• ベストアンサー

ピッチャー交代の時みんな集まって何話してるの

プロ野球で、ピッチャー交代の時コーチがマウンドにいるピッチャーの所へ行くのは分かりますが他の選手も必ず集まって来て、何か話し合っているのですが、降りるピッチャーを囲んで何を話し合っているのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantyou18
回答No.3

再度失礼します。 #2さんホント余談ですね 確かに自信はありますが、参考意見です 自信たっぷりなんて言ってません それはさておき マウンドに行けるのは投手コーチか監督のみで投手コーチは 監督の考えを野手に伝える役目もあります。 守備位置を支持と言いましたが直接野手に指示するのではなく、 投手コーチが「ここは1点はいいから確実にアウトを取れ」 といえばゲッツー体制もしくは通常守備位置。 「絶対1点も与えるな」と言えばホームアウトを取るための前進守備 「スクイズもあるかもしれないから気をつけろ」とか コーチの一言で野手はおのずと守備体制も代わりますよね。 確かに守備位置はベンチからのサインで出しますが 「ここは1点はいいから確実にアウトを取れ」と直接言われれば 多少気楽に投げられるしコーチが行って指示したほうが投手も 落ち着くのです。 buthiさんの言ってるように >選手側は集まってみないとどんな話か分からないわけですね そうですね。 勿論何の支持も無かったり、たいした話も無い場合もあります。 ただ、何か支持があってもいいように集まっておくのです。 投手が続投なら野手から「頑張って投げきれ」と励ましたり 交代なら「ここまでよく投げた」とか「次がんばれ」とか 選手によって言うことは違うだろうけど、一言言ったりもします。 あと言い忘れましたが、中日落合監督がよく使う手で マウンドに集まって、長話しして、次の投手の準備の為に時間稼ぎすることもありますね。

1buthi
質問者

お礼

きちんと回答していただいてお二人ともありがとうございます。交代だと言う場合は選手誰でも気付くと思いますが投手と他の選手それぞれに用があって投手コーチはマウンドへ向かうのですね。てっきり交代を告げるためだけに向かうのだと思ったので、他の選手のいる所で交代を告げなければならない理由があるのかと思いました。 ご回答のような言い方で交代を告げるのだという雰囲気はわかりました.

その他の回答 (3)

noname#38289
noname#38289
回答No.4

ざっくばらんなとこでは”早くおわらせて焼肉でも食べにいこうや” なんてのもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。それはピッチャー交代以外の場合ではあるかも知れません。

• td4ht654
回答No.2

余談ですがbantyou18さんの回答はおかしいでしょう。 投手交代時にマウンドに行くのは投手コーチですから守備についての 指示をすることなど100%ありません。 だいたい守備についての指示はベンチからいつでもサインで指示できる ものです。 根拠のない妄想回答は多いですが、あまりにとんちんかんなことを自信 たっぷりに言い切るのはおかしいでしょう。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。余談ではありませんので大変参考になります。プロ野球ファン1年生で、特に投手のファンなので何気ない事に疑問を持っています。観ている感じでは質問通り、交代を告げに行っていると思い、他の選手も当然それが分かった上で集まるわけで、一体どんな話をするのか知りたいです。

• bantyou18
回答No.1

必ずしもピッチャー交代とは限らないからです。 コーチがマウンドに行くのは、交代もありますが、 戦略的な(守備位置など)指示を野手全員に告げに行くことも多いです。 たとえば ランナー1,3塁で1点を絶対与えたくない場合、野手を前進守備にする為に野手に指示する、または1点は与えてもいいから内野ゴロでゲッツーを取る為の中間守備にする支持したりします。 その時に野手がマウンドに集まらないと支持を受けられませんよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言われてみるとそうですね。ベンチの動きとか解説を聞いていると指示に行ったとか交代を告げに行ったとか予め分かるのでそう思っていましたが、選手側は集まってみないとどんな話か分からないわけですね。みんな集まったところで投手にどんな風に交代を告げるのかちょっと心配。