• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かもめ食堂の謎 (ネタばれ))

かもめ食堂の謎 (ネタばれ)

このQ&Aのポイント
  • かもめ食堂の謎を解明!マサコがトランクに入っていたきのこの正体は?
  • マサコにネコを預けた老人の真意とは?かもめ食堂の不思議を考察
  • かもめ食堂の2つの謎について思考する。解釈したい方は参考にしてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トランクにキノコが入っていたというのは 現実には起こりえませんね。 まさこは旅に必要なものをトランクに詰めて フィンランドへ来たんですが、本当に人の生活や旅に 必要なものはトランクに入っていた衣類や洗面道具なんかじゃ なく、森でキノコ取りに夢中になっていたときのような、 今という時を楽しく味わえるやわらかな心だと、 この作品は言いたかったんじゃ ないでしょうか。 ねこを抱いた老人には、まさこがペットやパートナーを必要と する人だと見えたんではないでしょうか。 どちらの回答も、全くの妄想ですが・・・。

suzuran74arika
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。妄想、全然OKです(^^)皆さんのそれぞれの自由な解釈をお待ちしてます。 『本当に人の生活や旅に必要なものはトランクに入っていた衣類や洗面道具なんかじゃなく、森でキノコ取りに夢中になっていたときのような、今という時を楽しく味わえるやわらかな心だと、この作品は言いたかったんじゃ~』という解釈にハッとして「なるほど」と思いました。キノコの描写は現実的に捉える必要はないかもしれませんね。 ネコを抱いた老人は、もしかして次のネコのパートナーを探していたのでしょうか?マサコは不思議と癒しと人を惹きつける魅力がありそうですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97816
noname#97816
回答No.2

質問の答えになっていなくて申し訳ありませんけど、特に解釈しませんでした。そういう映画なのではないでしょうか?^^ 作り手は、色んな不思議な場面を作為的に想定していても、見る側にはただ癒されてほしいって意図を感じました。私は三回劇場に足を運びましたが、猫の場面もなんとなくわかるなあって感じで笑っておしまい。でもなんとなく心に残るんですよね。見た後も時々思い出します。 でも私が分からなかったのは、最後のプールで小林聡美が泳いでいる場面。ご質問者様はどう解釈されましたか?

suzuran74arika
質問者

お礼

なるほど。確かにこの映画は「癒されてほしい」という気持ちが込められていると感じました。自分はその中の不思議で非現実的なイメージにも、つい「これはどういう意味を込めているんだろう」と考えてしましました。そこで全てに現実的な描写や解釈を無理にあてこまなくてもいいのかもしれませんね(^^)  さて『最後のプールの場面』とは拍手のシーンですよね?私は席が満席になるのと同時に徐々にその土地の人達との関わり、輪の広がりと拍手で「祝福される」「受け入れられた」というふうに感じました。あくまでも個人的解釈です(笑) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かもめ食堂、めがね・・テイストが似ている映画

    かもめ食堂やめがねの雰囲気の映画を探しています!! 小林聡美やもたいまさこ、片桐はいりが好きということもありますが、 あの独特の雰囲気や、素朴でナチュラル風のファッションやインテリア空気感などが大好きです♪ ドラマで言えば、「すいか」も大好きです!! 彼女達が出ていれば最高ですが、他の方でもいいので、おすすめの映画やドラマがありましたら教えて下さい!!

  • 小林聡美のでるCM、ドラマになぜしょっちゅうもたいまさこが出演するのでしょうか?

    小林聡美が出演するドラマ・CMを見るとけっこうな確率でもたいまさこがでています。パスコのCMやカモメ食堂、ドラマ名は忘れましたが松山ケンイチが主演だったドラマ、などです。 仲が良いのはなんとなくわかりますが、なぜここまで一緒に出演するのでしょうか?

  • [ネタバレ]かもめ食堂でのセリフ

    コーヒーを美味しくする呪文って何でしたっけ? 原作本に載ってるかと思ったのですが書店に無かったので・・・

  • かもめ食堂って

    かもめ食堂はフィンランドでも公開されるのでしょうか?

  • かもめ食堂

    かもめ食堂で片桐はいりが肩から掛けている斜めカバンがどこのブランドのものか分かりませんか???

  • かもめ食堂

    先日、dvdで『かもめ食堂』を見たのですが、とても部屋の感じや空気感が北欧系でかわいいなと思いました。 似たような感じのいい映画があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します11

  • かもめ食堂

    かもめ食堂が来月から名古屋でも封切りされる 予定ですが、前売り券を購入すると 限定ピンバッチがもらえると聞きました。 都内では銀座のシネスィッチでもらえたのですが 名古屋ではどこで買うともらえるのかが 調べてもわかりません。。。。 ご存知でしたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「かもめ食堂」の犬

    小林聡美主演の「かもめ食堂」という映画に出てくる夫に逃げられた フィンランド人の女性が飼っていた犬の犬種をご存じの方いらっしゃったら、教えてください! その犬は実際に出てくる訳ではなく、女性が犬の写真を持っていて 小林聡美に見せているというシーンでした。

  • かもめ食堂の「カエル」

    映画「かもめ食堂」で みどりさんと豚身昼斗念が遊んでいた 折り紙のカエルの折り方を紹介しているweb または本があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かもめ食堂の椅子

    先日かもめ食堂をみました。 ゆったりとした空気、お店の内装の可愛らしさに心奪われました☆ ちょっと疑問に思ったのですが、食堂のお客さんが座る椅子、多分北欧のメーカーのものだと思うのですが、何のブランドか分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。