね。

matumayu99
質問者

お礼

ありがとうございます!基礎体温も排卵検査薬も始めたばかりでこれであっているのか不安でしたが、とても安心しました。排卵は終わってると思うのですが体温が上がらず少し心配です。朝は図る時間同じにしていますが、夜更かししたりするのも体温に影響するんですかね?? mimoさんの言うとおり、ゆったりとした気持ちでいないと色々心配してつかれちゃいますよね!もう少し自分のリズムを理解して頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬 チェックワンLH II

    排卵検査薬のチェックワンLH IIを今回初めて使用しました。 5日夜 陰性 そろそろ排卵日かなと思い、タイミングとりました。 6日朝 テストラインにコントロールラインよりも細い線ではあるのですが、濃い線が現れました。 6日夜 同じく細い線が現れましたが、朝よりも薄くなっている感じです。 この日、夜にタイミングとりました。 7日朝 コントロールラインよりも濃い線ですが、細い線です。 7日夕方 明らかな陽性のラインが現れています。 5日、6日でタイミングをとっています。明日まだ陽性が出るか分からないのですが。。次のタイミングは連日になるよりも明日の方がいいですか? 段々とタイミングが分からなくなってきました。妊娠希望です。 みなさま、回答のほどよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬チェックワンLHデジタルで妊娠された方

    排卵検査薬チェックワンLHデジタルを使ってタイミングをとってますが妊娠しません‥。排卵期に毎朝8時に検査をして陽性になった日の夜10時にも検査をして陽性なので夜11時にタイミングをとってます。次の朝は陰性で体温も高温期に入ってます。基礎体温もニ層で周期は28~30で安定してます。チェックワンLHデジタルを使って妊娠された方、何時に検査してタイミングは何時頃とられましたか?タイミングをとるのが少し遅いのでしょうか??

  • チェックワンLHデジタルでの陽性反応が続く

    お世話になります。 妊娠を望んでいます。 前回の生理は7月11日からで、周期は30~35日です。 チェックワンLHデジタルで排卵日チェックをしたところ、 初日の7月24日に陽性反応(スマイルマーク)が出ました。 喜んで仲良ししたのですが、その後も低体温が続き、 今日(28日)もう一度排卵チェックをしてみたら、 また陽性反応が出ました・・・。 5日間あけても陽性反応がでることに不安になります。 (その間は排卵チェックはしていません) 体温も低体温のまま変化はありません。 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 今回を排卵日と考えて、またタイミングをとったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬(チェックワン)の判定結果について

    いつも勉強をさせていただいております。 早速ですが生理予定日と思われる今日、風邪っぽかったので 薬を飲む前に念の為にと朝一の尿で 妊娠検査薬(チェックワン)を使用したところ 尿をかけて2~3分で薄くではありますが判定窓に線が出ました。 生理周期は23~30日で、海外製の排卵検査薬も使用していますが 7月30日の21:30頃に一応陽性とみられる濃さの線が出たので その日に仲良くしております。 翌日(31日)の21:30にはクッキリ陽性が出ていました。 基礎体温は31日に36.19℃と最低体温になり 翌日には36.41℃、2日は36.45℃で 3日から高温期とみられる36.64℃となり、今日で15日目です。 体温計の基準体温は36.60℃になっています。 今回の高温期は36.7℃~36.9℃をいったりきたりで安定せず 高温層内でギザギザになっていましたが 13日に36.71℃に下がったものの、翌14日には36.98℃に上がり 今日は37.03℃まで上がりました。 ここ1年、妊娠を希望するあまり検査薬をたくさん試してきましたが チェックワンで線が出たのは始めてなので期待してしまっています。 薄くとはいっても、終了線の半分ぐらいの濃さで 一応誰が見てもわかる濃さの線は出ています。 不妊治療はしておらず、今現在 身体が熱い・足の付け根が痛む・朝軽い吐き気がする・時折お腹がチクチク痛む といった症状が出ています。 病院には来週月1検診で行く為に予約を取ってありますが、 このように薄くでも線が出ていれば妊娠の可能性は高いのでしょうか。 今週末に車でちょっと遠出をする予定があり 可能性があれば控えようと考えております。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬。ラインの濃さについて。

    排卵検査薬チェックワンLHについてなのですが 久しぶりに試してみて疑問に思ったので、質問させて下さい。 前にも何度か試していますが、 いつも生理開始から9日目テストライン真っ白から開始して、10~12日目に陽性でした。 それが、 陽性になる時は真っ白からいきなりくっきりの陽性が出てくれていました。コントロールラインもしっかり出ています。 ようは、 検査開始2日目で陽性だったり、2、3日目も真っ白でいきなりのくっきり陽性になっており、薄っすらのラインを見たことがなかったということです。 今回また使ってみたら、初めて薄っすらテストラインを見ることができ、説明書の4つある図のようにテストラインが段々濃くなってくれています。 テストラインが薄ければ陰性なのはわかりますが、検出するホルモンの量が段々増えていると考えて、図の順から真っ白よりは陽性に近いということなんでしょうか? 段々濃くなる経過を見たことがなかったので疑問に思ってしまいました。陽性の出方からして、以前はホルモンがドバっと出てたということなのでしょうか??

  • 排卵検査薬(P-check LH)について

    妊娠を希望しており、排卵検査薬を使っています。 前回まではチェックワンLHデジタルを使用していましたが、 今回はP-check LH(線が3本まで出るタイプ)にしてみました。 2月15日から使い始めて3日目ですが、はっきりとした線は出てきません。 気合いで見れば(笑)、薄~い薄~い線が2本見えます。 そろそろ陽性の予定で、説明書には薄さではなく本数で判断するように 書いてありましたが、これはとても陽性とは言えない薄さです。 この状態は、陰性と考えてよいでしょうか? ちなみに基礎体温ではそろそろ・・・という感じですが、 おりものの様子だと、今回は血!?が混じったような感じでよくわかりません。 (生理がちゃんと終わってないような気がして) それにしても、いざとなると難しいですね~。。

  • 排卵日検査薬(チェックワンLHII)の結果。。。

    こんにちは。 排卵日検査薬(チェックワンLH・II)の判定の仕方について 質問させて下さい。。。 私は現在妊娠を希望しており、今回初めて排卵日検査薬を 使ってみたのですが、昨日から検査をし始めて今日でまだ2回目です。 昨日今日と、朝一の尿で検査しましたが、どちらも薄らと線が出ては いるんですが、コントロールラインよりまだちょっと薄いかなといった 感じで、説明書によるとそれはまだ陰性とのことでした。 なので、陽性になるのは明日明後日頃かな~と思ってたのですが… 主人の仕事の都合で、明日は仲良く出来なくなってしまい、もし明日 陽性になったら残念すぎる…と思って、本日2回目(3本目)を今日の 昼過ぎに念のため使ってみました。 そしたら…コントロールラインとほぼ同じ色の濃さの線が出たの ですが、これは陽性と判断して良いのでしょうか?? 見本の写真を見ると、もっと濃くハッキリ出るものだと思ってたので;; (テストラインもそうですが、コントロールラインも(´∀`;)) ちなみに生理周期は約33日で、前回の生理が先月の16日でした。 なので排卵日がもうすぐってことに間違いはないんですが… ただ、今朝の基礎体温は昨日より上がってることは上がってますが、 そこまで高くはないです。。。 以上のことをふまえて、今日の昼に検査したライン的に… 今日主人と仲良くするのがドンピシャリとなるのでしょうか?? 質問や疑問ばかりですみませんが、どなたかアドバイス、経験、お知恵 をかして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。。。

  • チェックワンの妊娠判定について

    妊娠希望のものです。 希望をしていますが、最近はちょっとストレスになっていたので体温などは測っていませんし、排卵日の特定もできていません。 なのではっきりとはわかりませんが、大体の周期は以前から測っていてわかるのでたぶん明日、明後日あたりが生理予定日だと思います。 実は今日、異の調子が悪く胃カメラの検査予定でした。 でも丁度生理時期だしもし妊娠していたら検査が出来ないと思って、昨晩『チェックワン』(ファーストではありません)を試してみました。 すると1分しないうちにすっごくうっすらと、光の加減でなんとか見える感じの線が出ていました。 ところが次の日の朝、見えたはずの線は消えていました。 なんだ違うのか・・でももう一本あるし・・と試してみたところ、昨晩よりは線とわかるようなもの(でもこれもかなり薄く、赤くない感じ。)がすぐに見えました。 あわてて胃カメラ検査を中止にしたんですが・・。 時間が経ってもずっと薄いままです。濃くはなりません。 これって妊娠の可能性は考えられないですかね? 今まで一度足りと線らしきものが出たことがなく初めてでした。 よくフライングされた方で、時間が経つとあとから線がくっきり出てきたというお話を聞きますが、私の線は一向に消えそうなくらい薄いまま。 でも昨晩のようには消えていません。 あまり期待しないほうがいいのでしょうか? ご覧の方で、私と同じような経験された方はいませんか? または、生理予定前後は陰性だったのに、数日後には陽性だったと言う方いらしたら体験談を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬の見方について

    いつもお世話になっております。 また教えて頂きたい事があります。 前回、初めて排卵検査薬を使用しました。 陽性と陰性の境目について教えて下さい。(生理周期26~29日) 生理10~13日目までドゥテストにて・・・真っ白陰性。 14日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・薄くラインが出ました。←陰性ですよね。 15日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・前日よりは濃いラインが出ましたが、見本よりは薄い感じ。←陰性か陽性か微妙。 16日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・真っ白陰性。 この結果からいくと、15日目が排卵日という事でしょうか? この日に右太ももの付け根あたりに排卵痛らしきものがありました。 また、基礎体温は16日目にグンと上がりました。 今回はタイミングを逃してしまったので、来月また排卵検査薬を使用しようと思っています。 また今回のような結果になった場合、見本より薄くても前日より濃ければ、この日に性交してタイミング的に大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • チェックワンの陽性が出たのですが

    今日で高温期19日目になります。 5日前の高温期15日目からチェックワン(ファストではない)でうっすら陽性が出ました。 前回生理が7月30日で周期はだいたい31~34日くらいで、毎月排卵痛があり排卵日はだいたい分かります。 過去に排卵検査薬で排卵痛の翌日に陽性がでました。 今周期は8月14日に出血と排卵痛がありました。 今朝の体温も36.78で高温をたもっていますが、陽性反応が薄い気がして不安になっています。 尿をかけて終了線が出るまでにうっっすらと陽性ラインは浮き出るものの、濃くなるまで30分以上かかりますし 生理予定日5日後にしては薄すぎないか?と思うのです。 線は段々濃くはなっていますが、昨日、今日と変わらない気がするし、もしや化学流産?と心配です。 やはりこれはもう期待しないほうがいいのでしょうか? 第二子をずっと望んでいて、2年以上たちやっと陽性を見れたので不安でたまりません。 (これまでは化学流産もなく、一度もかすりとしませんでした) 画像の一番下が今朝の尿をかけて40分後くらいのものです。

専門家に質問してみよう