• ベストアンサー

ラバーについて。

ラバーには、かたいラバーと柔らかいラバーがありますが、どちらのほうが回転がかけやすいですか? また、どちらのほうが、球のスピードが速くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1638135
回答No.1

硬い方がスピードがでるが、しっかりインパクトしないといけない。柔らかい方が回転がかけやすいが、スピードは出にくい。といった感じです。

その他の回答 (1)

• chevron
回答No.2

基本的にはNo.1の方の回答どおりですが、 使用者のスイングスピードとラバーの硬度の問題です。 ラバーの特性を活かすには、 適度な食い込みをさせなければいけません。 スイングスピード(球にラケットをぶつける衝撃度)が 速いとその分、ラバーに食い込むので、 固いラバーが良いでしょう。 逆にスイングスピードが遅ければ、食い込ませることが 出来ずに、やわらかいラバーでないと上手く打てない、 となります。 スイングスピードが速い人がやわらかい(やわらかすぎる) ラバーを使うとスピードも出ませんし、回転をかけるのも 難しくなります。 スイングスピードが遅い人が固いラバーを使うと 回転もちろんかけにくいですが、 スピードも出ません。 要は自分にあった硬度のラバーというコトになります。