• ベストアンサー

カモメ・ウミネコ・ミヤコドリの区別がつきません

ウミネコは猫のような声で啼くと言うことは知っていますが… 例えば町中の川などで見かけることもあるのが カモメに見えてしまい でも、町中にいるのだからミヤコドリかな? … などという 極めて曖昧で情けないとらえ方しかできていません。 どなたか、分かりやすい見分け方などご存じでしたら ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.2

カモメとウミネコの一番の識別ポイントはクチバシですが、パッと見でも、カモメの方が目がクリっとしていてかわいいですし、ウミネコの方が虹彩が淡いので点目に見えて目つきが悪く見えます。 識別ノート-01カモメ類の基本種 http://bird-muromi.sakura.ne.jp/shikibetu/s01/s01_03.html また、ミヤコドリと書かれていますが、標準和名のミヤコドリはチドリ目ミヤコドリ科の鳥になりますので見た目からしてカモメ類と全然違います。 Yachooオンライン野鳥図鑑 ミヤコドリ http://www.yachoo.org/Book/Show/212/miyakodori/ ユリカモメの事をミヤコドリだとおっしゃっているのかと思いますが、 ユリカモメの場合は、カモメ・ウミネコと沢山の違いがありますが、クチバシと足が赤いので一目で分かります。また、こちらもくりくりお目々でかわいい顔です。 Yachooオンライン野鳥図鑑 ユリカモメ http://www.yachoo.org/Book/Show/292/yurikamome/ 見分けられると楽しいですよね。

prudence
質問者

お礼

kumatumiさま もの凄く楽しい回答コメントをありがとうございました。 さっそく貼って下さったURLを調べて 「あらら、ミヤコドリって、まったく別種の鳥なんだわ」 と、自分の認識のいい加減さに笑いだしてしまったほどです。 こうなると、ミヤコドリを一度も見たことがないので どこかで出遭いたいと思うようになりました。 「ネコ」と名称についているウミネコの方が 人相?が悪いのがちょっと残念な気がします。 なにしろネコ大好きなので…。 と、まぁこれは完全な余談ですが 人相の悪い方がウミネコと、記憶にしっかり刻み込めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akachake
回答No.1

カモメとウミネコの見分け方は、くちばしの先端が黒地で赤い点があるのがウミネコです。 よく見ないとわからないかもしれませんが… 一番簡単な見分け方はこれじゃないでしょうか。 ミヤコドリはカモメ、ウミネコよりくちばしが長かったように思います。 こちらはちょっと自信がなくてすみません。

prudence
質問者

お礼

akachakeさま 思いもかけないほど、早いご回答をありがとうございます。 嘴の先端が黒地で赤い点があるのが「ウミネコ」なんですね?! おっしゃる通り、よく見ないと判断しにくいかも知れないなと思うのは、 何しろ、大抵は上空を舞っているんですものね^^ でも、波止場の杭などに止まっているのを見つけたら 是非、この差異をしっかり見極めたいと思いました。 本当はそれぞれが横一列に並んでくれると akachakeさまがおっしゃる違いが クッキリするのかも知れないなぁ、なんて^^ でも、まずカモメとウミネコの違いが分かってうれしかったです。 ありがとうございました。