お食事会に参加したくない理由と断り方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は寮のお食事会に参加したくない理由を述べています。友人関係の苦手さや自信のなさから、参加すると自分が嫌な思いをする可能性があると感じています。しかし、参加することで今後の関係に影響があるのか悩んでいます。質問者はどのように断ればいいのか、また断った場合の関係性についても心配しています。
  • 友達付き合いが苦手な質問者は、寮のお食事会に参加することに抵抗を感じています。自信のなさや避ける傾向があり、関係を築けていない友人との時間を過ごすことに不安を抱いています。しかし、参加するか否かで今後の関係に変化が生じるのか、そしてどのように断るべきかについて悩んでいます。
  • 寮のお食事会に参加することになってしまった質問者ですが、自信のなさや友人関係の苦手さから参加したくないという気持ちがあります。友人との関係を保ちたい一方で、盛り下がる環境や嫌々ながらの参加に心が乗りません。どのようにして断るべきか、断った場合の関係性についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断りたいのですが

今日、寮のお食事会に出ることになりました。そこに参加したくないんです。 自分に自信がないせいで友達付き合いが苦手です。なかなか楽しくできません。避けてしまうので、関係を保つのが下手です。 それでも、寮に入ってできた友達は数人います。そのうち1人が寮の人にお食事会に参加するようにと促されて、参加することになってしまい、寂しいからと自分も誘われて、断りきれず参加することになってしまいました。 しかし、現在友達とはあまり関係を築けてなくて、最近も冗談めいて、一緒にいたくない的なことを言われました。自分はその場が盛り下がるのが分かって、避けるようになりました。それでも、なんとなく友達。食事会に参加して、また盛り下がったりするのは嫌ですし、相手に嫌々つき合わせるみたいで嫌ですし、参加したくないです。 どう断ればいいですか?断ったら、今後は知り合い程度になりますよね?恨まれるでしょうか? また、参加するほうが今後のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x9843x
回答No.1

自分のこと考えすぎなんじゃないか? 誰もあんたのことなんか気にしてないんだから、居るだけいればいいじゃないか。 一人でいるのが楽なら断ればいい。断って切れる縁ならその程度だ。 友達欲しいなら自分がどうのこうの考える前に相手のこと考えてやればいいだけの話だな。

その他の回答 (2)

回答No.3

参加することがあなたにマイナスになるか、あなたの考え通りになるか、プラスになるかわからないですが、苦手克服の練習場になる可能性もあります。 あなたの質問を読んで、「私は人付き合いが苦手だから、絶対悪いことになるとわかっているし、努力しない」と聞こえてしまいました。 あなたはとても謙虚な方で、そこは良いと思います。 だけど、諦めが早過ぎるのは短所ですよね。 お友達が一人離れていきそうなことについても、何故そうなったかわかっている(実際はそれが原因かわかりませんが)のに、改善したいとは考えず、自分から離れようとさえしています。 甘いとは申しませんが、自分の考える自分が傷付くであろうことから逃げることに一生懸命になっていませんか? お食事会に参加することがあなたにとって良いことか、私にはわかりません。 あなた次第で良くも悪くもなります。 あなたがこの機会を利用しようと思うなら、参加された方が良いと思います。 今後も今のようで良いと思われるなら、参加するだけ無駄でしょう。 せっかく出来たお友達を失うかもしれない不安はわかりますが、あなたは自分からはどうもされず、来るもの拒まず去るもの追わずですよね。 そのスタンスは逆に孤独でも自分に自信がないと、かなり辛いものですよ。 自信は勝手につくものではないですから、自分でも大丈夫なんだという体験をどこかで勝ちとらなくちゃいけません。 そのためには、いつか自分で苦手をどうにかするために行動しなくてはならないのです。 それが今回なのか、はたまた将来なのかはあなた次第です。 断るときはお腹がいたいとか、急に実家へ戻ることになったとか、嘘も方便ですよ。 でも絶対ばれないようにしてくださいね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

あれこれ考えずに参加をしましょう。 行動すれば、次の現実。 あれこれ考えていると、否定的な事が思い浮かぶのが、あなたの様なタイプの人の特徴です。 (そして私も・・) 昔から下手な考え休むに似たり・・とも言います。 お食事会でも、仕事と割り切って、あるいは浮き世の義理でも良いです。 理由は何でも良いです、とにかく、最初の一歩を踏み出しましょう。 すると、結構簡単であったりしますね。 気持ちが・・・です。