• ベストアンサー

住宅のエコポイント

家の改築を、窓の取り換えしょうと思っています。 エコポイントは、どうやったら発生するのですか・? どこからもらえるのですか・? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

窓の断熱改修の場合はこちらを参考にしてください。 http://jutaku.eco-points.jp/user/apply/reform01_a.html ポイント発行の期間が12月から7月までと短縮されたので急いだほうが良いかもしれませんね。 ----- ポイントが発行される工事の対象期間は以下のとおり 短縮となりました。 (変更前)平成23年12月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事 (変更後)平成23年7月31日までに着工・着手した新築・リフォーム工事 -----

fghfghfgh
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! 建具関係の仕事をしています。 他の方が仰っているように今年の7月着工分まで申請可能です。 (本来今年いっぱい可能だったのですが、もしかして震災の影響があるのかもしれません) とりあえず断熱リフォームを行えばその他付随する工事(バリアフリー・手すり取付・節水型トイレ等々)も一緒にポイント請求できます。 天井・壁・床等の断熱リフォームに関しては断熱材が不足しているようです。 窓に関しては第4・第5地域(←工務店等がご存じです)であれば 単にサッシのガラスを複層ガラスにするだけでポイント対象になります。 お施主様本人請求が基本なのですが実際問題として写真等々、色々必要書類がありますので代理申請が可能になっています。 普通の工務店(サッシ業者)であれば代理申請してくれます。 (当方もすでに20数件の代理申請を行いました) 業者としてはメリットなないのですが、あくまでサービスの一環としてお客様が望んでいるのであれば 制度がある以上はちゃんとやってくれるはずです。 いずれにしてもDIYでは申請できませんので業者に依頼することになります。 お近くの工務店(窓だけであればサッシを扱っているお店)に問い合わせてみてはどうでしょうか。 m(__)m

回答No.1

こちらをどうぞ =>http://jutaku.eco-points.jp/user/apply/reform01.html エコリフォームと言っているようです。

fghfghfgh
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします。