• ベストアンサー

ピッチャーのマウンドについて高いだけ?

ピッチャーのマウンドについての質問です。マウンドは基本的に高いだけですか?投げてくると足跡が削れて穴のようになるのですよね?削れにくく硬くしないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スパイクの刃がグランドに喰い込む=掘る。歯が喰い込まなければスベッてしまって、踏ん張れない。削れないようにするにはスパイクの歯が喰い込まない硬さが必要ですが、土にそれを求めるのは無理でしょう。 因みに、毎日の練習後、あの穴を埋める作業は一年生の日課です。まず、穴の中の削られた土をすべて除去して、その土で穴を囲むように塀を作ります。で、穴に目一杯水を注ぎます。そして、周囲の土を静かに穴に押し戻します。トンボ(グランドをならす道具)を立てて、平らな部位で上から叩いて出来上がりです。翌日には程良く固まっています。それを、投手は、まず、投げる前に、スパイクで適度に削ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

削って、穴掘って投げやすくするんです。 穴がストッパーになって踏ん張れるでしょう?

• norikhaki
回答No.1

>投げてくると足跡が削れて穴のようになるのですよね? なります。 けど 硬くしたら投手の体に負担かかりませんか?