• ベストアンサー

SC-8850で長い音が録音できない。

SC-8850について質問です。 ローランドのSC-8850で、midiをmp3に変換するために午後のこーだやMusic Studio Producerで録音していたのですが、長い音(全音符以上)の時、「キーュン!」と音が鳴って、ある程度の長さしか録音できません。 ちなみに、普通にmidiで録音する時は問題なく音が鳴ります。 これは不具合なのでしょうか?故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

SC-8850単体ではオーディオの録音はできないので、何らかのオーディオI/F(オンボードも含む)で録音していると思います。なので、どう接続しているかを把握しておかないと、どこからそのおかしな音が出ているかも解りません。 接続によっては、8850の音がPCに行って、それがまた8850に戻ってきて、そしてまたPCに…というループになってしまうことが考えられ、こうなるとマイクのハウリングと同じ状態になります。個人的にはこれを一番疑っています。このせいだった場合は不具合でも故障でもなく、接続ミスです。 どういう接続にしているか、書き出せますか?

largexyz
質問者

お礼

 すみません。自己解決しました。  なんと、マイクとステレオミキサーの両方の音を拾っていました。  なので、マイクをOFFにすることでハウリングのような状態を回避できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC上の音を録音すると音がこもる

    MIDIをXG音源で再生し、それを録音してMP3にしたいのですが 午後のこ~だというソフトを使って録音したところ音がこもってしまい、 超録というソフトに変えて録音してみても同じように音がこもってしまいました。 クリアな音で録音する方法もしくは 音のこもったMP3・WAVファイルをクリアな音に変換する方法があれば教えてください。

  • MIDIファイルをWAVに書き出し

    MIDIファイルをWAVに書き出すにはどうすればよいのでしょうか? iTunesで変換してみたのですが、独自の音源での音になってしまうので…普段使っているS-YXG50(YAMAHA XG WDM softsynthesizer)の音のままで録音したいのです。 Music studio producer、午後のこーだ、Winampなどいろいろ試してみたもののどれもよく分からず(汗 どうすればよいのでしょうか?

  • 雑音無しオーディオ録音の方法が分かりません。MIDIをオーディオ録音し

    雑音無しオーディオ録音の方法が分かりません。MIDIをオーディオ録音して、オーディオ再生すると、「サー」という雑音が入ります。調べましたが、分かりませんでした。教えて下さい。music studio producerを使っています。

  • MIDIキーボード、どうしたら音がでるの?

    初歩の初歩な質問ですみません。 オークションでMIDIキーボードを手に入れたのですが、 説明書もなにもなく、どうしたら音が出るかさえ分からないという、 情けない状況におります。 パソコンにUSBで繋ぐタイプで機種は、 M-AUDIO eKeys37 USBMIDIキーボード です。 音源がないと鳴らないのは分かるのですが・・・ Music studio producer をMTR代わりに使っていて、 それで録音をしたいのです。 どなたかこの手順でやれば・・のように、 手取り足取り教えてはいただけませんでしょうか・・? Music studio producer の説明書を見ても正直よく分からないのです。 すみません。 よろしくお願い致します。

  • クラビノーバでPCの音源を鳴らす方法について

    現在、クラビノーバのMIDI OUTとEDIROL UM-2EX(USB MIDI インターフェース)のMIDI INを接続し、UM-2EXとPCをUSBで接続しています。 PCの方は、フリーのMUSIC STUDIO PRODUCERを使用したいと思っています。MUSIC STUDIO PRODUCERのMIDI DIVICEの設定はMIDI IN, OUTとも、UM-2EX MIDI 1に設定されており、特に設定上の問題ないかと思いますが、音が鳴りません。 要は、クラビノーバをMIDI キーボードとして使い、PCのいろんな音源鳴らして、MUSIC STUDIO PRODUCERで多重録音したいと思っているのですが、つまづいております。 MIDIを使った録音は今回始めてなので、基本的なMIDIに関する設定の知識がありません。漠然とした質問ですが、この質問でご理解いただける方おられたら、ぜひ、どんなことでもかまいません。ヒントになるようなことあれば教えてください。

  • MSPでMIDIデータをオーディオ録音

    Music Studio Producerソフトで MIDIデータをオーディオ録音したいのですが、 録音すると図のように録音は出来ていると思うのですが、 波形が小さいせいか再生しても音が聞こえません。 どのようにすれば音が出るようになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 環境 Win XP オディオ:sigmatel audio PCの録音コントロールには、 ライン入力 マイク(バック) マイク ※ステレオミキサーは付いていません。

  • きれいな音でPCに録音するには

    趣味でMIDIを作っていて、たまにMP3orWMAにするのですが、音がラジオの音みたいな感じになってしまうので困っています。録音の方法は、音源→ライン入力→午後のコ~ダ、でやっています。YAMAHAのUM500みたいなサウンドボード?を買わないと、いけないのでしょうか。  教えてください。

  • 外部で製作した音楽をPCで再生録音したい

    教えて下さい。 コルグのER-1(リズムシンセ)で作った曲をパソコンで 再生・録音したいのですが 方法がわかりません。 自分なりに調べてみてUSB MIDIインターフェイスUM-1X(rolnad) をセットアップまで終了し、 Music Studio Producerをインストールしてみました。 接続順 ER-1ーUM-1XーPC です。 そこで行き詰っています。 今の最終目的はER-1で作った曲をmp3に変換して ホームページの曲に使いたいと思っております。 当方MIDI初心者です。 OS:xp よろしくお願いいたします。

  • Music Studio Producer で音色が変わりません

    Music Studio Producerで打ち込みをして、音色を変えてみたのですが、 再生するときに最初の1、2秒間、音色が変わらずピアノの音のままです。 そのため、midiに変換した時も上の状態で、困っています。 どうかお力お貸しください!

  • Roland SC-88でプログレロックが出来るか??

    こんにちは(^^) 先日、家族が昔いじっていたローランドのSC88とシンガーソングライターを引っ張り出してきていろいろいじっているところなのですが、 いろいろ分からないことがあり、質問させていただきます。 1――まず、SC88では自分で音を作ることが出来、そのデータをフロッピーなどにセーブできる、と取り扱い説明書に書いてあったのですが、 その方法がサッパリわからないのですがどうすればいいのでしょうか?? 2――そして自作した音を、シンガーソングライターを使って書いた曲に使うことは出来るのでしょうか? 3――私が一番したいことは、自分で音を作るということなのですが、そのことに関してSC-88は適しているアイテムなのでしょうか? 4――SC-88はよくエレキドラムについている音源にそっくりだけれども、エレキドラムのパッドだけ買ってきて、SC-88を接続して音を出す、というような使い方も出来ますか?  私は最近プログレバンドでキーボードを始めたばかりで、MIDIやシンセに関してほとんどチンプンカンプンなのですが、家の物置でSC-88を見つけた時にひらめいたのが『これを使ってイエスやジェネシスのような独特の音を作ってそれをスタジオでプレイしよう!』ということだったのです。が、いじっているうちにそれが現実的なアイディアなのかどうか不安になってきまして・・(^^; 5――いざスタジオで音を出してみたら最近のキーボードに比べてぜんぜんへぼい音を出しそうな気もしないでもないのですが?? 6――それともSC-88をスタジオに持ってって音を出そうということ自体非現実的なアイディアなんでしょうか?(あんな様なのスタジオに持ってきてキーボードにつなげて音出してるキーボーダーは良く見かけるけれど・・・) 長くなってしまって申し訳ないのです。 どなたかご存知の方、お手数ですがお返事よろしくお願いしますm(_ _)m