• 締切済み

体の震え・寒気・痙攣?が気になります

こんにちは。大学生の女です。 はじめは顔がピクピクするだけだったのが、最近体は(特に腰から上)が武者震いのような、震えるような、内蔵(心臓というか、その下。腹より上あたり?)から体がぞわぞわと震える感じがします。何でもないときにぞわぞわきます。ぞわぞわに合わせて、呼吸を肩で大きくしてるとまあまあ楽になります。手が中から震える感じがしたり、足が動かしにくく歩きにくい感じがあったり、寒気がしたりします。とくにストレスをかかえるようなことはありませんし、熱もありません。いたって健全な日々を送っています。 ただこれらの症状で集中力がきれたりするのがいやです。頭がごちゃごちゃしてきます。病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

>内蔵(心臓というか、その下。腹より上あたり?)から体がぞわぞわと震える感じがします。 私も似たような症状が去年の年末ごろからあります。徹夜をした時や、疲れている時などによくなります。私の場合は更に脈が早くなったり乱れたりします。これまで3回ほど循環器科で心電図や血圧など、診察もうけたのですが特に問題ないのことでした。原因不明?!私も大学生なのですが、医師からは若いから特に心配する必要はないと診察の度に言われます。質問者さんも一度お医者さんに見て貰う事をおすすめします。 私はごくたまに不整脈があって、心臓が「ドクッ」となったり脈が早くなったりすることがあります。それと震えの関連は不明ですが医者は楽観的です。若い人には比較的多い様で自然に完治する場合がほとんどだそうです。自律神経失調症や不整脈、生理現象など質問者さんの該当する症状はいくつもあります。インターネットである程度知識をつけて、お医者さんに質問してみるのも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 腰痛/寒気/尿痛/痒みがあります

    今月の5日から、腰痛/寒気/尿痛/痒みなどがあります。 5日に重い荷物を多く持つ、腰を屈める作業があったことから、ただ腰を痛めたのかなと気にしていなかったのですが、 湿布を貼る、痛み止めを飲むなどしても腰痛が引くことはなく... 右側だけが常に鈍い痛みがあり、稀に突き刺さるような痛みが起こります。 寒気、体が熱っぽくなり、立っていることすら辛い時もあります。 それとオシッコをする際にも痛みがあります。 今はもうなくなりましたが、5日、6日は血を水で薄めたようなものがあり、頻尿もありました。 それと普通に過ごす分には何もないのですが、した後にだけ痒みがあります。 それで、診てもらいたいのですが 如何せん幾つも症状があって、何処に行ったらいいかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか(>_<)

  • 膝の腫れ 寒気 吐き気

    はじめまして。 今日の朝起きた時に膝をついたら とても痛くて熱ももっていて 湿布貼っていれば大丈夫かな? と思ったので貼って様子を 見ていました。 ですが、昼頃から すごい寒気と吐き気 それと熱も出てきました。 薬を飲んで寝てたのですが 寒気は時々になり 吐き気はだいぶあり、 熱も下がってきたのですが 腰が痛かったり指も不自然な感じが していて病院に行こうと思ったのですがもう終わってしまったのですが インフルエンザですかね? どうしたら少しでも楽になりますでしょうか…

  • 体の震え

    数年前から、体が小刻みに震えるという症状に悩んでいます。 目に見えてわかるというものでもないのですが、心臓の辺りがブルッ、ブルッと震えているような感じです。 椅子などに座っているときも自分の意思とは関係なく、お腹のあたりが震えて、体がビクっとなってしまいじっと座っていることができません。 これは何か原因があるのでしょうか。 これも関係あるもかもしれませんが、少し前から常に高血圧です。(上が140、下が80) 脈拍も早くて一分間に106という状態です。 夜寝るときですら心臓の鼓動がとても早いのです。 学校の保健室の先生にこの状況を話すと、甲状腺なんとか(忘れてしまいました)の可能性もあるから病院に行くように言われたのですが…   一度病院に行ってみるつもりなのですが、体の震えがずっと気になっています。 これは一体なんなのでしょうか。

  • つわり 吐いた時の寒気、ふるえ

    つわり 吐いた時の寒気、ふるえ つわりが酷くて困っています。 症状は、自然に嘔吐するのではなく、常に気持ち悪くて 吐きたくても吐けない状態です。 上の子の時は気持ち悪くなったら、すぐに嘔吐できたので まだスッキリはしてました。 今回は気持ちわるさがMAXになっても、全く体が吐こうとしないので 指をのどに入れて無理矢理吐いています。 そうすると、口がガタガタ震えて、頭がカーッと熱くなって 涙があふれ、胃の痙攣がはじまり、何度も何度も吐こうとします。 その間はすごく寒気がします。 吐きたくなくても、胃が勝手に吐かせようとしてる感じで これがめちゃくちゃ苦しくて、声を出して泣いた程です…。 この震えと胃の暴走を経験された方いますでしょうか? あと、気持ち悪くなってもできるだけ吐かない方がいいのでしょうか…? つわりが嫌すぎて、お腹の子供が全く可愛く思えなくて困っています。

  • 睡眠時に急激な寒気、震え。起床時の発汗

    睡眠時に唐突に謎の寒気に襲われて目を覚まします。身体が震え歯がガタガタとなり自分じゃどうしようもありません。 布団をたぐり寄せ丸まり体をこすって暖めたりしても効果がなく、とてつもない寒さで辛いです。 数分するとスッと収まります。 「熱ある時みたいな寒気?」と聞かれたりしますが、今まで大した高熱を出した事がないためその寒気がどうにも分かりません。 ただ、冬に外へ出た時の寒気とは違い、身体の中が寒くて寒くて仕方ないという感じです。実際にその寒気が襲ってきてても手などはあったかいです。 また、その寒気に襲われた日の朝は決まって汗だくです。 昨日も起こりました。 ただ、気象状況的に汗だくになったり寒かったりするような時期でもないので何か原因があるのかと思い質問します。心当たりある方はいらっしゃいますか? ちなみに、年間通して季節関係なく起こります。

  • 頭痛・寒気・だるさがあるのに熱がない?

    重く締めつけられるような頭痛がここ2、3日続いていました。なんとなく体もだるく、鼻水が出ます。寒気もあったりして、いかにも「熱ありそう~」という感じになるのですが、計ってみると平常時より低いのです(大体36度位、平熱は37度近いです)。これは一体なんなのでしょう。風邪なのでしょうか。また対処法などご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 頭と背骨にがむずむずといやな寒気がする

    はじめましてこんにちわ。 早速ですが、以下に質問内容を記入したので教えてください! 何科に行けばいいのか、どんな病気が考えられるかetc... 私は20代男性です、もういつだろうか判らないですが 昔から頭(おでこのあたりから後頭部)と背骨に、むずがゆい? 寒気がきて集中できなくなります。 症状が軽い、重いはありますが、だいたい毎日なります。 症状まとめ ・むずむずとする遊園地のバイキングに乗った時のような寒気がする  (おでこはちょっと違うけど、背骨はこれ ・はじめはおでこから、我慢していると後頭部、追って背骨まで  達する。 ・よくわからないが、おでこに手を当ててつつ少し視界をさえぎると  だいたいおでこまでで寒気がとまる。症状事態は継続する。   ・関係ないかもしれないですが、眼の焦点を変えると顕微鏡で  ホコリを見た時にような微生物っぽいのが見える。(これも病院  いったことなし。視力は悪いけど眼事態には問題なし。 ・なにかに集中できたときor運動をしていると出ない。 ・ゲームが好きだが、ゲームをやろうとしても症状が発生して  とても集中できない場合もある。画面みるのもつらい。 だいたいこんな感じです。 最近はおでこのせいで、顔面の筋肉が筋肉痛になりそうです。

  • 授業中の体の震え

    高校2年の女です。 最近、授業中に体が震えてしまって悩んでいます。いきなり体が硬直したようになって震えてしまうんです。 体全体に力が入っているようで(自分で力を入れているわけではありません)息ができなくなります。それに、手が汗でびっしょりになって心臓がバクバクしているような感じです。 それは5秒くらいで治まるのですが、1日に何度もなります。 家にいるときや電車に乗っているときにはなったことはありません。 授業をしているとき、特に自分が発言を求められているわけでもなく、普通に先生が授業をしているときになります。 授業には全く集中できないですし、震えが怖くて正直授業を受けたくない程です。周りの人も変な目で見ているのではないかと思います。 震えは今まで数回なったことがありましたが、ただ緊張していただけだと気にしていませんでした。でも先日1日に10数回もなってしまい、それが2日続いたので、またこの調子で授業のたびになってしまうのではないかと不安です。 私は積極的な人間ではなく、あがり症ではありましたが、今までは授業に普通に参加できていたので、このようなことになって非常に驚いています。 自分の中で何が起こっているのか分からないです。 まだ親にも相談できていません。病院へ行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腰の痛みとけいれん?

    昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。   じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。  恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。    しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。 3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。    特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。  長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう