私の気持ちを伝えるには?

このQ&Aのポイント
  • 「あなたのことを考えない日は一日だってないの。すぐにだってあなたの住む国に行きたいのよ?どれだけ私にとってあなたが大切なのかあなたは分かっていないわ。今だってあなたがぐっすり眠っているのを想像しているよ。私が病気なばかりに寂しい思いをさせてごめんね。鬱がひどくなると何も出来なくなるの。お掃除・洗濯・お料理なんて当たり前で、ただ食べることも眠ることも出来なくなる。時間が経つのが本当に遅く感じて、その時間がとてもつらい。こころが真っ暗になる。この先楽しいことが起こるかもしれないけど、そんなことも考えれなくなってしまう。そんな病気なの。」
  • 私には難しすぎて英訳できませんでした。
  • お友達に伝えたい気持ちがありますが、うまく伝わらないことが悩みです。どうすれば伝えることができるのでしょうか?お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝いたいことが(*´ェ`*)

こんにちは。 いつもお世話になっています。 回答してくださる方には本当に感謝しております。 今日はネイティブのお友達に伝えたいことがなかなか伝わらないので、 ここで質問させて頂きます。 「あなたのことを考えない日は一日だってないの。すぐにだってあなたの住む国に行きたいのよ?どれだけ私にとってあなたが大切なのかあなたは分かっていないわ。今だってあなたがぐっすり眠っているのを想像しているよ。私が病気なばかりに寂しい思いをさせてごめんね。鬱がひどくなると何も出来なくなるの。お掃除・洗濯・お料理なんて当たり前で、ただ食べることも眠ることも出来なくなる。時間が経つのが本当に遅く感じて、その時間がとてもつらい。こころが真っ暗になる。この先楽しいことが起こるかもしれないけど、そんなことも考えれなくなってしまう。そんな病気なの。」 私には難しすぎて英訳できませんでした。 是非お力をお貸しくださいませ。

  • anteia
  • お礼率89% (243/272)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.1

Not a single day passes by without my thinking about you. Don't you know that I want to go over to the country where you live, any day now? You don't understand how important you are for me. At this very moment, I am thinking and imagining about you, lying in your bed fast asleep. I am very sorry for making you feel lonely because of my illness. When I am in a depressive phase, I just cannot bring myself to do anything: not only cleaning, washing, cooking, but I can't even eat or sleep. To me the time seems to pass very slowly and it is painful, waiting for that time to pass. My mind is thrown into a total darkness. It may be that some fun things are waiting in the future, but I can't even think that way. This is what it's like when you suffer from this illness.

anteia
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします。

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

<訳例> There is not even a day when I do not think of you. If only I could go to your country right away! You do not know how important you are to me. Even now I am imagining that you are sound asleep. Please excuse me for making you feel lonely because I am ill. When the symptom of my depression gets worse, I cannot do anything. To say nothing of cleaning, washing and cooking, I cannot eat nor sleep. I feel time pass really slowly and these hours agonize me. I feel really gloomy. I cannot even think of happy moments even if they might come in the future. I am suffering from such illness. <翻訳機による訳例チェック> 私があなたを思わないときの1日さえありません。 私がすぐあなたの国に行くことさえできれば、よいでしょうに! あなたは、私にとってどれくらい重要であるかを知りません。 今でも、私は、あなたがぐっすりと眠っていると想像しています。 私が病気であるので、あなたに孤独であると感じさせるようにすみません。 私の憂うつの兆候が、より悪くなるとき、私は、何もできません。 掃除、洗濯、および料理は言うまでもなく、私は、食べて、眠ることができません。 私は、時間が本当にゆっくり経過するのを感じます、そして、これらは時間私を苦しめます。 私は本当に暗い気持ちになります。 それらが将来来るかもしれなくても、私は幸福な瞬間を考えることさえできません。 私はそのような病気に苦しんでいます。 http://www.excite.co.jp/world/english/ 私があなたのことを考えない日さえ、ありません。 私がすぐにあなたの国に行くことができさえすれば! あなたは、私にどれくらい重要かについて、わかりません。 今でも、私は、あなたが熟睡していると想像しています。 私が病気であるので、私があなたを孤独であると感じさせるのを許してください。 鬱病の徴候がさらに悪化するとき、私は何もすることができません。 きれいになって、洗って、料理することは言うまでもなく、私は食べることもできないし、眠ることもできません。 私は時間がゆっくり本当に過ぎるような気がします、そして、これらの時間は私を苦しませます。 私は、本当に暗いと感じます。 たとえ彼らが将来来るかもしれないとしても、私は幸せな瞬間について考えることさえできません。 私は、そのような病気を患っています。 http://honyaku.yahoo.co.jp/ ☆ なかなかこちらが意図したとおりに翻訳機は和訳してくれません。英文を、翻訳機にかけた後、多少いじってみたのですが、完全にはなりませんでした。代表的な、翻訳機の和訳を2つチェックに付けましたので、参考にして下さい。 病気が早く良くなることを祈ります。

anteia
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします。

関連するQ&A

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 英訳お願い致します。

    以下の日本文を英訳してください。 私は結婚していて2人の娘がいます。 中学校1年生と小学校3年生です。 私は週に2日、土曜日と日曜日が休みです。 しかし、週末はほとんどの時間を掃除、洗濯、買い物、料理に時間を費やしています。 そのため、これといった趣味はありません。 週末は何もせずゆっくり過ごしてみたいです。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 1日1時間以下でできる掃除の仕方を教えて下さい。

    母が病気になり、家の掃除・料理・洗濯などすべてやることになりました。 掃除が困ってます。(涙) 元々、こまめな性格でないので、毎日掃除ができず、まとめて何日か1度にやっていましたが、まとめてやるとその分汚れてしまってて、かえって大変だとしみじみ感じています。 気を取り直して、毎日やろうと思うのですが、掃除が効率よくできずに(掃除が得意じゃない)台所だけで1時間とかかかってしまい疲れてしまいます。 できれば、1時間くらいで予定表みたいなのを作って、スケジュールみたいにやればいいと思うのですが、そのスケジュールをアドバイスして頂けますか? (できれば、細かくスケジュール作って下さい。) あと、こんなこと言ってはあれですが、場所によっては手抜きできる裏技を教えて下さい。 わがまま言ってすいませんが切実です。お願いします。m(__)m

  • 誰のおかげで!

    旦那に 「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ」 と言われた場合 「はぁ?じゃあ誰がこの部屋掃除して、この服洗濯して、この料理作ったと思ってるんだ。この子達をここまで育てたのは誰だよ?」 と言ってみたいのですが。 やっぱり専業主婦は「はい、すいません」と謝るべきなんですかね。 まだ言われた事はないんですが、もし言われたらそう言い返してみたいな~という想像です。

  • 病気の後無気力になった祖母

    祖母が病気になって手術をしてから無気力になって何もしてくれなくて困っています。自分は病人だったのだから何でもしてくれて当たり前という態度で、掃除や洗濯もせずに何でも押し付けてきます。それに最近ヒステリーでちょっとしたことに対していつまでも文句を言い続けてきます。本当に何も出来ないのなら別に嫌にはならないのですが、一人で20kgの米を運んでいたり料理もしているし最低限のことは出来るはずなのに押し付けてくるから本当にいらいらします。家族に対してこんなことしか思えない私が悪いのでしょうか?こういうときにどうすればいいか教えてください。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 英訳お願いします

    英訳をお願い致します 「あなたが問題を抱え、悩んでいる時に、私は自分の事しか考えられなかった。本当にごめんなさい。私はあなたに何があっても、どんな関係でもいつもあなたを見守っていたいと思っています。」 けんか別れした彼へのメッセージです。普段は日本語で会話していますが 彼の国の言葉で伝えたいのです。 どうか英語に堪能な皆様力をお貸しください。 お願い致します。

  • 英語で訳して下さい。

    次の文章を英訳していただけませんか? 私達は20代夫婦です。 ドイツ語を教えてくださる方を探しています。 時間・お礼は要相談。 国は問いませんが、ネイティブの方を希望です。 友達になってくれるだけでも結構です。

  • 神奈川県の鶴見に住んでいるのですが、、、

    お手伝いさんを雇うとして、掃除洗濯ですと 一日どれくらいの時間で、どれくらいの料金になりますか?