• ベストアンサー

喘息について

大学生です。 最近本格的に喘息の治療を始めました。 昼間よく咳が出ます。 咳は常に痰がからんでいます。 突然のど?気管?が詰まったような感覚に襲われ咳が止まらなくなることもよくあります。 昨夜の夜中に咳が出ました。咳で目が覚めましたが、ねむさが勝ちすぐに寝てしまいました。 今朝起きたら母に、夜中咳がすごかった。思わず薬を持って行こうかと思ったと言われました。 自覚症状がなさすぎなのでしょうか? また、コントロールも悪いのでしょうか?

noname#133251
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜中の発作でしたら、本当に酷い時は寝てはいられませんので、 寝られると言う事は小発作だと思います。 ただ、小発作が毎日続くようであれば治療も中程度のものに 替えて行かなければなりませんし、突然に大発作になり得る事も 頭に入れておいた方がいいと思います。 喘息日記・ピークフローはつけてみえるのか分かりませんが、 ご自分の状態を知る為には、日記とピークフローは欠かせないものです。 どう状態になったら何を使用して発作を防ぐのかを もう一度、主治医に確認されておいた方が良いのかもしれません。 発作が起きると2~3カ月ほどは過敏状態が続き、 発作が起きやすくなるため、そのための予防が必要だと言えます。 飲み薬・吸入薬を事前に用意されておいた方がいいと感じました。 もしお持ちであれば、早めに使用された方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ピークフローはまだつけてないので、今度主治医に聞いてみます。