• 締切済み

◆なぜ似たような事例が頻発するのでしょう?◆

此処の質問を見ていても、全く似たような内容の質問がまとまって投稿される事があります。 プロフィールを見ると質問も回答も沢山しているので、同一人物が複数のアカウントで投稿したとは考えにくいですよね。 仕事でも同様の事がよく起こります。 設備の施工修理をしていた頃、こちらから地域絞って営業している訳でもないのに、同一地域からの依頼が重なったりすることが多いです。 落雷があったとかではありません。 また、地域は別だが同じ症例が重なったりも良くあります。 事件・事故にしてもそうですよね。 先日クレーン車が小学生の登校の列に突っ込むという痛ましい事故がありました。 原因はドライバーのてんかん発作といわれています。 数日後、広島県でも軽自動車が列に突っ込む事故があり、これもてんかん発作が原因。 全国で同時多発的に同様の事件が起きたり(模擬犯ではない)。 ひとつ立て籠もり事件があればあちこちで立て籠もり事件が起きたり。 ほんの一例しか書いてませんが、往々にそういう事があります。 これってどう説明付ければ良いんでしょう? 不思議で仕方ありません。 何方か説明できる方いらっしゃいますでしょうか? ※カテゴリーが分からないので不適切でしたら申しわけありません。

noname#142800

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.4

先ず、メディアが取り上げるかどうかによると思います。 悲惨で大きな交通事故が起きれば、「また・・」と取り上げ、 青少年の自殺があれば、「どこそこでもまた・・」と取り上げ、 公務員の不祥事があれば、「こんなことも・・」取り上げると言う具合に・・・。 ふだんから起きていても、関連性がないとボツになっている場合もあります。 次ぎに、殺傷事件などはメディアを見て誘発されていると思います。 短絡的な人が「俺もコンビニ強盗を・・」で押し入ったり、 変なプライドの人が「もっと大きなことを・・」で大量殺人をしたり、 猟奇的な人が「俺も女性を殺して快感を・・」で殺したりと言う具合に・・。 そして、ひとつの事件のあと各機関の管理体制が厳しくなると思います。 食品の偽装が次々と発覚したように・・・。 また季節的なことや社会情勢による場合もあると思います。 原発関連などのように・・・。 業務上のことは、私も経験がありますが、偶然の重なりだと思います。 また、家電が次々と続けて壊れるのは、ちょうどその周期だそうです。 こんな説明では、説得力ないですかね(汗)

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ほとんどは他の御礼で書いてしまいましたから割愛しますが、マスコミの取り上げ方は問題にならないんじゃないかと思っています。 ボツになろうと取り上げられようと、実際起こっている点が疑問なんですよね。 ボツになって他にも同様の例はあるんだよと仰られるかもしれませんが、同様の例がある事が疑問だし、これだけでは納得いく説明にはならないと思うんですよ。 事件に関しても他で書いた通りですね。 ただ、各機関の管理体制というのは頷けました。 これは確かにあるかもしれない。 それだけ普段から管理を怠っている証明なんでしょうかね。 業務上の件は、必ずしも偶然の一致だけでは説明つかないように思います。 設備機器も様々なメーカーですし、設置年数も様々です。 なのに、壊れる箇所が同じ(笑) 特別壊れやすい部品なら疑問にも思わないけど、あまり例のない箇所が頻発したりですね。 周期的な問題なら理解できますから疑問には思わないところですね…。 同業者が仕事取るために壊して回ってるとも考えられるのですが、複雑な部位の場合もあり、それだけでは説得力に乏しいです。 同じような経験されてるというので、やはり有ることなんだなと確信しました。 でも説得力ある説明が出来ない^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これってどう説明付ければ良いんでしょう? 理由の違うものが含まれるので、 いくつか理由を挙げますが、 ◆模倣犯、同一の質問 ・マスコミによって取り上げられると、  がぜん注目をあびる。 ◆てんかん事故 ・ある連続する事件には必ずその遠因となる社会事情や法律の改正があります 「年の道交法改正で、一定の条件を満たせば取得できるようになった。」 http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html ◆全国で同時多発的に同様の事件が起きたり その社会の持つ、心理的、社会的背景が同じ というようなことで、ある程度の説明がつきます。 ◆同一地域からの依頼が重なったりすることが多いです。 これは、お隣さんがやったら、うちも。。。という 日本人の付和雷同的な性格のなせる業。というのもあるかと。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 #1さんの御礼にも書きましたが、事件を例に挙げたので少しややこしくなってしまった感があります。 すみません。 模擬犯であれば質問するまでもなく理解できています。 例えば通り魔的な事件などは模擬犯がよく出ますからね。 ちょっとそういった内容ではないんですよね。 言葉では難しいんですけど。 事故に関してもマスコミの取り上げ方もありますが、大きな事故では関連性を持ち出さなくても報道されます。 しかもマスコミに取り上げられたことによって同時多発的に感じるというのが問題ではなく、現に起こっているというところが疑問点なのです。 年間を通せば似たような例もあるんでしょうけど、何故かそれが同時多発的に起こる。 ここが疑問なんですよね。 仕事の依頼に関しては説明不足だったかもしれませんが、隣近所というレベルではありません。 それなら紹介だとか説明が付きます。 そうではなく、修理に行くと同じ個所の故障が続いてたり。 それも一つの町、地域で続発し、それぞれの家庭に関連性はないのです。 東方面の〇〇町でそういったことが続いたかと思えば、次は南方向の〇〇町で続いたり。 その間、他の地区からの依頼は全く途絶えたり。 県内全域からの依頼で動いていまして、こちらから営業して仕事を取るとかいう状況でもないんです。 これが稀にではなく、頻繁に起こる。 不思議でしょ?

• 2181
回答No.2

『人間、皆同じ』なんです よく『歴史は繰り返す』と言いますよね、同じですよ…それだけ 料理を知れば意外に納得出来ちゃいますよ

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 歴史的なことではなく、同時多発的に起こることを指しています。 歴史的なことなら質問するまでもないですよ。 ちょっと質問の主旨とは離れていますね。 料理の例えもよく分からなかったです。 すみません。

• kyo-mogu
回答No.1

まず、多発するようなというのは、マスコミが取り上げるかどうかもあるのです。規模が大きい事件が起きれば、取り上げられます。軽微な物は地方の新聞に小さく載る程度。しかし、一度大きな事件で取り上げられると同じ事が無いか調べて取り上げていきます。多くなったように感じるのがそれです。  時期的な行動。マスコミなど取り上げのタイミング。  季節による物、温度や天候などが共通して居る事もあります。それが原因で起きる現象があります。そういったものの質問も一度に出てくることもある。マスコミがブームとして作り上げるために情報を流す。他にも2CHなどの情報などから広まって疑問として出てくる物も有ります。  仕事なども基本的にリズムがありますので、カレンダーの関係とかも。  そういった事で重なることはあります。  しかし、時々偶然の一致という事も起きるのも事実です。ただ共通事項が複数存在すれば一致として考える事も出来ますから。  オカルトとしての考えでの説明も有るようですが。  

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 少し強引に事件も含めたでややこしくなってしまったのですが、マスコミが取り上げるだけが要因でもない気がするんですよね。 質問が多発する件も、原発だとか芸能人の死などを指したものではありません。 これらは話題性から乱立するのは理解できますので、言いたいのはそういった主旨の内容ではないんですよね。 例えば…例えばですよ、 骨折しましたといった内容ならそれが続けて投稿されるといったように、偶然投稿が連なったにしてはあまりに偶発的な内容の連立を頻繁に見掛けたりするんですよ。 話題性のあって注目されてるものではないんですよね。 不思議だな~と思って。 オカルト的な事は考えてないんですけどね、ただどう説明つくのか分からなくて質問させて頂きました。