• 締切済み

リフォームについて

こんにちは。 最近買った中古住宅(築23年)の屋根を見たら、しっくい?がはがれ瓦がずれていました。 近所の方に相談したら、火災保険を使って直したという知人がいるとちょっと言っていたのですが・・・火災保険は使えるのですか? どういう事かイマイチわかりません。 ちなみに入居した時に、火災保険に入っています。 旦那は出張ばかりで家にあまりいなくて、屋根に上がって見ようともしてくれません。 お金をあまりかけたくないのですが、詳しい方いましたら工事内容によって違うと思いますが、大体いくらまで出るのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

「火災保険を使って直した。」は、台風のため瓦が剥げ雨漏りしたため補修費が出たと言うことです。 http://hokenya-3.seesaa.net/article/109125806.html 大きな台風や突風が吹いたと証明できれば出ます。 そのまま、雨漏れ状態にすれば屋根が腐り、最悪白蟻が入り内部の構造体の梁や柱も浸食されます。 至急、瓦屋に補修依頼してください。 http://www.yane.or.jp/ 上記は私の知る限り大丈夫と思いますが、金額が高ければ相見積もりをしてください。 費用は状況を見なければ分かりません。 安ければ1万円かからないかも… 悪ければ下地から全取っ替えです。大工工事も必要になる。

ericocoericoco
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。