自転車から自動車にぶつかった場合の物損事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車から自動車にぶつかった場合の物損事故について、質問者は自転車で後ろからタクシーにぶつかってしまいました。相手の車には破損があり、会社から請求書が送られてくるとのことです。
  • 質問者は物損事故の経験がなく、弁償額が予想できません。金額が大きくなる可能性があるため、お金を工面する必要があります。
  • 質問者は自身は保険に入っていないが、家族が保険に入っているため、家族の物損を保障してくれる保険があるかどうか気にしています。保険の内容を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車から自動車にぶつかった場合の物損事故

道で停車して昼休憩中のタクシーに、不注意で後ろから自転車でぶつかってしまいました。 ブレーキをかけたのですが、自転車の前かごが車の後ろ右端に当たり、 相手の車の右ブレーキランプ(?)が完全に砕けました。 見た感じではそれ以外に大きな破損は無いようでしたが、動転していて写真などを撮らずに 連絡先だけ渡して別れたため、他の車体キズなどは確認していません。 個人タクシーではなく会社に所属されている方で、後ほど会社から請求書を送るとの事でした。 物損事故を起こした経験がなく、弁償額が想像つきません。 どの程度の弁償額が予想されますでしょうか。 最悪の場合と、通常考えられる場合の2パターンでお教えいただければ幸いです。 あまりお金が無いので、金額が大きくなるようでしたら お支払いする為に、今からなんとか都合を付けないとと思っています。 現在相手側からの請求書待ちです。 なお、私は免許は持っているのですが運転はしないため保険などに入っていません。 父や母は運転するので保険に入っていますが、このような事故で、 しかも本人でなく家族の物損を保障してくれる保険は通常あり得ますでしょうか? 一応これから保険の内容を確認してみますが、まず無いと思っておいた方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.3

ブレーキランプの赤いレンズが破損しただけなら、部品はせいぜい1000~2000円程度のものだと思います。交換工賃を含めても1万円になるかどうかってところではないでしょうか。 車体に傷や凹みがあると、一気に金額が跳ね上がります。私が、自分の車のドアを隣りに駐車している他の車にぶつけて傷をつけたときは、見積額が12万円ほどになりました。指一本で隠れる程度の傷でしたけど。 保険については、例えば私の加入しているものだと「個人賠償責任」という特約があり、これをつけていれば、契約の車とは無関係に、日常生活で他人の財物に損害を与えて賠償責任が生じた場合に、保険でまかなえます。自転車でぶつかって物を壊した、ケガをさせた、犬を散歩させていたら他人を噛んでケガをさせた、店で陳列してあった商品を壊した、など、いろいろと使えます。 同様の特約が親の自動車保険に付いていれば、それを使える可能性がありますのでよく確認してみてください。

moai_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キズがあるかどうかが運命の分かれ目でしょうか…。 無いことを祈りたいですが、自分が悪いのですし10万を越える覚悟もしておこうと思います。 保険について詳しくありがとうございました。 そういう特約があるのですね。小耳に挟んだのですが、詳しくはわからず アテにしていいものか悩んでいました。 親の保険の書類を確認したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.2

あくまで憶測です。 会社所属のタクシーですと、トヨタのクラウン「コンフォート」だと思います。この車のテールランプはアッセン(台座から)の交換ですので1万5千円~3万円が修理代でしょうが、緑ナンバーの営業車ですので修理中の休業補償も入る可能性があります。それに他の塗装部分の損傷を考えると、10~15万は請求の可能性があります。 保険が使えるかどうかは解りませんが、相手のタクシー会社が良心的に請求してくれることを祈るのみです。悪質だともっと高額になるでしょう。

moai_a
質問者

お礼

愚かなことに、車種もまったく確認していませんでした。 そういえばタクシーは高級な車を使用されている事が多いですね。 営業を止めすぐに修理に行かれたようなので、休業補償が入るのも仕方ないです…。 だいたい10万以上の出費は覚悟をしておきます。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

警察は呼ばなかったのですか? 免許持っているなら、どんな些細な事故でも警察に届け出る必要がある事は知っていると思いますが・・・ 物損事故なら、免許の違反点数なんて全く関係ないので、警察を呼んで実況見分をしてもらい被害状況なども写真撮影などしてキチンと把握する事が出来たのに・・・ 今の状態ですと、相手の会社の言うがままですね。 修理代は、10~20万円ってところでしょう。 更に修理している期間はその車両が使えないので、営業保障も請求されるかもしれませんね。 相手が紳士的な会社である事をお祈りしておきましょう。

moai_a
質問者

お礼

その場では謝るのに必死で、警察を呼ぶという発想がありませんでした。 恥ずかしながら、もう10年以上ペーパードライバーで知識が欠落しておりました。 ご指摘の通り、きちんと写真撮影などができなかったのは私のミスです。 また同じような事があったら今度は冷静に対処したいと思います。(次回は無い事を祈りたいですが…) 相手方の会社から、事故数時間後に電話があり、もう請求書を発送したとのことでした。 迅速に手続きして下さったことから、良心的な会社だと信じたいです。 やはり10万越えあたりが金額の目安のようですね。 ご回答ありがとうございました。