• 締切済み

欧米人の日本での生活への適応性に関する質問

日本人との国際結婚者も含め、日本で何らかの仕事に携わる欧米人は、男性が圧倒的に多いといわれます。 欧米人の日本での生活への適応性には、男女差があるのではないかと考えたくなりそうですが、果たして日本での生活への適応性の男女差についてどう考えればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.1

それよりも、娘を外国に嫁に出すよりは、息子を外国に婿に出したほうが遥かに不安が少ないはずです。 日本人の女友達が欧州人と結婚していますが、結婚当初から、ご主人のご両親がそう言って、わざわざ嫁を息子とともに日本に帰したほどです。幸い、日本で夫の職が見つかり、以来、夫婦は数十年、ずっと日本で暮らしています。なぜなら、夫自身が、今さら故国へ帰ってもろくな就職口がないだろうと思っているからです。 前置きが長くなりました。昔から、日本女性ほど外国での適応能力がある人種はいないと世界では評判ですが、国際結婚家族の会にも所属していた私の周りを見ていると、必ずしもそうではないように感じます。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。