• ベストアンサー

石油給湯器に詳しい方お願いします

ノーリツ OX H408YV です、灯油切れをしてしまい、マニュアルを読むと「空気抜きをする」とありました、が、灯油を入れたら正常になりました。「空気抜き」と言ってもふたを開ける必要があり、素人が出来るのでしょうか。また以前OX308Y(20年前)にくらべかなり燃費が悪い感じです(シャワーは強くなりよくなっています)、こんなもんでしょうか。(灯油代が高いのでこの点では失敗です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

灯油を既に補充してあるという前提で書きます。 エア抜きはまず本体前面パネルを開け、オイルタンクから送油管繋がっている箇所を見て下さい。 すると電磁ポンプという部品にストレーナが付いています。 ちょうど送油管が接続されている部分です。 そのストレーナの上部にプラスねじ、もしくはツマミがあるはずですので、これを1~2周ゆるめて下さい。 ネジ部から空気と共に灯油が出てきます。 空気混じり泡の様な状態ですが、空気が抜けると灯油だけがあふれ出てきます。 そうなればネジを締めて、再始動させて下さい。 灯油がこぼれるのでウエスなどで受けておくことをお忘れなく。 もし本体にリセットボタンが付いてる機種でしたら、エア抜き後に押して下さい。 素人の方でも簡単にできるし、頻繁に起こり得ることですからご自分でされる方が良いですね。 …と思ったら、よく読むと既に作動したようですね(笑) 送油管が短い場合、何度か運転を繰り返すとそのまま作動する事もあります。 バーナー部や電磁ポンプに負担掛かるので、もしまた油切れさせた時は上記を参考にして下さい。 バーナー部にはススが付着すると燃焼に影響の出るセンサーなども付いてますので。 燃費については型式から察するに以前の機種と給湯能力が違うので、違いが出て当然となってしまいます。 使用しない時はなるべく設定温度を下げておくとか、夏場は設定温度を下げる、可能なら電源を切る(冬季は不可)などすれば、多少は変わってきますね。 あと、カタログで減圧弁内臓となってますから、この内臓減圧弁付近はよく漏水トラブルがあるのでご注意下さい。 アースは必ず取ること。 怠るとピンホールがあいて漏水しやすくなったりします。 パッキン(Oリング)からの漏水も多いですね。

koutarou73
質問者

お礼

今回は自然に治りましたが今後の参考にさせてもらいます。ありがとう

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

電気 ガス 灯油等の給湯器は一長一短ですな 灯油は 今 廃熱利用の効率の良い物もありますよ ガスが一番 コストが高く付きますな 経験から

• miyachi
回答No.1

空気が入るのはタンクとバーナーの接続管ですので点火しない場合 ここの空気抜きが必要となります バーナー側でコックを緩めて灯油を少し漏らす程度なので素人でできます 説明書で空気抜きバルブの位置を確認しておくと良いでしょう やはり灯油切れとか自分給油とかで人気は落ちました

koutarou73
質問者

お礼

ノーリツ社は20年来使用(故障も無し、水漏れ発生で買い替え)使用と実績で買い替えしましたが、灯油高騰で今は失敗?と思っています。