• 締切済み

モーツァルトの曲のタイトル

楽譜を整理していたところ Hommage a Mozart と言う合唱曲に編曲されたものがありました。 この意味が分かりません。フランス語では Homme で「人」という意味がありようですが、ご存知の方是非教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

Hommage a ~ 曲のタイトルに使われた場合には「~を讃えて」とか「~讃歌」とか訳されていますね。 ドビュッシーのピアノ曲に「ラモー讃歌」というのがあります。 でも曲の副題に付けられていることの方がが多いと思う。 タイトルの下に「~を讃えて」と付く曲に時々出会います。

usukikodaly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 近日中に練習に入ろうと思います。

回答No.1

「オマージュ」だと思いますが…。 「尊敬する」という意味で、モーツァルトに尊敬の念を込めて、 似たような作風やメロディーの曲を作りました -という、意味だと思います。 この場合だと、モーツァルトの器楽の曲を、 合唱曲に編曲したという意味なのでしょう。

usukikodaly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在お二人の方から回答を頂きました。 どちらも内容的に充分納得できるものです。 参考にさせて頂き、早速この曲の練習に入ります。

関連するQ&A

  • モーツァルトの・・・

    W.A.MOZART KLAVIERSONATENという本(楽譜)のBAND I の6番(64ページめ)に収録されている曲についてですが、これをMIDIなどで視聴出来るサイトとかってありますでしょうか?(><)

  • 合唱曲があるのかどうか

    松原とおく きゆるところ しらほのかげはうかぶ…… という文部省唱歌《海》ですが,この曲が混声合唱用に編曲されていましたら,ぜひ,編曲者,楽譜の出版社など,どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • モーツアルトの曲の事で教えて!

    モーツアルトの『レクイエム 二短調 K.626』の曲のオーケストラ譜や合唱で歌っている所の楽譜が欲しいんですがどうしたら手に入りますか?合唱で歌われている歌詞(何語かは分からないけど)も知りたいです。歌いたいし、伴奏もしたいんです。この曲の事で何でもいいから知っていたら教えて下さい。音大に行っている方や声楽をやっている方など、詳しい方いらっしゃいませんか~?!

  • モーツアルトの曲のタイトル教えて下さい。

    こんんちわ。 下記のURLの1.00からモーツアルトがピアノで弾いいてる曲のタイトルです。 サリエリの作曲したセンスのないマーチを聞いいたモーツアルトが編曲していくシーンです・ https://www.youtube.com/watch?v=ObeKCQL4swk&feature=youtu.be オペラ「フィガロの結婚」の中で男性が歌われてるのは覚えてるのですが忘れました。 できれば日本語とイタリア語で教えて欲しいです。てかこのオペラ イタリア語でしたっけ?? で・・このピアノ鍵盤数が少ないように感じられるのですが気のせいでしょうか? 詳しい方よろしくです。

  • 混声合唱曲『黒い瞳』の楽譜、CDを探しています。

    合唱祭を控えているので、『黒い瞳』の 楽譜、CDを探しているのですが、 一向にみつかりません。 作詞・中村千栄子 編曲・岩河三郎 で、元はロシアの民謡だそうです。 ロシアの民謡の楽譜等は多くあるのですが、 日本語の、混声合唱の楽譜はどの合唱曲集に 入っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲集の題名と、出版社を教えて頂きたいです。 CDのほうも同様にお願い致します。

  • モーツアルトのアヴェマリア

    モーツアルトのアヴェマリアAve Mariaについてご存知の方いらっしゃいますか。 一度、伴奏をした事があり、楽譜も取り寄せてみましたが、モーツアルトなのに、 楽譜にケッヘル番号もありません。 Ave MariaでAve Verum Corpusではありません。 私が持っている楽譜はオルガンとコーラスのもので、ニ長調、2声のコーラス譜です。 一度、CDも探してみましたし、パソコンにダウンロードできる有料のサイトもみましたが、幾ら探しても、楽譜にあるような曲が出てきません。 ミサ曲のどこかか、アリアにでも入っているのでしょうか。 K554というカノンの中にもアヴェマリアがありますが、これではありませんでした。 もしあるならば、CDで聞いてみたいと思います。 どなたか、MozartのAve Mariaについてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スピッツの曲で合唱、涙がキラリ☆

    スピッツの曲の、涙がキラリ☆という曲の合唱を、今年の文化祭でしたいと思うのですが、どこをいくら探しても楽譜が見つかりません。合唱をした、とネットで書いている方もいらっしゃるのですが、楽譜の入手方法が本当に分からないんです。この曲の楽譜をご存じの方、いらっしゃったら是非教えてください!お願いします!!

  • 楽譜作成&演奏ソフト

    楽譜を打ち込むと演奏してくれるソフト(できればフリー、なければ有料でも)ってありますか?合唱曲の編曲や作曲に使いたいので、五線譜が複数個同時に演奏できるものだとよりいいです。そういうものをご存知の方がいたら教えてください。

  • ジョニー・アリディの曲のタイトル

    ジョニー・アリディ(Johnny Hallyday)の歌で原題がフランス語で 「Celui qui t'a fait pleurer」という曲があります。直訳すると、「あなたを泣かせた人」という意味なのですが、この曲の正確な邦題を知っている方がいたら、ぜひ教えてください! ジョニー・アリディには「涙にぬれて」という曲があり、もしかしてこれのことかな、とも思っているのですが、確認できていません。 逆に、「涙にぬれて」という曲の原題の分かる方、そちらを教えて頂いても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱曲の楽譜を探しています。

    合唱曲「空にはつきない夢がある」    作詞:成瀬左千夫 作曲:京嶋信 この曲の合唱用の楽譜を探しているのですが、 ネットで検索しても、子ども用のピアノ譜しか見つかりません。 合唱用の楽譜が、せめてどこから出版されたかが分かれば、 出版元に問い合わせて楽譜を入手したいのですが、 それすら分かりません。 出版元をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 お願いします。