• ベストアンサー
  • 困ってます

チェックワンLHデジタルでの陽性反応が続く

お世話になります。 妊娠を望んでいます。 前回の生理は7月11日からで、周期は30~35日です。 チェックワンLHデジタルで排卵日チェックをしたところ、 初日の7月24日に陽性反応(スマイルマーク)が出ました。 喜んで仲良ししたのですが、その後も低体温が続き、 今日(28日)もう一度排卵チェックをしてみたら、 また陽性反応が出ました・・・。 5日間あけても陽性反応がでることに不安になります。 (その間は排卵チェックはしていません) 体温も低体温のまま変化はありません。 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? 今回を排卵日と考えて、またタイミングをとったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数8465
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)

こんにちは。 周期で考えると、排卵日が、7月25日(最初の陽性の翌日)から7月29日(次の陽性の翌日)の間の、どの日にあってもおかしくないと思います。 ageharoseさんは、LHの値が普段から高めなのかも知れませんし、たまたま二回検査した時に高くなったのかはわかりませんが、排卵検査薬では排卵日の予測が難しいというケースは、決してめずらしいことではありません。 排卵検査薬でばっちりLHサージが確認できる人には排卵検査薬は有効ですが、そうでない場合は、何回か試してみるか、他の方法に頼るかしかないのだと思います。 基礎体温が2層に分かれていて、ちゃんと排卵していると思われるのであれば、排卵日の特定ができなくても、ageharoseさんの場合、生理が始まって14日目~20日目ぐらいに、1・2日おきに夫婦生活を持つことで、カバーできると思います。 透明でよく伸びるおりものは、排卵の前にたくさん出るようになりますので、それも目安にしたらいいと思います。 ただ、基礎体温やおりものは、あくまでも目安にすぎません。 それは、排卵検査薬も同様です。 もし、定期的に夫婦生活を持つのが難しかったり、排卵日を狙っているつもりなのに1年以上妊娠に至っていないということであれば、婦人科で超音波検査をしてもらって、排卵日の特定をしてもらうのがいいと思います。 排卵後のチェックもすることで、きちんと排卵できているかどうかも確認することができます。 婦人科に通うのであれば、生理3日目ぐらいと高温期8日目ぐらいの血液検査をしてもらって、LHなどのホルモン分泌が正常かどうかを、確認してもらうといいかも知れませんね。 ただ、血液検査までやるとなると、一般の婦人科では検査してくれないかも知れないので、不妊治療専門のクリニックなどのほうがいいかも知れません。余談ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 私の質問事項だけにでなく、アドバイスもしていただき 本当にありがとうございます。 もうしばらく様子を見てみようと思います。 次の排卵予定日には、アドバイスいただいたことも参考に してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 赤ちゃんがほしくてほしくて、ようやく妊娠生活に入れた者です。 私も最初はチェックワンLHデジタルを使っていました。 3ヶ月使ってようやく、いつ使ってもニコニコマークが出ることに気付きました(笑) それで、一緒に子作りをがんばっていた友達に話したら彼女も同じ事を言っていたので、慌ててP-check LHにかえました。 こちらは7本入っていて値段も安いので、ばんばん使えました(笑) ラインが3本出るタイプなので、本数が増えてきたり、色が濃くなってきたり、意外とわかりやすかったです。 私の場合は、排卵直前になると2本目までがくっきり出て3本目がやや薄く出る感じでした。 (病院でも毎回卵胞エコーと血液検査をしてもらっていました) 私は6月に超初期流産(化学流産)をし、7月初めのタイミングで現在まで妊娠に至っています。 子作りを初めてから6月・7月の2回だけ妊娠できましたが、この2回のタイミングの時は明らかにそれまでとは違いました。 なんか子宮が降りてきているというか、刺激が強すぎてゆっくりしてもらわないと辛かったです。まさに“排卵日”って感じでした。 生理が終ってしばらくして、もうすぐ排卵日がやってくるな~と思ったら、おりものの様子をチェックしてみてください☆すこしずつ伸びはじめてくるので、そうしたらいよいよ数日圏内です。 それから排卵検査薬を開始して、薄くても3本反応したらタイミングを持ちました。そうすると、結局翌日にもっと濃く3本出るので翌日もタイミングをがんばりました。 お互い共働きで帰宅も深夜になるので、2日連続で頑張れたのは6月と7月だけでした(笑)ちなみに子宮が降りてくるのを感じたのも、両月とも2日目でした。 それから1~2日で体温が急上昇しました。 タイミングの日って、検査薬を使っても病院で採血までして特定してもらっても、本当にその日で良いのか不安ですよね。 全然参考になってないかもしれませんが、同じ経験をしたことがあったので思わず書いてしまいました。 はやく赤ちゃんが来てくれるといいですよね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!