• ベストアンサー

妊娠検査薬(チェックワン)の判定結果について

いつも勉強をさせていただいております。 早速ですが生理予定日と思われる今日、風邪っぽかったので 薬を飲む前に念の為にと朝一の尿で 妊娠検査薬(チェックワン)を使用したところ 尿をかけて2~3分で薄くではありますが判定窓に線が出ました。 生理周期は23~30日で、海外製の排卵検査薬も使用していますが 7月30日の21:30頃に一応陽性とみられる濃さの線が出たので その日に仲良くしております。 翌日(31日)の21:30にはクッキリ陽性が出ていました。 基礎体温は31日に36.19℃と最低体温になり 翌日には36.41℃、2日は36.45℃で 3日から高温期とみられる36.64℃となり、今日で15日目です。 体温計の基準体温は36.60℃になっています。 今回の高温期は36.7℃~36.9℃をいったりきたりで安定せず 高温層内でギザギザになっていましたが 13日に36.71℃に下がったものの、翌14日には36.98℃に上がり 今日は37.03℃まで上がりました。 ここ1年、妊娠を希望するあまり検査薬をたくさん試してきましたが チェックワンで線が出たのは始めてなので期待してしまっています。 薄くとはいっても、終了線の半分ぐらいの濃さで 一応誰が見てもわかる濃さの線は出ています。 不妊治療はしておらず、今現在 身体が熱い・足の付け根が痛む・朝軽い吐き気がする・時折お腹がチクチク痛む といった症状が出ています。 病院には来週月1検診で行く為に予約を取ってありますが、 このように薄くでも線が出ていれば妊娠の可能性は高いのでしょうか。 今週末に車でちょっと遠出をする予定があり 可能性があれば控えようと考えております。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19743
回答No.2

判定窓に薄くても線が出たのなら妊娠している可能性大です。 また現在の熱が37度あるのならば妊娠していると思って遠出は避けたほうが絶対いいと思います。 また、今病院に行くとしてもまだ初期の段階で内診しても小さすぎて見えない事もあるのであと一週間から2週間あけて病院に行く事をお勧めします。 そうするとそれまでに生理がこなければ確信も持てます。あらゆる可能性を考え慎重に行動なさった方がいいと思います。

yun222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判定窓には今見てもしっかりと線が出ています。 身体もいつもより熱く感じ、時折ごく軽いお腹の張りも感じますので 大事をとって遠出は控えようと思います。 病院へは来週末に定期健診の予約を入れてあるので その際に陽性が出た旨を伝えて診察していただこうと思っていたのですが この時期ではまだ早いでしょうか? 混雑している病院なので予約をとらないと半日以上待たなければいけないので 時期早であれば予約を変えていただこうかと考えております。 アドバイスを胸に、何事にも慎重に行動をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2の者です。 予約が取りにくいのならば診察を受けてもいいと思います。妊娠の確認は早くてもできますから。 早く診察を受けると小さくて見えないというのは、子宮の中にいる赤ちゃんの事で、妊娠してるかどうか確認できないという意味ではないですから安心して下さい。 私も一番最初の子供を妊娠した時、生理予定日に妊娠検査薬に反応が出たので次の日に診察に行って先生から「妊娠はしてるけど、まだ胎児は小さくて見えないねー」と言われた経験があるものですから・・(^_^;) 赤ちゃん授かっているといいですね。お体大切に・・

yun222
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 病院に電話して確認してみましたところ、 産科ということであれば28日なら予約変更可能とのことで こちらへと変更していただくことができました。 チェックワンのサイトで判定結果を調べてみたのですが たとえ薄い線でも線が5分以内に出た場合は陽性ということもわかり 安心致しました。 正常妊娠であることを祈って診察日を待ちたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

• chivis
回答No.1

妊娠してると思いますよ。 陽性反応が出れば、妊娠してます。 3日後とかに検査すれば、尿をかけた瞬間に陽性反応がくっきり出ると思います。

yun222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 過去にクリアブルーで見えるか見えないかほどの線が 検査から半日ぐらいして出たことはあったのですが蒸発線だったようで 妊娠には至りませんでした。 今まで何度検査薬を試しても真っ白の陰性だったものが 今回は2分弱で線が見えたもので(説明書には1分とありましたし) これはどうなのかと疑問に思い、こちらで質問をさせていただきました。 日をおいて再度検査し、確認しようと思います。 ご回答ありがとうございました。