• 締切済み

バイト 高校生不可

現在16歳の無職です。 年齢的には高校生、でも高校にはいっていない。 この場合は高校生不可のバイトに応募してもよいのでしょうか? 高校生不可=18歳未満はダメということなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.4

在学生の事でしょう。 でも、誤解を招くから断られる可能性あります。

回答No.3

 「高校生不可」と書いてあって年齢が書いていない場合はその企業へ問い合わせをしたほうが早く分かると思います。  「高校生不可」というのは「高校生だと午前中に仕事してもらいたいのに来てもらえない」という理由でそうなっている場合が多いです。  私は定時制高校へ入学して卒業したのですが、昼間に仕事をしてから夕方から学校へ行っていました。(高校へ在学した状態で仕事をしていました)  質問者さんが仕事をしてみたい会社へ「高校へ行っていない」など事情を話して16歳でも雇ってもらえるかどうか聞いてみましょう。  高校へ行っていない理由は「家庭の事情」ということにしておけば大丈夫だと思います。

noname#151916
noname#151916
回答No.2

一般的に『高校生不可』とはその名の通り、高校生はダメという事です。18歳未満がダメな場合は『18歳以上』というように書かれていると思います。 その他でも、募集している勤務時間が22時以降の勤務になる場合等は18歳未満は勤務する事が出来ません。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

「高校生不可」をどう定義づけするのかは、実際のところは職場によると思います。 つまりは、直接聞いてみないことには確かなことは分からないということです。 >高校生不可=18歳未満はダメということなんでしょうか? ということを、希望のバイト先に問い合わせてみるのは、いけないことじゃないと思いますよ。 もんもんとしているよりは、1回電話をして聞いてみた方がスッキリします。 それでOKと言われたら、応募したいので面接していただきたいということを伝えればいいですし、 NGだったら次を探すだけのことです。  勇気を出して、電話して聞いてみてください。 くれぐれも、言葉使いや電話をする時間帯などには気を付けてくださいね。

関連するQ&A

  • 「高校生不可」のバイトは…(長文)

    「高校生不可」のバイトは高校生ってだけで駄目、応募出来ないんでしょうか? 長文ですが回答頂けると嬉しいです。 説明が下手なので分かりにくかったらすみません; 私は夜間定時制に在学している高2ですが、今はもう通学しておらず不登校で、来年の春に通信制に転入予定です。 学校には通学していないし、通信に転入しても時間は有りに余っているので、バイトをしたいんです。 バイトをしたい理由は身の回りのことを出来るだけ自立したいというのと、将来専門学校か大学に行くための学費や資金を貯めるためにバイトをしたいというのが理由です。 上記に書いた通り、高校には通学していないので空いた時間にバイトをしたいのですが、通学していなくても、通信制でも「高校生不可」のバイトは出来ないんでしょうか? (深夜勤務のバイトやパチンコ店など18歳未満は出来ないようなバイトではなく、昼間のバイトなんですが…) 勿論、応募の電話をした際や面接時にちゃんと伝えるつもりです。 どうしてもそのお店で働きたくて、応募したいなと思っているんですが、やはり駄目でしょうか?

  • 高校生不可のバイト

    高校中退した友人から 聞かれたのですが… バイトの中に高校生不可というバイトが ありますよね? あれって高校生じゃないなら 応募していいのかと友人から 聞かれたのですが どうなんでしょうか? それとも高卒以上じゃないと 駄目なんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • バイトの高校生不可について

    バイトの高校生不可について ゲームセンターとかのバイトは高校生不可が多いんですけど 高校生不可となっているバイトは100%18歳以下が駄目という事なのでしょうか? 私は通っていれば高校3年生ですが 行っていません。 なので高校生ではありませんが17歳です。 いちいち、問い合わせているのも面倒なので ここで質問します。 前に1回応募ではなく、質問を電話を掛けて会社にしたら ウザがられたので…。 以前バイトをしたいなと思ったときは、15歳で高校1年生成り立ての時だったのですが どこもかしこも15歳じゃ無理です。と言われてしまい… (高校生OKとはなってたんですけど、15は駄目だって5~6社言われました…) 早生まれで2月生まれなので 1年弱もバイトできないんだ…と思い、 で、もう17歳になったので、バイトしたいなと思ってます。 できれば登録制のバイト。

  • 16歳からOK(高校生不可)のバイトについて(長文)

    今現在、15歳の中3です。 私は4月から通信制の高校に入ります。 私の家は母子家庭で、母親は働いているのですが 全て一人で払っているので働きすぎてうつになってしまったり、いっぱいいっぱいなので 経済的にも自分が働ける年齢になったら、高校は通信制にして働こうと思いました。 4月からさっそく働きたいので、バイトを探してる最中なのですが 良いと思ったバイトが 年齢 16歳からOK(高校生不可)と掲載してあるのですが 私は大丈夫なのでしょうか? 一応高校生ということになりますが、学校に行く日は入学式、卒業式くらいでイベントも無い学校なので 基本的にフリーターみたいな感じになるのでいつでも何日でも働く事は可能なのですが、ダメなんでしょうか? 色々調べたところ、高校生不可というのは全日制の高校に通っている人の事、との情報がありました。高校に通ってるとシフトなどで融通が利かず平日は全日働けないなど、働ける時間が限られている為だそうです。 そのバイトは16歳からOKで高校生不可ということは、高校生じゃなければ16歳からOKという事だと思うのですが 私も高校生不可の対象になるんでしょうか? ちなみに、飲食店なんですがアイドルに近い特殊なバイトです。(18禁とか夜のバイトや怪しいものではないです) シフト制なので週5日で時間はフルで働こうと思ってます。 また、私は5月に16歳になるのですが誕生日過ぎるその日にちまで応募はできないんでしょうか? 詳しい方、わかる方いれば 回答よろしくお願いします。

  • バイトの高校生不可について。

    ネットで今、バイトを探しているのですが、今働きたいと思っている所が高校生不可なのです。 しかし、私は既に大学の内定をもらっており、前に他の所に応募した時も内定が決まっていると言ったら、大丈夫でした。 しかし、そこはネット応募のみで高校生は応募出来ないようになっています。問い合わせるための電話番号も書いていません。つまり、そういう所ではやはり内定が決まっていても、高校生は駄目と言う事なのでしょうか?それとも、そのお店の電話番号を探してそのお店の営業時間に電話を掛けて、聞いてみて大丈夫な事なのでしょうか?

  • 高校卒業したのですが、3月から高校生不可のバイトに応募する事は可能でしょうか?

    はじめまして。 先日高校卒業したのですが、3月から高校生不可(18歳以上)のバイトに応募する事は可能でしょうか?   やはり、3月までは高校生として扱われるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(..)m

  • 高校生不可のアルバイトについて

    私は16歳で、学歴は中卒です。 フリーターです。 雑貨屋さんでアルバイトしたいのですが 高校生不可の所ばかりです。 高校生不可というのは 年齢的に駄目なんでしょうか? 高校行ってるから駄目なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 高校生不可のバイトについて・・・

    高校生不可のバイトってあるんですが高校いってない16歳はどうなるんですか??? それはできるんですか???

  • 学生不可って?

    こんにちわ。 ペットショップの販売スタッフの仕事のアルバイトに応募したいと思っているのですが 条件に"学生不可"とあります。 お恥ずかしながら、高校中退で16才(高2にあたります)です。 18才未満不可、ではないので対象となるのでしょうか? それとも、本来、学生の年齢だからだめ? 直接、お店に質問はしようとは思うのですが みなさまはどう思いますか?

  • 通信制高校生のバイト

    こんにちは。 私は通信制の高校生に通う16歳(2年生)なのですが、近所のコンビニがことごとくアルバイトの募集をしていないので質問させていただきます(^^;) 1.高校生歓迎、高校生不可などと求人に書いてありますが、通信制に通うとはいえ18歳未満なので前者にしか応募できないでしょうか? 2.上記のことが何も書かれていない場合、応募しても無駄でしょうか? 3.高校生でもできるアルバイトは、スーパーやコンビニ、飲食店しかないでしょうか? 質問がたくさんあってごめんなさい! よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう