• 締切済み

体の震え・寒気・痙攣?が気になります

こんにちは。大学生の女です。 はじめは顔がピクピクするだけだったのが、最近体は(特に腰から上)が武者震いのような、震えるような、内蔵(心臓というか、その下。腹より上あたり?)から体がぞわぞわと震える感じがします。何でもないときにぞわぞわきます。ぞわぞわに合わせて、呼吸を肩で大きくしてるとまあまあ楽になります。手が中から震える感じがしたり、足が動かしにくく歩きにくい感じがあったり、寒気がしたりします。とくにストレスをかかえるようなことはありませんし、熱もありません。いたって健全な日々を送っています。 ただこれらの症状で集中力がきれたりするのがいやです。頭がごちゃごちゃしてきます。病院に行ったほうがいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>内蔵(心臓というか、その下。腹より上あたり?)から体がぞわぞわと震える感じがします。 私も似たような症状が去年の年末ごろからあります。徹夜をした時や、疲れている時などによくなります。私の場合は更に脈が早くなったり乱れたりします。これまで3回ほど循環器科で心電図や血圧など、診察もうけたのですが特に問題ないのことでした。原因不明?!私も大学生なのですが、医師からは若いから特に心配する必要はないと診察の度に言われます。質問者さんも一度お医者さんに見て貰う事をおすすめします。 私はごくたまに不整脈があって、心臓が「ドクッ」となったり脈が早くなったりすることがあります。それと震えの関連は不明ですが医者は楽観的です。若い人には比較的多い様で自然に完治する場合がほとんどだそうです。自律神経失調症や不整脈、生理現象など質問者さんの該当する症状はいくつもあります。インターネットである程度知識をつけて、お医者さんに質問してみるのも良いのではないでしょうか。