-PR-
締切済み

MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.3544993
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

MIDIキーボードをパソコンに繋げて鳴らす・録音する方法を教えてください。

自分でなんか音楽が作ってみたいな~という事で
「ACID Music Studio 7」ってのを買いました。

その後、「キーボード自分で弾いて録音したり演奏したりしたいな~」
と思って、安いMIDIキーボードを買いました。

「KeyStation49e」
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation49e-main.html

商品が届き、早速説明書を見て
繋げようと思ったのですが説明書には
「MIDIキーボードをつなげただけでは音はでません。
MIDIアプリケーションを設定する必要があります。」
とありました。

なので、いつも使ってるACID Music Studio 7で
設定しようとしましたがどこをいじっていいかわからず・・。


MIDIキーボードと、ACID Music Studio 7だけで
音を鳴らす事、録音する事は可能でしょうか?

その接続方法を教えて頂けると助かります。

また、これ以外に揃えておくと便利というか
楽しいというアイテムがありましたら教えてください。

とりあえず、せっかくキーボード買ったのに
音が一つもならない状態が切ないです・・↓
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。 あまり詳しくはないのですが、PCは認識している(ドライバがインストールされている)前提でお話しします。 僕は、MIDIの録音・編集をやってみようと思って、フリーソフトを使っています。 そのソフトでは、セットアップ--MIDIデバイスの設定という項目があって、 開いたらMIDI音源を選択するようになっています。 そういった、設定メニューを探してみてはどうでしょうか。 音を鳴らすのは ...続きを読む
こんにちは。
あまり詳しくはないのですが、PCは認識している(ドライバがインストールされている)前提でお話しします。
僕は、MIDIの録音・編集をやってみようと思って、フリーソフトを使っています。
そのソフトでは、セットアップ--MIDIデバイスの設定という項目があって、
開いたらMIDI音源を選択するようになっています。
そういった、設定メニューを探してみてはどうでしょうか。
音を鳴らすのは、このキーボードにはスピーカー等はついていないと思います。(ついていたら別ですが)
録音は出来るかもしれませんが、再生がPCなどになります。(MIDIの出力機器で出力しますか?PCでしますか?補足要求です。)
PCで再生するなら、PCが対応しているかが問題です。
今まで、MIDIファイルが再生できたなら問題はありません。
とにかく、MIDI INにキーボード、
MIDI OUTに出力デバイス(PCやほかのMIDI機器)を選択すれば使えると思います。
補足コメント
noname#103396

ありがとうございます。

ACIDSTUDIO7に
「MIDIデバイスの設定」という項目もあるのですが
MIDIキーボードを認識できてないというか
「外部コントローラーはありません」みたいな表示になってるんですよね・・。

ACIDSTUDIO7って、MIDIキーボード読めないんでしょうか?
それとも自分の設定ミスなんでしょうか?
たぶん、自分の設定ミスだと思うんですが・・。

出来れば、PCで音を出力したいです。
ソフトはACID STUDIO7を買ったので
それを使えれば一番いいです。

ただ、ACIDSTUDIO以外で使えそうなMIDIアプリケーションがあれば
それもご紹介頂けるとありがたいです。
投稿日時 - 2007-11-25 14:32:05
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

なるほど。 ちなみにPCのOSは何ですか? キーボードが認識されていない可能性が高いです。 はじめてつなぐ時に、説明書を見て手順通りやりましたか? 出力の方は、PCに元々入っているドライバがありますか? あったら、その項目をACID Music Studio 7の設定の MIDI OUTに選択すればよいと思います。 ないと、キーボードの前に出力する機器を買わないといけません。 拡張子「 ...続きを読む
なるほど。
ちなみにPCのOSは何ですか?
キーボードが認識されていない可能性が高いです。
はじめてつなぐ時に、説明書を見て手順通りやりましたか?

出力の方は、PCに元々入っているドライバがありますか?
あったら、その項目をACID Music Studio 7の設定の
MIDI OUTに選択すればよいと思います。
ないと、キーボードの前に出力する機器を買わないといけません。
拡張子「*.mid」系は再生できますか?
再生できたら、今のままでもMIDIを出力することができます。
MIDI用のソフトは結構高いですよね。
できるだけ、今のソフトを使えるようにがんばりますので。
一応フリーソフトのURLを張っておきます。私はMIDI作成に関しては正直土素人です・・・。なので使いこなせていません。(一曲も作れない・・・。)PCなら得意です。僕自身も勉強中です。
お礼コメント
noname#103396

お返事遅れて大変申し訳ありません。やっぱりちゃんと認識されていないだけでした。やり直したら、無事つなぐ事が出来ました!みなさん、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-05-07 07:52:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ