• 締切済み

◆なぜ似たような事例が頻発するのでしょう?◆

此処の質問を見ていても、全く似たような内容の質問がまとまって投稿される事があります。 プロフィールを見ると質問も回答も沢山しているので、同一人物が複数のアカウントで投稿したとは考えにくいですよね。 仕事でも同様の事がよく起こります。 設備の施工修理をしていた頃、こちらから地域絞って営業している訳でもないのに、同一地域からの依頼が重なったりすることが多いです。 落雷があったとかではありません。 また、地域は別だが同じ症例が重なったりも良くあります。 事件・事故にしてもそうですよね。 先日クレーン車が小学生の登校の列に突っ込むという痛ましい事故がありました。 原因はドライバーのてんかん発作といわれています。 数日後、広島県でも軽自動車が列に突っ込む事故があり、これもてんかん発作が原因。 全国で同時多発的に同様の事件が起きたり(模擬犯ではない)。 ひとつ立て籠もり事件があればあちこちで立て籠もり事件が起きたり。 ほんの一例しか書いてませんが、往々にそういう事があります。 これってどう説明付ければ良いんでしょう? 不思議で仕方ありません。 何方か説明できる方いらっしゃいますでしょうか? ※カテゴリーが分からないので不適切でしたら申しわけありません。

noname#142800
noname#142800

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

先ず、メディアが取り上げるかどうかによると思います。 悲惨で大きな交通事故が起きれば、「また・・」と取り上げ、 青少年の自殺があれば、「どこそこでもまた・・」と取り上げ、 公務員の不祥事があれば、「こんなことも・・」取り上げると言う具合に・・・。 ふだんから起きていても、関連性がないとボツになっている場合もあります。 次ぎに、殺傷事件などはメディアを見て誘発されていると思います。 短絡的な人が「俺もコンビニ強盗を・・」で押し入ったり、 変なプライドの人が「もっと大きなことを・・」で大量殺人をしたり、 猟奇的な人が「俺も女性を殺して快感を・・」で殺したりと言う具合に・・。 そして、ひとつの事件のあと各機関の管理体制が厳しくなると思います。 食品の偽装が次々と発覚したように・・・。 また季節的なことや社会情勢による場合もあると思います。 原発関連などのように・・・。 業務上のことは、私も経験がありますが、偶然の重なりだと思います。 また、家電が次々と続けて壊れるのは、ちょうどその周期だそうです。 こんな説明では、説得力ないですかね(汗)

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ほとんどは他の御礼で書いてしまいましたから割愛しますが、マスコミの取り上げ方は問題にならないんじゃないかと思っています。 ボツになろうと取り上げられようと、実際起こっている点が疑問なんですよね。 ボツになって他にも同様の例はあるんだよと仰られるかもしれませんが、同様の例がある事が疑問だし、これだけでは納得いく説明にはならないと思うんですよ。 事件に関しても他で書いた通りですね。 ただ、各機関の管理体制というのは頷けました。 これは確かにあるかもしれない。 それだけ普段から管理を怠っている証明なんでしょうかね。 業務上の件は、必ずしも偶然の一致だけでは説明つかないように思います。 設備機器も様々なメーカーですし、設置年数も様々です。 なのに、壊れる箇所が同じ(笑) 特別壊れやすい部品なら疑問にも思わないけど、あまり例のない箇所が頻発したりですね。 周期的な問題なら理解できますから疑問には思わないところですね…。 同業者が仕事取るために壊して回ってるとも考えられるのですが、複雑な部位の場合もあり、それだけでは説得力に乏しいです。 同じような経験されてるというので、やはり有ることなんだなと確信しました。 でも説得力ある説明が出来ない^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これってどう説明付ければ良いんでしょう? 理由の違うものが含まれるので、 いくつか理由を挙げますが、 ◆模倣犯、同一の質問 ・マスコミによって取り上げられると、  がぜん注目をあびる。 ◆てんかん事故 ・ある連続する事件には必ずその遠因となる社会事情や法律の改正があります 「年の道交法改正で、一定の条件を満たせば取得できるようになった。」 http://www.j-cast.com/2011/04/20093710.html ◆全国で同時多発的に同様の事件が起きたり その社会の持つ、心理的、社会的背景が同じ というようなことで、ある程度の説明がつきます。 ◆同一地域からの依頼が重なったりすることが多いです。 これは、お隣さんがやったら、うちも。。。という 日本人の付和雷同的な性格のなせる業。というのもあるかと。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 #1さんの御礼にも書きましたが、事件を例に挙げたので少しややこしくなってしまった感があります。 すみません。 模擬犯であれば質問するまでもなく理解できています。 例えば通り魔的な事件などは模擬犯がよく出ますからね。 ちょっとそういった内容ではないんですよね。 言葉では難しいんですけど。 事故に関してもマスコミの取り上げ方もありますが、大きな事故では関連性を持ち出さなくても報道されます。 しかもマスコミに取り上げられたことによって同時多発的に感じるというのが問題ではなく、現に起こっているというところが疑問点なのです。 年間を通せば似たような例もあるんでしょうけど、何故かそれが同時多発的に起こる。 ここが疑問なんですよね。 仕事の依頼に関しては説明不足だったかもしれませんが、隣近所というレベルではありません。 それなら紹介だとか説明が付きます。 そうではなく、修理に行くと同じ個所の故障が続いてたり。 それも一つの町、地域で続発し、それぞれの家庭に関連性はないのです。 東方面の〇〇町でそういったことが続いたかと思えば、次は南方向の〇〇町で続いたり。 その間、他の地区からの依頼は全く途絶えたり。 県内全域からの依頼で動いていまして、こちらから営業して仕事を取るとかいう状況でもないんです。 これが稀にではなく、頻繁に起こる。 不思議でしょ?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

『人間、皆同じ』なんです よく『歴史は繰り返す』と言いますよね、同じですよ…それだけ 料理を知れば意外に納得出来ちゃいますよ

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 歴史的なことではなく、同時多発的に起こることを指しています。 歴史的なことなら質問するまでもないですよ。 ちょっと質問の主旨とは離れていますね。 料理の例えもよく分からなかったです。 すみません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、多発するようなというのは、マスコミが取り上げるかどうかもあるのです。規模が大きい事件が起きれば、取り上げられます。軽微な物は地方の新聞に小さく載る程度。しかし、一度大きな事件で取り上げられると同じ事が無いか調べて取り上げていきます。多くなったように感じるのがそれです。  時期的な行動。マスコミなど取り上げのタイミング。  季節による物、温度や天候などが共通して居る事もあります。それが原因で起きる現象があります。そういったものの質問も一度に出てくることもある。マスコミがブームとして作り上げるために情報を流す。他にも2CHなどの情報などから広まって疑問として出てくる物も有ります。  仕事なども基本的にリズムがありますので、カレンダーの関係とかも。  そういった事で重なることはあります。  しかし、時々偶然の一致という事も起きるのも事実です。ただ共通事項が複数存在すれば一致として考える事も出来ますから。  オカルトとしての考えでの説明も有るようですが。  

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 少し強引に事件も含めたでややこしくなってしまったのですが、マスコミが取り上げるだけが要因でもない気がするんですよね。 質問が多発する件も、原発だとか芸能人の死などを指したものではありません。 これらは話題性から乱立するのは理解できますので、言いたいのはそういった主旨の内容ではないんですよね。 例えば…例えばですよ、 骨折しましたといった内容ならそれが続けて投稿されるといったように、偶然投稿が連なったにしてはあまりに偶発的な内容の連立を頻繁に見掛けたりするんですよ。 話題性のあって注目されてるものではないんですよね。 不思議だな~と思って。 オカルト的な事は考えてないんですけどね、ただどう説明つくのか分からなくて質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • クレーン車事故 罪の重さは?

    クレーン車事故(クレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した事故)の容疑者 罪の重さは、最大でどれぐらいですか? 死刑ですか。 よろしくお願いします。 ・故意の場合は、死刑もあると思います。(この事件は、故意ではないと思いますが。) ・法律など知らない者です。 ・容疑者は、持病のてんかんの発作があったそうですね。

  • 鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の責任は?

    鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の刑事罰、民事罰は? 鹿沼でのクレーン事故。6名の幼い命が奪われた事件ですが、 本人は、癲癇の発作とのことで、意識はなく 会社は、持病を隠され、事故前日も休日で過重労働をさせていたわけではない。 こんな状況の重大事故。 遺族の陰に隠れていますが、柴田容疑者を雇っていた会社も 柴田容疑者に、持病を隠され、その上社名もデカデカと報道され かなりの損害を受けていると思います。 この会社の損害は、誰が補償してくれるのでしょうか? この会社の社名をデカデカと放送したテレビ局には、 その損害をその会社が訴えても勝てないのでしょうか? 無責任に社名も隠さず報道しているマスゴミには、腹が立ちます。 もちろん、会社がこの病気を知りながら働かせていれば同罪だと思いますが この会社は、容疑者に持病を隠され、持病に関しては把握していなかったようですし。 また、癲癇を見抜けずに免許証を発行した国は、罪を問われないのでしょうか? また、3年前の柴田容疑者の事故で、やはり癲癇を見抜けなかった警察の捜査は 罪に問われないのでしょうか? この3年前の事故で、癲癇の持病で起きた事故だったとすれば 免許証は発行されなかったわけですから、 今回、6名もの尊い小さな命は奪われなかった筈です。 あの会社、柴田容疑者に持病を隠され、その上潰れてしまうのは可哀想だと思いました。 事故内容は違いますが、東京でクレーン転倒事故を起こした 会社は潰れてしまったと聞きました。 わたしは、同じような会社をやっているんですが、 あまりに柴田容疑者に騙されていた会社が、悲惨だと思いまして 質問いたしました。 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • 後天的な原因でてんかんは起こる?

    友人のお子さんでてんかんと診断された人がいます。小学1年の時に頭をぶつけ,その時から頭痛がひどく,医師に診察してもらったところてんかんと言われました。それから頭痛は治らず,4年生の時に始めて発作が起きました。現在中1です。 小1の時に頭をぶつけたことがてんかんの原因になったのかと思い,医師に質問したところ,二つの医療機関では「てんかんは先天性のものなのでそんなことはあり得ない。」と言われ,一人の医師だけが,「後天性のてんかんもあり得ます。レーサーなどにその症例があります。」とおっしゃったとのことです。 てんかんはすべて遺伝的・先天的な理由で起きるのでしょうか。それとも頭をぶつけるなどの原因でてんかんが始まることもあるのでしょうか?

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脳挫傷後の後遺症について。

    初めまして。一年程前に交通事故の為、打ち所が悪く脳挫傷(急性硬膜下血腫、頚椎捻挫等)に遭いました。 その後、外傷後てんかんが起こる可能性がある為、抗てんかん薬を飲んでました。そこで質問ですが、てんかんとは、様々な種類が在る様で大発作も在れば、部分発作など様々で、自律神経障害も在ると聞きました。私の場合、抗てんかん薬を止めてから、自覚症状の強い心室性期外収縮が頻繁に毎日出るようになりました。事故以前は、その様な事は無く、事故後に起きる様になりました。やはり、てんかんの一種なのでしょうか?それとも、事故が起因して何処かに障害が出ているのでしょうか?明らかに事故後に起きる様になり、とても心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正直者は馬鹿を見る

    運転免許の更新に行ってきましたが、更新が出来なく帰ってきました。 理由は、申請書の下の部分に健康診断みたいな欄がありました。 前回の更新のときはなかったかな。 健康診断というよりも、運転適正の判断みたいです。 私は、12年ぐらい前に、脳挫傷になり、その時にてんかんになり、今でも薬は服用していますがてんかんはでていません。そのとき、自動車運転についても説明もきちんと受けました。 申請書にチェックさえ入れなければ、何の問題もなく免許は更新できたと思います。 チェックをいれたため、「医者の診断書がなければ免許証は更新できません。」と帰らされました。 この制度は、深く理解しています。ちょっと前に、クレーンの運転中にてんかん発作が発症して凄い事故を起こしましたね。それ以来、警察の努力もわかります。理由がわからない事故の半分以上がてんかん発作といわれてるそうです。 てんかん発作は、子供の時からある方もいれば、脳卒中、脳梗塞などになった方に出やすいそうです。その時は大丈夫でも半年後とかに出る人も多いそうです。 ひょっとしたら、心筋梗塞の方も対象になるかもしれませんね。 警察も、よほど重症の方以外はわかりません。(重症の方は、更新する気にもならないでしょうがね。) 私の場合、医者にもう薬やめても大丈夫だと思うけどてんかんが出たら困るから続けようというぐらいなので間違いなく運転の許可は出ると思います。 12年前の説明では、3年間乗れないといっていました。先日の説明では5年と言っていました。となると、軽い脳梗塞を起こした人でもしばらくは運転できない可能性はありますよね。医者が許可しなければ免許は失効するするそうです。取り消しでなく医者から許可が出ればすぐに更新してくれるそうです。 何に腹を立ててるかというと、更新するときにそんなことを言うことです。 医者からもそんなこと聞いていないしね。(説明してくれる医者もいるそうです) 警察も、病院でそういった説明をさせるべきだと思います。 いろいろな問題はあると思いますが、医者と連携してそういう病気のある人が免許を取得してるかぐらい調べてきちんと前もって連絡して欲しいですね。 チェックを入れると、免許が失効する可能性がある時、 あなたなら、そのチェック箇所にチェック入れますか? てんかんなど持ってる人は、この内容を知っていればチェックはいれないような気もします。 てんかんの人に、「免許を出すな」という意見は遠慮してください。 クレーンの事故の時に、そういう意見回答はありましたしね。

  • 会社の責任

    てんかんを持っている社員が通勤途中に車で事故を起こした場合に会社に責任はありますか? 会社はその社員がてんかんを持っていること、車で通勤していること知っています。 てんかんを持つ人でも2年間発作が出ていなければ免許を取得できるようなのですが、その社員の場合2,3ヶ月に1度発作があります。 説明不足かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 「発作を伴う持病」の持ち主が招きよせるモノ

    近鉄四日市2人死亡踏切事故の画像で、グーグル検索をする機会があったのですが3ページ目のサムネイルにその事件(事故というのは、「病気だから」を言い訳にしただけのあまりにも悪質な問題のすり替えの責任転嫁の責任放棄以外にありえないでしょう)で亡くなった無残な死体(壊れた人体というしか・・・・)をみて思ったのですが、 犯人の歯科医の「IけだTつ」の「病気だから当然無罪」という言い分、「sばたmさと」の「給料がいいから発作の危険程度でクレーン車を運転するのをやめられるか」と言わんばかりの事故歴、てんかんという病気にかかると人間としての最低限の良識、いや良心でさえ失われるのでしょうか? こんな恐ろしい、発作だけてなく責任感までも失われる病気の患者が運転免許を持ってるなんて患者の数だけ通り魔がいるのと同じではないでしょうか? 「2人が亡くなった重大な事故だが、罪は成立せず無罪だ。 どういう条件がそろえばてんかん患者は運転を控えるべきなのか、法廷で問いたい」 (閲覧注意 グーグル画像検索 近鉄四日市2人死亡踏切事故 3ページ 閲覧注意)  このようなことをいう弁護士もそうですが、てんかんという病気には良心の欠落した人間を招き寄せる心霊パワーでもあるのでしょうか?

  • てんかん患者の運転免許の条件に車両限定導入を。

    最近、子供が6人も死亡する悲惨な事故がありましたが、 容疑者のてんかんの発作による意識の喪失が原因だった 可能性が高いようです。 過去にもてんかん患者の事故があるのですが 結果が重大になる事故が多い気がします。 今回の事故も薬の服用を忘れていたのでしょう。 発作時に自動停止する装置の付いた車両のみ運転できるように 免許の条件等に「停止装置付特定車両のみ限定(車両ナンバー)」を記載する必要があるのでは? 身体検査に視力検査があるように、てんかん検査は可能なのでしょうか?

  • 猫てんかんで MRI検査をされた方 価格と原因

    飼い猫が癲癇発作を起こします 2歳 去勢済みです MRIの検査をするべきか迷っています 高額だし、全身麻酔です MRIの検査によって何がわかりましたか? 脳波もとりましたか? 主治医の方はどうやって探しましたか? 近くの病院では あまり症例がない様子で困ってます 質問ばかりですが、、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう