• ベストアンサー

おススメの派遣会社は?

大阪在住です。派遣をしようと考えていますが、周りに派遣を利用した事がある人がいない為、どこがいいのか解かりません。 派遣は営業さん(コーディネイトさん?)との相性だと よく聞きますが、どこがオススメなのでしょうか? 某大手さんは評判は良くないみたいですが、大手派遣会社はどーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.1

私は人事担当として、アデコさん、テンプさん、リクルートスタッフさん、テンブロスさん、日綜さんと、転職前の会社でパソナさん とお付合いしました。 私の感想も、まさに、営業さん(コーディネーター)の力にかかっていると思います。会社の側からもそう思います。会社で「欲しい」と思う人材をつれてくる(マッチング)やその後の派遣さんのフォローなど何人も営業さんをみましたが、人によりだいぶ差があるように思います。 営業さんを「変えて!」と思ったこともありました。 ただ今までの経験からいくと、個人差はあるものの、 やっぱり大手の営業さんは総じて、良い人が多かったです。 私のあった営業さんに限って言えば、テンプさんのW君、 リクルートの*君はよかった。 派遣さんの側からも同じようなことがいえると思います。 いい営業さんとめぐり合えますように!!

mika-827
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 やはり、営業さんによるのですねぇ。 職探しも、派遣の営業さんも「縁」なのでしょうか・・・ 取りあえず、大手を中心に何件か登録にまわってみようと 思っています。 ちょっと緊張しそうですが・・・ 有難うございました。頑張ってみます!

その他の回答 (6)

• buritora
回答No.7

私も大阪在住、現在派遣で稼動中の女です。参考までに… え~と、派遣会社には6社に登録していますが、顔合わせの段階までイケたのに落とされた、という経験も結構あります。 いま現在、世間で悪評高いというウワサのSS(オー人事、のCMでお馴染みですね)で紹介された企業先で働いていますが、私はこのSS、結構好きです。 営業の方がとても親身になってお世話してくれるので、いくら悪評高い派遣会社でもやっぱり営業さんとの相性次第なんだなぁ、と実感しています。 逆に、最大手のPにはウマの合わない営業さんが多く、私は敬遠しがちです…。 「派遣会社ランキング」というサイトはご存知でしょうか?一応、参考URLに載せておきます。 派遣会社を利用したことのある人の感触や意見が地区別に掲載されているのでとても参考になると思います。

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html
mika-827
質問者

お礼

お返事有難うございます。 SSさんを初めて「良い」とおっしゃる方がいらっしゃったので、ちょっとびっくり・・・ 皆さんも書いておられるように、評判はいろいろあれど、やっぱり相性なんですねぇ。 実際自分で行って確かめるのが一番のようですね。 有難うございました。 サイトも参考にさせて頂きます。

• kimchi777
回答No.6

派遣業界は基本的にピンハネですからそんな良いところはないですよ。 良い感じのところはピンハネがひどいし、最悪のところはピンハネが少ないかもしれません。

mika-827
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 頭にとどめておきます。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

関西地方在住です。  ●亜凸(当て字です。この場では…。)さんは、初めて登録したときの 講習会がとてもよかったし、その後も感じがいいですよ。 ただし、ハズレの仕事、ハズレの営業・コーディもありました。    ●ハトを飛ばしている派遣会社は、たくさん仕事を紹介してくれますが、 私にとって、今ひとつのトコばかり…。(苦笑)  ここは、背伸びせず、本当に自分が100%できることをいいましょう。    ●添付さんは、女性むけで事務・経理・秘書などの高いレベルの資格が ある方はオススメです。    ●P社さん…。男性派遣社員に対しては特にキツイ。  ●R社さん、Hさん…。一般的です。(^^;)    とりあえず、登録してみましょう。第一印象で大体つかめるハズです。

mika-827
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 NO.4の方もおっしゃってましたが、ア○コさんが 評判がいいみたいですね。 「ハト飛ばし」さんはネット検索すると、めちゃくちゃ ヒットするんですよね・・・確かに求人数は多いのでしょうね。条件だけみてるとすごくいいような気がするのですが、どうなんでしょうね? 各派遣会社ごとに評されていて、とても参考になります。 有難うございました。

noname#88225
noname#88225
回答No.4

派遣会社との相性の良し悪しみたいなのもあるような気がしますが、私は個人的にアデ○さんがとても気に入っていて、ずっとそこにお世話になっています。 他のところだと、一つの契約が終了するとその後ほったらかしというところもありましたが、アデ○さんは、営業やコーディネーターの方と懇意になると、だいたいどんな仕事を希望しているかがわかってもらえて、自分にあった職場を紹介してもらえるように思います。営業やコーディネーターの方ときちんと人間関係が築けるように思うので、いいかげんな対応をされたことはないです。比較的大手の方が紹介してもらえる仕事の質も良く、数も多いと思います。 評判良くない某大手さんとは?私にとってはSSさんですが、仕事紹介されてから全然連絡がこず、こちらから連絡すると挙句の果てに「その仕事なくなりました」とか言われたり、対応がかなりいい加減だと思います。ここで紹介された職場で少し働いたことがありますが、職場との相性もイマイチでした。知人も同じようなこと言ってましたが、派遣元が悪ければ派遣先も同じように悪かったりするのかもしれません。

mika-827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SSさん、評判悪いみたいですねぇ・・・ (掲示板等で知る限りですが) 「派遣元が悪ければ派遣先も悪い」 なるほど~と思いました。 自分にあった派遣会社を見つけるのはホント大変ですね。 いろいろ検討してみるようにします。 有難うございました。

noname#4975
noname#4975
回答No.3

難しい質問ですねぇ。。。 私にとっては、金輪際かかわりたくないと思うような大手派遣会社でも、友人にとってはいい会社だったり。。。 私は、某大手P社の紹介での仕事をしていますが、登録前にきいた評判は最悪でした。 が、実際に登録してみると、他のどの派遣会社よりも、対応がよく親切でした。 実際に仕事を始めた後も、営業さんが親身になって相談にのってくれたので感謝です。 こればっかりは実際に登録して、営業さんに接してみないとわからないのかなと思います。 評判を鵜呑みにしなくてよかったなと。。。 よく耳にする、メリット・デメリットをあげますね。 大手のメリットとしては、求人数が多いこと。研修や講座など、スキルアップの為の手段が整っていること。 デメリットは、抱えている登録者が多いため、仕事の取り合いになってしまうこと。一度にたくさんの登録者に声をかける為、申し込んでもなかなか連絡がこなかったり、すっぽかされたりすること。 小さい所のメリットは、連絡がマメで対応が早いこと。1人の営業の方が抱えるスタフ数が少ないので、親身になってくれること。 デメリットは、大手に比べて求人数が少ないこと。 登録するだけならタダなので、たくさんの所に登録をして、どんな対応をしてくれるのかを実際に確認してみるのが一番です。 仕事の紹介から企業との面談までの流れを体験することによって、切り捨てた方がいい派遣会社が見えてきます。 親切か不親切か、誠実か不誠実かは、派遣が初めてであってもすぐに判断できます。 ちなみに、私は・・・。 誹謗中傷になってしまうので具体的名称は出せませんが、某大手A社とR社には二度と関わりたくありません。逆に、P社については、今後もお世話になりたいと思ってます。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私もp社さんに対してはいいイメージがありませんでした。正直な話・・・ でも、やはり実際に聞いてみて、営業さんと話をしてみないと判らないものなのでしょうね。 それこそ、「縁」とか「相性」なのでしょうか。 確かに、大手のHPを見てみても、小さいところとは求人数が全然違いますね。 1件、小さいところなのですが、良さそうな求人を見たので、その会社に連絡を入れてみると、「取りあえず、履歴書を送って下さい」と言われました。 面談の前に履歴書???これが当たり前なのでしょうか? とにかく、いい派遣会社、営業さんにめぐり合えるまで、 頑張って動いてみます! いろいろなご意見を有難うございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

実名挙げていいんでしょうか? まあいいということにして……。 ヒューマンタッチなどいかがでしょうか。ここはアフターケアもしっかりしているし、仕事の紹介も結構あります。希望すれば社会保険にも加入できますし、いろんな施設を利用できたりもするみたいですよ。 派遣を選ぶポイントとして私が思うのは、仕事を紹介したらしっぱなしではなく、「○○に勤務してもらってますがいかがですか?」とか、紹介した後のフォローもちゃんとしてくれることですね。業務内容が当初言われていたのと違ってたり、クライアント企業とトラブったりしたら、ちゃんと間に入って調整してもらわないといけないし、そういう意味で時給だけで派遣会社を決めない方がいいと思います。 以下のサイトは、いろんな派遣会社の仕事を集めたサイトです。このサイトに登録すれば、複数の派遣会社を比較できたり、複数の派遣会社に一括エントリーできます。

参考URL:
http://haken.en-japan.com/index_out.cfm
mika-827
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 ヒューマンタッチですか。 ここは、勝手な思い込みですが、スクールと提携してて、 スクール生に優先的に仕事がまわるものと思ってました。 聞いてみないと判らないものですね。 社会保険の加入はいいですよね! 今はネット登録も行われているし、いろいろ検索してみようと思っています。 選び方ひとつとっても、相性もあるでしょうし、派遣を 選ぶのは大変・・・でも頑張ってみます! 有難うございました。