• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルの排卵日検査薬でも陽性が続きます

妊娠を望んでおり、今まで海外製の排卵日検査薬を 使用していたのですがラインの濃淡にすごく悩むので 前回からデジタルの排卵日検査薬(ニコちゃんマークが出るヤツ)に 切り替えました。 判断に迷うことなくわかりやすくてよいのですが なんとニコちゃんマークが3日続けて出ます・・・  9日の体温36.25℃ 夜7時に陰性 10日の体温36.15℃ 夜8時に陽性 夜10時に仲良し 11日の体温36.55℃ 夜10時に陽性 12日の体温36.43℃ 夜8時に陽性 生理周期は30日~35日です。 私の場合、卵胞は育ちますが固い?のかなかなか 排卵しない体質のようです。 (1)今回の場合、これから排卵すると思われますか? (2)まさに排卵してる最中でも陽性反応って出るのでしょうか? (3)明日、13日に排卵した場合、10日の仲良しでは妊娠の可能性は低いですか? (4)デジタルの排卵日検査薬で3日も続けて陽性になるのは変ですか? わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4029
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も排卵検査薬ではいつも迷わされています。はっきり陽性がかわからずに使い続けていると、一番濃かったのはあの日だったんだ、なんてことが何度も・・・。その度にタイミングを失い、がっかりでした。 まったくの素人感覚ですが、雑談程度に回答します。 (1)すると思います。 私の経験では、陽性が出た日の翌朝、病院でエコー確認したところ、排卵直後でした。また、その日の朝の検査は陰性でした。なので、排卵をする直前、もしくはした後では、陽性にはならないのではないかと思います。 (2)上記理由からも、出ないのでは?と思います。 (3)よく言われる精子の受精能力としては範囲内ですが、良い受精のためにはタイミングよく持つ(排卵の前日か当日)のがいいみたいですね私は悲しくも、排卵の2、3日前ほどのタイミングで妊娠しましたが、初期流産してしまいました。その後の文献等で、タイミングが遅れると、受精卵の発育にも影響があると知りました。もちろん、それでも無事に生まれる子もいると思うので、私の経験では、というお話になってしまいますが・・・。 (4)私は2日まで、なら経験あります。でも、そういう時は混乱してしまって、精神的にもゆとりを持てなくなってしまうので、見送るようにしてます。 私のこれまでの結論としては、検査薬は判断すつ一つの手段でしかなく、基礎体温やおりものの様子、エコーによる卵胞チェックなどと併用してはじめて有効なのではないかと感じます。よく、検査薬の説明には、「初めて陽性になってから24時間後」のような記載がありますが、kaorigoodさんや私にようにはっきりわからない人には判断しずらいですよね。私の場合は、エコーでまだ1週間は排卵はないだろうと言われたその2日後に陽性が二日連続で出て、混乱していたところ、また陰性になり、実際はその3日後に排卵があったことも。検査薬だけでの予測はなかなか難しいです。 基礎体温やその他、下腹痛やおりものなどの症状はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます♪ あとになってやっぱりあの日が排卵日で タイミング的に早かったとか思い、後悔する事がよくあります。 ですからお気持ちすごくわかります!! やはり排卵日検査薬だけではなくて エコーと併用しないと難しそうですね。 以前は病院に通っていましたがストレスになってやめてしまいました。 ですが排卵日が特定できない今の状況もストレスなので 来週期からまた通おうと思います。 ちなみに下腹部痛&腰痛は昨日と今日あります。 おりものは昨日まで多かったですが今日は少ない状態です。 よろしくお願いしますm(*_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >私の場合、卵胞は育ちますが固い?のかなかなか 排卵しない体質のようです。 ↑これは、もしかすると病院で言われたことがあるのでは?そうだとすれば、多嚢胞性卵巣症候群かも知れません。普段からLH分泌が多いので、排卵検査薬が使いにくいタイプではないでしょうか。 (1)は生理周期からみるとどうですか?30日から35日周期なら16日目から21日目あたりに排卵しているでしょうから。 (2)出る人は少ないですけど、なくはないです。上記の多嚢胞性卵巣症候群も含めて、LH分泌の仕方が普通とはちょっと違う場合です。 (3)3日前なら何とか間に合うのではないかと思います。 (4デジタルだからどうということもないでしょうけど、排卵検査薬が使いにくい人というのはあります。病院での卵胞チェックが確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前、病院に通っていた時はホルモン値を含め色々検査しましたが 異常はありませんでした。 多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのですか? 病院に行かなくなって半年経つので異常が出てきても おかしくないですね。 来週期は検査薬と病院のエコーを併用してみたいと思います。 ありがとうございました!!