• ベストアンサー

代打・松坂

5年ぐらい前の西武-オリックス戦でピッチャーである松坂(その試合では登板していない)を代打で出した試合がありました。他に野手がいなかったとはいえどうして(そのまま打席に送らずに)わざわざ投手を代打に送ったのでしょうか?(結果的には打点を挙げて成功したのですが...)もしご存知の方がいれば宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hourigawa
回答No.5

東尾監督時代の西武は、選手交代を頻繁に行ううえに、DHを解除して、投手を打順に組み込むことも茶飯事で、私も以下の珍事件を知っています。 1.清水雅治選手(現コーチ)と高木浩之選手とを左打者のときは 清水選手がサード、高木選手がセカンド。 右打者の時はその反対と、7回もの守備の入れ替えした試合がありました。 原因は試合途中に内野手を使い切ったために本来外野手の清水選手を内野に起用せざるを得ず、打球が清水選手に飛ばないように打者によって入れ替えしたそうです。(某ラジオ番組のリスナーの質問で、清水選手のインタビュー付きで紹介されていました) 2.捕手を伊東選手(現監督)から中嶋選手(現F)に試合早々に交代させたのですが、試合後半に中嶋選手がネクストサークルでおもりに足を取られて負傷してしまったため、この試合2人しか登録していなく代わりの捕手のいなかったベンチはアマチュア時代に捕手だった高木大成選手を捕手に起用しました。 (これは実際にCS放送で見ました)

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。No.4さんのご回答とあわせて東尾さんの采配でDHを守備に就かせたことによるしわ寄せだったのですね。おかげさまで解決しました。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.4

確かキャッチャー不足のためdhにいる捕手をdh解除して守備させたために、打順に入った投手に対する代打だったような。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。やっとなぞが解けました。

回答No.3

正直わからないのですが、興味があったので調べてみました。間違っていたらごめんなさい

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2000p_season/0807OB-SL.html
reiho-fuji
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

6-3の状況でまだ決してセーフティリードと言える状態ではなかったからではないでしょうか? デニーよりも松坂の方が打てる可能性が高かったので代打松坂を出したのだと思います。 そして結果的にそれが成功に繋がったのだと思います。

reiho-fuji
質問者

お礼

野手に対しての代打だと思ってたら投手であるデニーへの代打だったのですか...わかりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

松坂は高校時代甲子園で春夏連覇したことは有名ですが、その際彼は「4番」を打っていたこともあります。 甲子園優勝校の4番を任せられるほど「かなりの打撃センスを持っている」ものと思われます。 つまり「松坂の方が打てるだろう」と判断したんです。(出された選手にはかわいそうですが・・・。)

reiho-fuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。