• ベストアンサー

特別高圧の活線作業はあるのですか?

この度、電気設備の保全会社に転職し、教育を受けました。 そこで疑問に思ったのが労働安全衛生規則344条の特別高圧活線作業です。 前の会社では、「特別高圧の防護具は無い」と習ったのですが

noname#133962
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

>特別高圧の活線作業はあるのですか? 実際に作業している会社は、無いはずです。 特別高圧用の活線保護具も聞いた事ないです。 安衛法では、22kV以下でも20cm以上離れて作業する必要がありますので、現実的にこの作業は難しいと思います。 ただ特高用ではなかったかもしれませんが、ロボットを操作し、活線作業を行えるものを電力か電工が開発したという記事は呼んだ事があります。 こういったものを使用し、緊急対応などを行う必要があった場合に対して、一応法律で定めているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。