お食事会に参加したくない理由と断り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は寮のお食事会に参加したくない理由を述べています。友人関係の苦手さや自信のなさから、参加すると自分が嫌な思いをする可能性があると感じています。しかし、参加することで今後の関係に影響があるのか悩んでいます。質問者はどのように断ればいいのか、また断った場合の関係性についても心配しています。
  • 友達付き合いが苦手な質問者は、寮のお食事会に参加することに抵抗を感じています。自信のなさや避ける傾向があり、関係を築けていない友人との時間を過ごすことに不安を抱いています。しかし、参加するか否かで今後の関係に変化が生じるのか、そしてどのように断るべきかについて悩んでいます。
  • 寮のお食事会に参加することになってしまった質問者ですが、自信のなさや友人関係の苦手さから参加したくないという気持ちがあります。友人との関係を保ちたい一方で、盛り下がる環境や嫌々ながらの参加に心が乗りません。どのようにして断るべきか、断った場合の関係性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断りたいのですが

今日、寮のお食事会に出ることになりました。そこに参加したくないんです。 自分に自信がないせいで友達付き合いが苦手です。なかなか楽しくできません。避けてしまうので、関係を保つのが下手です。 それでも、寮に入ってできた友達は数人います。そのうち1人が寮の人にお食事会に参加するようにと促されて、参加することになってしまい、寂しいからと自分も誘われて、断りきれず参加することになってしまいました。 しかし、現在友達とはあまり関係を築けてなくて、最近も冗談めいて、一緒にいたくない的なことを言われました。自分はその場が盛り下がるのが分かって、避けるようになりました。それでも、なんとなく友達。食事会に参加して、また盛り下がったりするのは嫌ですし、相手に嫌々つき合わせるみたいで嫌ですし、参加したくないです。 どう断ればいいですか?断ったら、今後は知り合い程度になりますよね?恨まれるでしょうか? また、参加するほうが今後のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

自分のこと考えすぎなんじゃないか? 誰もあんたのことなんか気にしてないんだから、居るだけいればいいじゃないか。 一人でいるのが楽なら断ればいい。断って切れる縁ならその程度だ。 友達欲しいなら自分がどうのこうの考える前に相手のこと考えてやればいいだけの話だな。

その他の回答 (2)

回答No.3

参加することがあなたにマイナスになるか、あなたの考え通りになるか、プラスになるかわからないですが、苦手克服の練習場になる可能性もあります。 あなたの質問を読んで、「私は人付き合いが苦手だから、絶対悪いことになるとわかっているし、努力しない」と聞こえてしまいました。 あなたはとても謙虚な方で、そこは良いと思います。 だけど、諦めが早過ぎるのは短所ですよね。 お友達が一人離れていきそうなことについても、何故そうなったかわかっている(実際はそれが原因かわかりませんが)のに、改善したいとは考えず、自分から離れようとさえしています。 甘いとは申しませんが、自分の考える自分が傷付くであろうことから逃げることに一生懸命になっていませんか? お食事会に参加することがあなたにとって良いことか、私にはわかりません。 あなた次第で良くも悪くもなります。 あなたがこの機会を利用しようと思うなら、参加された方が良いと思います。 今後も今のようで良いと思われるなら、参加するだけ無駄でしょう。 せっかく出来たお友達を失うかもしれない不安はわかりますが、あなたは自分からはどうもされず、来るもの拒まず去るもの追わずですよね。 そのスタンスは逆に孤独でも自分に自信がないと、かなり辛いものですよ。 自信は勝手につくものではないですから、自分でも大丈夫なんだという体験をどこかで勝ちとらなくちゃいけません。 そのためには、いつか自分で苦手をどうにかするために行動しなくてはならないのです。 それが今回なのか、はたまた将来なのかはあなた次第です。 断るときはお腹がいたいとか、急に実家へ戻ることになったとか、嘘も方便ですよ。 でも絶対ばれないようにしてくださいね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

あれこれ考えずに参加をしましょう。 行動すれば、次の現実。 あれこれ考えていると、否定的な事が思い浮かぶのが、あなたの様なタイプの人の特徴です。 (そして私も・・) 昔から下手な考え休むに似たり・・とも言います。 お食事会でも、仕事と割り切って、あるいは浮き世の義理でも良いです。 理由は何でも良いです、とにかく、最初の一歩を踏み出しましょう。 すると、結構簡単であったりしますね。 気持ちが・・・です。

関連するQ&A

  • 寮での催し

    こんにちは! 今、大学浪人のため寮で生活しているんですが、近々寮でお食事会があります。参加するのは同じ浪人生同士なんですが、自分は大人しい性格で寮のみんなで和気あいあいと言う感じは苦手で、どちらかというと参加したくありません。友達もなるべく少なめでいきたいです。ですが、友達は一緒に出ようよと誘ってくれて、現在自分は出ることになっているんですが。出たほうがいいと思いますか?

  • 仲間外れ

    http://okwave.jp/qa3668053.html 前回も同じ友達の事で質問させていただきました。 前回の相談内容で例の友達に「忙しいから。」とか理由をつけて家に来ないようにしていました。 グループで数名仲良くしているのですが、2.3ヶ月に一回の割合でみんなで集まりお食事会をしています。 その友達は、相談に乗ってくれない私達夫婦が気に入らないらしく、他の友達に「○○ちゃん忙しいらしいよ。今度のお食事会もどうせ誘っても来れないでしょ?だから声をかけるのを辞めようよ。」と言っていたらしいです。 他の友達から、お食事会の連絡をもらい私の苦手な友達がそう言っていたと聞きました。 苦手な友達よりも、他の友達に会いたいので私も参加したいと伝えましたが、苦手な友達から「忙しいのに来れる訳ないよね。家庭もあるし、大変だよね。」と嫌味たっぷりに言われました。 次回のお食事会はもうすぐなのですが、私だけ仲間外れです。 今後もこのような事が続き、他の友達とも遠くなっていくのかな?と思うと寂しいです。 対処法はありませんよね?

  • 通夜後の席について

    先週、中学・高校時代の同級生が亡くなりました。 私は仕事のスケジュール上、通夜・告別式に参加することはできず、同級生が地元で集まってる席に誘いを受け、顔を出してきました。 卒業以来に会うメンバーが大半で参加に喜んでくれた方が多く嬉しかったのですが、一部メンバーからは「通夜に来れないのになんで顔を出す?」と言われてしまいました。 ※私以外にも数人、食事会からの参加がいました。 食事の席は、亡くなった方の親族が用意してくれた場でなく、二次会的に集まった会です。 服装は黒いスーツだったのですが、急だったのでチェックのシャツでした。(派手すぎてはいない) これからの交友関係に少し悩んでいます。 ご回答お願いいたします。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 相手の気持ち

    1年ほど思いを寄せていた知り合いに手紙を書きました。1.好きなこと 2.あきらめる・忘れる努力はしているができないこと 3.こんなことを書いて今後気まづくなることが不安なこと・・・。今日で3日たちますが返事がありません。多分、返事はないと思っています。手紙を書いた理由は断りの返事さえ貰えたらあきらめられる・楽になれると思ったからで、最初から期待はしていません。自分から連絡してみた方がいいのかどうか悩んでいます。そして何と聞けばいいのかも悩んでいます。いつも冗談を言いあっているので、多分わたしは「あの手紙よんだ?冗談だから、気にしないで忘れて」って言うと思います。それが良いのかどうかもわかりません。 来月には食事会の約束もしておりその連絡もしづらくなってしまいました。連絡をとる勇気もありません。まだ参加するとは言われていないので、食事会の返事さえなかったら完全無視という現実が怖いので。どうして相手は返事をくれないのでしょうか。完全無視、うっとおしい、遠まわしに断っている・・・みなさんはどう思われますか??

  • 結婚式の二次会

    今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から 誘われたこともありましたし、 実際断った人もいました。 ほとんどは参加しましたが・・・。 今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、 私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、 いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか 二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。 年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、 きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、 自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。 誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。 今までもたくさんそういう話を聞きました。 凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。 そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。 友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。 みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。 呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、 本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても 呼んでもいいと思いますか? 断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

  • 気持ちが残っている相手との友達づきあい…

    気持ちが残っている相手との友達づきあい… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? それとも友達づきあいを受け入れた自分に落ち度がありますか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?