• ベストアンサー

カモメ・ウミネコ・ミヤコドリの区別がつきません

ウミネコは猫のような声で啼くと言うことは知っていますが… 例えば町中の川などで見かけることもあるのが カモメに見えてしまい でも、町中にいるのだからミヤコドリかな? … などという 極めて曖昧で情けないとらえ方しかできていません。 どなたか、分かりやすい見分け方などご存じでしたら ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

カモメとウミネコの一番の識別ポイントはクチバシですが、パッと見でも、カモメの方が目がクリっとしていてかわいいですし、ウミネコの方が虹彩が淡いので点目に見えて目つきが悪く見えます。 識別ノート-01カモメ類の基本種 http://bird-muromi.sakura.ne.jp/shikibetu/s01/s01_03.html また、ミヤコドリと書かれていますが、標準和名のミヤコドリはチドリ目ミヤコドリ科の鳥になりますので見た目からしてカモメ類と全然違います。 Yachooオンライン野鳥図鑑 ミヤコドリ http://www.yachoo.org/Book/Show/212/miyakodori/ ユリカモメの事をミヤコドリだとおっしゃっているのかと思いますが、 ユリカモメの場合は、カモメ・ウミネコと沢山の違いがありますが、クチバシと足が赤いので一目で分かります。また、こちらもくりくりお目々でかわいい顔です。 Yachooオンライン野鳥図鑑 ユリカモメ http://www.yachoo.org/Book/Show/292/yurikamome/ 見分けられると楽しいですよね。

prudence
質問者

お礼

kumatumiさま もの凄く楽しい回答コメントをありがとうございました。 さっそく貼って下さったURLを調べて 「あらら、ミヤコドリって、まったく別種の鳥なんだわ」 と、自分の認識のいい加減さに笑いだしてしまったほどです。 こうなると、ミヤコドリを一度も見たことがないので どこかで出遭いたいと思うようになりました。 「ネコ」と名称についているウミネコの方が 人相?が悪いのがちょっと残念な気がします。 なにしろネコ大好きなので…。 と、まぁこれは完全な余談ですが 人相の悪い方がウミネコと、記憶にしっかり刻み込めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akachake
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

カモメとウミネコの見分け方は、くちばしの先端が黒地で赤い点があるのがウミネコです。 よく見ないとわからないかもしれませんが… 一番簡単な見分け方はこれじゃないでしょうか。 ミヤコドリはカモメ、ウミネコよりくちばしが長かったように思います。 こちらはちょっと自信がなくてすみません。

prudence
質問者

お礼

akachakeさま 思いもかけないほど、早いご回答をありがとうございます。 嘴の先端が黒地で赤い点があるのが「ウミネコ」なんですね?! おっしゃる通り、よく見ないと判断しにくいかも知れないなと思うのは、 何しろ、大抵は上空を舞っているんですものね^^ でも、波止場の杭などに止まっているのを見つけたら 是非、この差異をしっかり見極めたいと思いました。 本当はそれぞれが横一列に並んでくれると akachakeさまがおっしゃる違いが クッキリするのかも知れないなぁ、なんて^^ でも、まずカモメとウミネコの違いが分かってうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カモメとウミネコの違いについて

    カモメとウミネコの違いについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何カモメ?

    本日(2012年8月30日)撮影したカモメですが、性格な種類がわかりません。 近くにいたウミネコよりも一回り大きかったです。 どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 浜名湖のカモメについて

    この時期、浜名湖には多くのカモメが飛来してきます。 この種類がわかりません。 ユリカモメですか?ウミネコですか? 教えてください。

  • 川に生息するカモメについて

    海まで10キロくらい内陸の川の近くに住んでいますが、カモメがいます。そのカモメについて次のような生態を知りたいのですが、分かりやすいホームページはありますか? (知りたいこと) ・海のカモメと同じ種類ですか ・海に帰ることはないのですか ・餌は何を食べていますか ・本来海鳥なので川は生存競争に不利では etc

  • カモメの食性

    昨日、下田の沖合いでの出来事なのですが、カモメ、ウミネコ等の海鳥にイワシと、ワカサギを餌としてあげてみたのですが、イワシやアサリなどは喜んで食べるのですが、ワカサギは一旦口にしてもすぐに放してしまって食べません・・・ それどころか、しばらくすると群れにテレパシーを送ったのごとく全てのカモメがワカサギを投げてやっても見向きもしなくなりました・・・ 見た目では明らかにアサリなんかよりは美味しそうに見える生のワカサギなのに全く不思議な現象でした。本来、その海に居ないワカサギを食べてはいけない物と認識しているとは思えませんし、解凍アサリや、パンくずなどは喜んで食べるのに・・・

  • カモメの声が聞こえる場所を・・・

    仕事でカモメの声を録音しなければならないのですが、 なかなかいいロケーションが見つからないで困っています。 どこか関東近郊で、カモメがたくさんいるような場所、時間等 ご存知ありませんでしょうか??

  • カモメの不思議な行動

    下田の沖合いでの出来事なのですが、カモメ、ウミネコ等の海鳥にイワシと、ワカサギを餌としてあげてみたのですが、イワシやアサリなどは喜んで食べるのですが、ワカサギは一旦口にしてもすぐに放してしまって食べません・・・ それどころか、しばらくすると群れにテレパシーを送ったのごとく全てのカモメがワカサギを投げてやっても見向きもしなくなりました・・・ 見た目では明らかにアサリなんかよりは美味しそうに見える生のワカサギなのに全く不思議な現象でした。本来、その海に居ないワカサギを食べてはいけない物と認識しているとは思えませんし、解凍アサリや、パンくずなどは喜んで食べるのに・・・

  • ウミネコの名前の由来

    ウミネコの名前の由来って、『鳴き声が猫の鳴き声と似ているから』ですよね? それについて、詳しく書かれているサイトを教えてください!!お願いします!!

  • いかなご漁 カモメは飛んでいますか。

    いかなご漁 カモメは飛んでいますか。 いかなご漁は、昨年(2008年)、一昨年(2009年)と不漁でした。 タンカーの衝突・油漏れが原因ですが、今年は豊漁とか。 春の風物詩となっている漁船の上で舞うカモメも戻ってきたのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませんか。

  • カモメのジョナサンはどうなったのでしょう。

    ずっと昔に、カモメのジョナサンという映画をロードショウで見て、子供ながらに感動した覚えがあるのですが、その後リバイバルやテレビ、レンタルビデオで見かけた覚えがありません。あれほどの名作なら、何度か目にしていていいはずだと思うのですが、カモメのジョナサンはどうなったのでしょう。ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。