• 締切済み

ヨロシクお願いします

今高校三年生です学校を辞めようと思ってます8月3日に大検受けます 東北大学、早稲田大学、明治大学、中央大学のいずれかの法学部を卒業しても高校中退じゃ就職厳しいですか

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

どんな大学でも出りゃ高校の事なんぞ関係ない。 首尾よく大学卒業出来なきゃただの中卒だけどな。

回答No.1

いまはかなり個人がシビアに見られる時代で、 (1)それなりの大学を出ていること、 (2)+今の時代は大学で何をやってきたか? をみられます。 高校中退はマイナスだけど、そこをはっきりしてれば、 ちゃんとした会社に入れるよ。 君みたいな子は(1)はもちろん(2)がないことが多い。 ちゃんと見られるからこそ、低学歴でも努力を続けて来た子や、 在日コリアンや華僑なんかでも優秀なのはどんどん引き揚げられる。 逆にただ東大でてます、早稲田でてます、な奴はキツイ。 能力的にもきついし、エリート意識がなかなか抜けないから使いづらいし伸びない。 中退しない方がいいけど、中退するなら(1)(2)を意識して。 あとは目の前の1日、1週間を大事にコツコツ楽しんでやるといいよ。 そして少なくとも決めたことは数ヶ月は続けることだね。 じゃないとただのウソツキになるからね。

関連するQ&A

  • ヨロシクお願いします

    今高校三年生です学校を辞めようと思ってます8月3日に大検受けます 東北大学、早稲田大学、明治大学、中央大学の法学部を卒業しても高校中退じゃ就職厳しいですか

  • 中央と明治、どちらが上か?

    中央と明治、どちらが上か? 中央と明治の文学部を受けました。自分的には中央に行きたいですし、行くつもりです。 理由は… 中央大学→法学部の存在が大きくて、MARCHの中で一目置かれる存在に見え、法学部以外も賢く見える。     →MARCHの中で一番公認会計士になっている数が多いし、MARCHの中でも格上に見える。 というようなイメージが私の中にはあり、私にとって中央はMARCHで一番です。 しかし…明治大学が格上にも見えなくはないと感じてしまいます。それはおそらく… 明治大学→東京六大学の一つだから?     →都心にあるから?     →ミニ早稲田みたいな感じがするから?     →スポーツが早稲田のように、結構強そうだから? …だからだと思うのですが、どうでしょうか。 就職とかでは中央が格上に見えるのですが、MARCHの中で明治が一番目立っている気もします。 そこで、聞きたいのは… (1)明治の文学部と中央の文学部じゃ、どっちが上に見える? (2)明治が一番目立つように見えるのは何故? (3)総合的に見て、中央と明治、どっちが上? 中央に行きたいし、行こうと思っているのですが、正直、どっちが上なのかということが無性に気になってしまいます。どうか回答よろしくお願いします。

  • 中央大学法学部と明治大学法学部について

    こんにちわ。 現在高校3年のnosyと言います。 受験へ向けて疾走中でございます。 法学部へ行きたいのですが、中央大学法学部と明治大学法学部で迷っています。 検察官へなりたい、という気持ちもありますけど そこはまだ大学へ入ってから変わるかもしれないので一概には言えないです。 一般就職も視野に入れて、と考えてました。 中央大学法学部と明治大学法学部の各々の大学において ・一般就職の時に世間からの評価 ・司法試験を目指そうと思ったときのサポート ・空気が綺麗なほう(田舎からですので東京の空気は慣れません;) という観点から比較した意見を聞きたいです。 ぜひ、回答お願いします。

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 日本の大学は入るのが難しいから

    早稲田大学政治経済学部中退と明治大学政 治経済学部卒業では、前者の方が優秀らしい、というのがネットで書いてました。 理由は日本の大学は入るのが難しく、卒業するのは簡単なため、卒業には価値がないからだそうです。 この意見の信憑性はどれだけあるでしょうか。 早稲田大学中退の方が評価が高いのなら、 早稲田大学に入学後すぐに中退して就活す ればいいんじゃないですか? それで就活しても明治大学卒業よりも評価 されるなら、ある程度の会社には入れるは ずです。19才で早稲田大学を中退して企業 に入社したら、その分稼げるから。

  • 大学選び。早稲田と中央、明治と法政。

    1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが 2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。 チャレンジ校(模試判定C、D)を 早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を 明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに するかでまよっています。 チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると 早稲田の社会科学部に惹かれます。 ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると 明治の法学部に惹かれます。 将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので 就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。 (東京で就職するのには少し抵抗があります) 皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 大検について

    私は今高3で訳あって、高校を中退するかもしれません そうなった時は大検をとろうと思っています そして大学に進学して卒業した場合、大検をとって大学卒業をしているとしても高校中退には変わりないので、就職には不利なのでしょうか?

  • 同志社大学、明治大学、中央大学で悩んでいます。

    子供の事で相談です。 東北在住ですが、志望校を同志社大学法学部法律学科と中央大学法学部国際企業関係法学科と明治大学政治経済学部経済学科のどれにするか悩んでいます。 出来る限り多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させてもらいます。 子供は、修学旅行で行った京都に興味を持ったようで、同志社大学の受験を考えていました。 ただ、東北・関東での就職を考えた場合、関東の大学の方が有利(便利)と思われるため、中央大学や勢いのある明治大学も対象に入れて検討しています。 関西からの就職活動はどうなのか、 3つの大学の就職力はどうなのか、 学ぶ環境はどうなのか 等 いろいろな面からご意見をお願いします。 なお、具体的な将来像はまだ持っていませんが、法曹関係は考えていません。

  • 大学選び、どちらにすべきか?

    この質問に目を通していただきましてありがとうございます。 明治大学法学部と早稲田大学社会科学部に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。 当初の目標は明治大学法学部で、早稲田の社学はいわゆる「チャレンジ校」として受験しました。 「法学部」志望ではありますが法曹三職を目指しているのではなくて、将来は公務員を志望しています。 パンフレットなどを見る限り公務員への就職サポートなどは明治の方が手厚そうに見ますし、 それに当初の第一志望校ですが、しかし早稲田の方が実績があるしネームバリューも捨てがたいし… と、決めかねております。 そして私は高校を病気のため1年留年していて、現役合格ではありますが1年浪人した人と同じ年齢です。 今は日常生活には支障はありませんが、やはり健康な方と比べると踏ん張りがききません。 法学部はやはり文系では一番きついものなのでしょうか。 早稲田の社学はカリキュラムの自由度が高いですが、何から何まで自分で決められるかな…と心配です。 少しでも構いませんので、どなたかアドバイスを下さい。 日付が迫っているので、出来るだけ早い回答をお願いいたします。

  • 文系に限った場合の、これらの大学の評価を知りたい!

    私は現在高校2年生で、来年受験生になる者です。 現在、志望校の選択で迷っています。 今まで目標としていたのは東北大学でした。学部は法学部です。東北地方在住ということや、兄が進学したということが理由です。 兄は私からするととても優秀で、私の目標でした。 しかし、兄は東北大学ではなく、東京の早稲田大学を目指すことを勧めてきました。 兄も私も文系選択なのですが、 「東北大学は理系学部は進学の意義が大いにあると思うが、文系の場合、行けるなら東北大学より早稲田の政治経済学部や法学部を目指した方がいい」 とのことでした。 正直、私には早稲田大学の知識があまりありません。 法・政治関係の学問に興味があったので、学部的な問題はないのですが、 育った地域のせいか、早稲田大学に東北大学以上の価値を見出だせないのが現状です…… 皆様は、東北大学法学部と早稲田大学政治経済学部では、どちらを評価されますか? 入る難しさではなく、卒業後の進路などを重視したいと思っています。 まだ、将来の具体的な展望はないのですが…… 兄的には、東北大学は理系の大学という意識があるそうです。 東北大学と早稲田大学政治経済学部についての、客観的な意見を頂ければと思います。 「合格してから迷え」と言われると思いますが、何分国立と私立ということで、勉強法もかなり変わってくると思うので、今から決めておきたいのです。 どうぞお力添えをお願いします