• ベストアンサー

犬がチョコレートを

私が今チョコレート菓子を食べていると、ほんのひとかけら、1センチも1グラムもあるかないかののチョコレートのかけらを落としてしまい、拾うのが間に合わず、愛犬が食べてしまいました。 今のところ、10分ぐらい経過してますが何ともありません。 このぐらいの量なら大丈夫なのでしょうか?

noname#135653
noname#135653
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

たぶん上記の量なら問題ないと思います。ただ、その子の体質にもよると思います。なので、何かあれば104番であいている動物病院などを聞かれると良いと思います。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 病院 http://www.wancoco.com/hospital/ 病院 これで、飼い主さまも何かあっても病院が分かられるので、少し安心するかなと思います。 これで、明日も調子が悪ければ日曜日は休みですので、病院に連れて行ってあげてください。吐き出すのは素人では止めたほうが良いです。額になれていないので、犬がもっと傷つく場合があります。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 問題ありませんでした。 病院を紹介してくださったり、アドバイスをしていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 その位でしたら大丈夫です!と思います。 無責任な言い方ですみません。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いえいえ、大丈夫でしたよ! ご心配いいただきありがとうございます。

  • ru-mia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

大丈夫だと思います。 あたしも猫を飼っていておやつをあげてしまいますがなんともないですよ。

noname#135653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大丈夫でした。今も元気にはしゃいでます。

関連するQ&A

  • 犬にチョコレートやタマネギ

    犬にあげてはいけないものの代表的なものとして、チョコレートとタマネギをよく耳にします。 私が昔実家で買っていた秋田犬はたまにチョコレートを食べてしまっていたのですが、結局、15年くらい生きて内臓疾患でなくなりました。 で、ふと疑問に思ったのですが、私の犬の死因にチョコレートはどの程度、影響があったのでしょうか。 大抵の毒物や中毒を起こす食品には、体重1キロあたり何グラムで影響するといった目安があると思いますが、犬にとってチョコレートやタマネギはどのくらいの基準で影響が発生するのでしょうか。 例えば、チワワに対してはひとかけらでも重大な影響を及ぼすのでしょうけど、セントバーナードにとってもひとかけらでも影響があるのか、非常に謎に思います。 また、その毒性成分はどの程度蓄積するのかも教えてください。 タマネギとチョコレートについて教えていただければけっこうです。

    • ベストアンサー
  • 犬がチョコレートを食べてしまいました。

    イースターの卵型チョコレート探しで、隠しておいたチョコレートを見つけたらしく、はっと気がついたときに、アルミの包み紙を咥えて、口の周りをペロペロしていました。それが約5分前です。 状況的に卵型チョコレートを食べた疑い濃厚です。 うちのわんこは体重4,5キロ、食べたと思われるチョコレートは、約7,5グラム。 チョコレート自体は安物なので、カカオの含有量は34%です。 今、イースターの最中で、病院は明後日でないと開きません。 それまでどうしたらよいか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がチョコレートを食べてしまいました・・・。

    今晩は。 うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。 直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。 問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。 愛犬は体重3キロです。 チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。 原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。 見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。 このまま様子をみててもよいものでしょうか? 経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 準チョコレートを食べたい!

    準チョコレートのお菓子をたくさん食べたいです。 通常のチョコレートも大好きなんですが、 準チョコレートのあのチョコレートとは似てるんだか似てないんだかの 安っぽい味を思い出して食べたくなってしましました。 今日スーパーで探したのですが 準チョコレートのお菓子ってあんまりないのか見つかりませんでした。 自分で思いつくのは、昔駄菓子屋さんで買った50円の形をした直径7~8センチのチョコ。 他にどんなものがあるでしょうか? それはスーパーなどで買えるのでしょうか? また、ネットなどで安く買えるなどの情報があったら知りたいです。

  • 犬がチョコレートを食べたようです。

    妹の犬(約2.5kg・成犬)なのですが、誤ってチョコレートを食べてしまったとのことです。 中はウエハース・表面だけがチョコレートでコーティングされているもので、大きさは約1.5cm角くらいの物を1つとのことです。 特に高カカオの商品ということはなく、表面だけということで量も少ないとは思うのですが、犬の体重が約2.5kgなので心配しています。 食べてから約半日経っているそうで、その間は嘔吐など特に体調の変化はなかったようだ…とのことです。 ようだ…というのは、昨日昼~先程まで実家に預けていたそうで、迎えに行ってその話を聞き 近所の病院やかかりつけの病院が日曜休診とのことで、どうしたら良いかと相談されました。 チョコレートが中毒症状をおこすということは知っているのですが、詳しいことがわからず 日曜日も診てくれる病院に相談したらどうか…としか言えませんでした。 特にお聞きしたいのは、次の3つです。 ・上記体重・量で、一般的に危険な量なのかどうか。 ・すでに半日経過していますが、症状が出るとしたら誤食後どれ位で出るのか。 ・誤食後とくに変化がなく、かなりの時間が経過した場合でも診察を受けた方が良いのかどうか。 他にも何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チョコレートがやめれない

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056298と質問したものです。 満腹感は感じるようになったので 食べ過ぎることはなくなってきたのですが、 チョコレートがやめれなくなりました・・・。 チョコが食べたくなって食べだしたら止まらないんです。 これで最後と思って食べるのですけど 数時間後、数十分後にまた食べてるんです。 増えた体重を戻したくてお菓子や菓子パンをやめたのですけど お菓子大好きな子なのでそれはすごくストレスがたまったので チョコレートだけは買うようになったのですけど。 お腹がいっぱいでもチョコレートを欲するのはなぜなんでしょう? 私のやせたいという気持ちが弱いだけなんでしょうか?

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • チョコレート嚢胞が縮小?

    40代女性です。今夏、人間ドックで卵巣が腫れていると言われ、MRI検査をして「チョコレート嚢胞」との診断を受けました。 大きさは6センチで、手術した方がいいということでしたが、とりあえず3カ月経過観察し、大きさを見てみましょうということに。 3カ月たって受診したところ、3.7センチになっているとのこと。いまの状態だと手術もホルモン療法も不要で半年後また来てくださいと言われました。 この3カ月は貧血がひどかったので造血剤をのんでいたくらいでほかには何もしていません。自然に小さくなることもあるのでしょうか。 このままほうっておいてもいいものでしょうか。 いまのところ痛みなどの症状は出ていませんが、生理期間は長く量も多いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界一美味しいチョコレート菓子を教えてください。

    世界一美味しいチョコレート菓子を教えてください。 今まで食べたチョコレート菓子で1番美味しかった感動したチョコレート菓子は何ですか?