- ベストアンサー
ナスやピーマンの初なりの収穫時期
ナスやピーマンの初なりは早めに収穫すると言われていますが、どの程度の大きさで収穫すればよいのでしょうか。うろ覚えなのですが、去年、趣味の園芸で初なりのナスは、食べられる大きさではなくずいぶん小さいうちにもいでいたように記憶しています。 去年、ナスの初なりを普通の大きさになってから収穫しました。そのあと、あまり実がならず、育ちも悪かったのは初なりを早めに収穫しなかったせいかなと心配しています。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
木が小さいうちに実を育てると、木の生長が遅くなってしまったり、 成り疲れしてしまう事がありますので、始めのうちは小さいうちに実を摘んでしまって、 木の生長を優先させます。 大きさは実を育て始めた直後でもいいですし、漬物にでもして食べられる程度の 大きさになるまででもいいです。特に決まりはありません。 ただし、実を育てる準備をしっかりとしてもらいたいので、 花の段階では摘まないようにしてくださいね。 もしナスが去年と同じようになってしまったら、8月までの場合は古い枝を切り戻して、 新しい枝を育てさせます。(更新剪定と言います) 枝が元気な状態に戻ると、再び状態が良くなりますよ。 また、ちゃんと追肥をしなければ、枝に使う分の栄養まで実に送ってしまって、 枝が弱ってしまうので成り疲れが早まります。 ついでに、家庭菜園 タキイのナス、ピーマン栽培マニュアル。 (肥料の量はプランターなら3分の1くらいです) http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual/y_manual_nasu.html http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual/y_manual_piman.html おいしい実をたくさん収穫してください。
お礼
ありがとうごさいます。なるほど。初なりを早めに収穫するのはそういう理由なのですね。ありがとうございました。