• 締切済み

モーツァルトの曲のタイトル

楽譜を整理していたところ Hommage a Mozart と言う合唱曲に編曲されたものがありました。 この意味が分かりません。フランス語では Homme で「人」という意味がありようですが、ご存知の方是非教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• tattom55
回答No.2

Hommage a ~ 曲のタイトルに使われた場合には「~を讃えて」とか「~讃歌」とか訳されていますね。 ドビュッシーのピアノ曲に「ラモー讃歌」というのがあります。 でも曲の副題に付けられていることの方がが多いと思う。 タイトルの下に「~を讃えて」と付く曲に時々出会います。

usukikodaly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 近日中に練習に入ろうと思います。

回答No.1

「オマージュ」だと思いますが…。 「尊敬する」という意味で、モーツァルトに尊敬の念を込めて、 似たような作風やメロディーの曲を作りました -という、意味だと思います。 この場合だと、モーツァルトの器楽の曲を、 合唱曲に編曲したという意味なのでしょう。

usukikodaly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。現在お二人の方から回答を頂きました。 どちらも内容的に充分納得できるものです。 参考にさせて頂き、早速この曲の練習に入ります。