• ベストアンサー

ピッチャー交代と、代打ってどっちが先に行わなければならないのでしょうか?

ピッチャー交代と、代打が同時になされる時、どっちが先に行わなければならない規定ってあるのでしょうか? 無知な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

決まりはありませんが、多いのは代打が先というケースのように思います。 なぜなら、代打によって相手投手が交代した場合、攻撃側はさらに代打の代打を出すことができるからです。投手は交代後に打者1人に投げ切らないと交代できません(もちろん故障などの場合は別)。 これは投手交代の方が時間がかかるので、無駄な時間を使わせないための規制でしょう。 最近のプロ野球では、イニングの開始時に一度マウンドに出て来た投手を、相手の代打によって交代させる事が増えてきました。これも本来の時間短縮という主旨からすると限りなく黒に近い行為だと思います。

funky2000
質問者

お礼

丁寧なご回答、ためになりました。ありがとうございます。 なるほど、代打に代打を出せるというのは聞いたことがあったのですが、投手が最低打者一人に対して投げなければならない、というのは知りませんでした。確かにそれなら戦略的にも、時間的にも代打が先、といのが正解になりそうですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GOOD-Fr
回答No.1

どちらからでもいいはずです。 代打を出されたので、それにあわせてピッチャー交替。 ピッチャー交替されたので、それにあわせて代打。 どちらでも可能のはずです。 ただし、前者の場合は、ピッチャーが投げる前にさらに代打を出せますが、後者の場合、ピッチャーが投げずに次のピッチャーに代わることはできません。

funky2000
質問者

お礼

なるほど!親切なご回答、ありがとうございました!^^