• ベストアンサー

ネットショップの始め方

こんにちは★  私は自分で作った手作りの商品を販売する  ネットショップを開きたいと思っています。    ソフトや業者に頼まない、自分で開く方法を教えていただきたく  質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

一番原始的な手段は、 HPを作ってそこにメールアドレスを書くだけ ですね。 段階的に発展させるならば、 ・クリックでメール作成窓が開くタグを貼り付ける。 ・メールフォームを設置してそのまま注文出来る様にする。 ・メールフォームにセレクトボックスを設置して商品選択を簡易化。 等でしょうか。 結局、売る物のオリジナリティ、魅力次第です。 ありふれた物、どこでも買える物ならば より便利なシステムを作らないと売れません。 (PHP・CGIプログラムの利用や電子通貨/バンキングの利用も。) とても魅力的な品物を作れるならば、 むしろ売る人が取り扱わせてくれと自分から声をかけてきます。 業者を返すと、いわゆるDQNと言われるイチャモン付け屋からの トンデモな苦情をいちいち聞かなくて済むメリットも有ります。 個人商売だと不当たり、誠意ない取引相手、踏み倒す人も 一定の割合で必ず現れますので、業者の手数料によっては 手数料の方が効率的な事すら有りますが。 生活費をまかなう程に売りたい訳ではないのでしたら、 まずはメールアドレスだけを貼り、広告する事が良いかと。 ただし広告して良い所と悪い所が有るので その辺のマナーやルールはしっかり調べて遵守しましょう。 悪い噂が立つと気持ちよく販売できなくなる事が頻発します。 また、商品をより良く見せるには美術面の工夫が重要ですが、 商用フリーの素材以外は絶対利用しないようにしましょう。 ネット上は違法行為が溢れているのでうかつに真似しない事。 また、ホームページの設置スペースにも 「商用利用禁止」の場合が有ります。利用規約を読まないと せっかくお客が集まり始めたのに削除&退会させられる事も。 少々長文になってきたのでこの辺で。 広告面については、「SEO対策」というワードを検索し勉強する事も 有用かと思われます。 それでは、頑張って下さいね。

sayasukiho
質問者

お礼

詳しく答えていただきありがとうございます★  とても参考になりました(≧∇≦)ノ  ありがとうございました!!   

sayasukiho
質問者

補足

詳しく答えていただきありがとうございます。  とても参考になりました(≧∇≦)ノ  あいrがとうございました!!