• ベストアンサー

ラバーを変えたいのですが

ラバーを変えたいのですが 大会も近いためよく理解していないラバーにチャレンジできません。 前陣ドライブマンでラバーは Fがレナノスブライトソフト、Bはラウンデルです。 F面は良かったので引き続き使用しようと思っています… B面は引っ張りすぎてオーバーミスが多かったので変えたいと思います… 回転と球離れの良さ…できればスピード重視のラバーを教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

>B面は引っ張りすぎてオーバーミスが多かった おそらく、シートが柔らかいので持ちが良すぎるのだと思います。 トップシート硬めでラウンデルより少し性能が低いラバーにするのが良いと思われます。 スレイバーG2FXなんか良いと思いますが。 ところで、F面のレナノスブライトソフトはB面には合わないのでしょうか? 反転して使ってみて、良いようならB面も同じのにするのが良いと思われます。 追記 質問の内容が分かりやすく好感が持てます。(どんな要求があるか明確) 用具に関する質問をしている他の人々も見習ってほしいものです。

kuma8910
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#121009
noname#121009
回答No.2

オーバーミスをするのは技術不足です。ラウンデルは比較的回転をかけやすいラバーなので、ある程度回転をかけることで打球が弧を描くように飛びます。より良いラバーを変えることによって技術を向上させるより一生懸命練習しましょう。 あと個人的には試合前にラバーを変えることはオススメしません。感覚が狂ってしまいます。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

私は以前両面レナノスブライトソフトを貼っていました。今はヴェガヨーロッパですがまたレナノスに戻したいと思います。ヴェガのほうが回転はかかりますがレナノスのほうが飛びます。スピード重視でしたら両面レナノスをお勧めします。