寮に住むならいい?彼氏との同居を考える私の状況

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病気に悩む私の生活は家族との関係によって苦痛になっています。
  • 彼氏からは寮に住むことを勧められ、嬉しい気持ちと不安が入り混じっています。
  • 家族との関係は改善される可能性が低いため、将来の生活を考える上で同居を検討してもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮に住めばいいと言う彼について

いつもアドバイスをしてくださる皆様ありがとうございます。 先日家族で食事に行く際に、体調が悪くなってしまい私を除いて皆で行ってきてと言いそこから揉め事になってしまいました。 精神科に通院中、カウンセリングも受けています。 適応障害、神経症、うつ状態等主治医から言われていて自宅療養中です。 先生にはしんどい時や、調子が悪いときは「今はちょっと調子が悪いからごめんね。ちょっと休ませて」と言う様にすればいいよと家族にも解ってもらう為に言う様にしているのですが、食事に行く際にそれになり、家族からはまた始まった。出かける前はいつもだ。病気も全然治ってない等散々言われました。 自分でも訳が分からなくなり、次第に頭が真っ白になり自分の意見も言えずにいると妹からそういう態度がマジ一番腹が立つんだよと。何考えてるのか思ってるのか言わな分からんって。と言われたのですが次第に怖くなりパニックになり全身がしびれ過呼吸になってしまいました。 自分では落ち着くまでそっとしておいてほしかったし、落ち着けば大丈夫だと分かっていたのですがその状態になったら強制的に病院に病院にと家族が言い出し強制連行されそうになりました。 カウンセリングに行っていて先生の言う事や聞いてもらえる事で気分も晴れたりしていたのに、家族からは先生からしたらたかが患者。いつまでも同じ状態で変わらないって分かったら見捨てるに決まってると言われ、そんなんより家族が一番分かってるんだから何でも言えばいいと言われました。 その反面30にもなるのにそんなんで何考えてんの?そんなんじゃどこに行っても絶対勤まらないし、すぐに首にされるわと。 しかし、相談すればうっとうしい、またかと言う態度をされます。 先生に相談したり彼氏、他の人に相談するほうがいいと言ったら、そんなのは自分と家族の恥をさらしているだけだとも言われました。 それを聞いた瞬間、家族にとっては私は単なる重荷でしかない、他の人もきっとそうなんだと言う思いが駆け巡り生きていく希望が無くなり、死にたいと思うことしか出来ません。 今日も親戚が来て、一緒にご飯にと言われたのですがおばあちゃんから恥になる様な事は親戚には話してないからご飯に行かないかと言われましたが、昨日の事とその言葉が頭に残り惨めになってきて行く気にはなれず、親戚にも迷惑かけたくなかったので断りました。 彼氏にも迷惑かけたくないし、その様な旨のメールをし忘れ物があったので取りに行きたいとこれで最後にしようと思い電話をしたんですが、昨日今日の出来事が頭から離れず泣くのをこらえきれず彼氏に事訳を気付かれてしまいました。 彼氏は、何だかんだ言って理解が全然してない気がするし、根っこからずれているんじゃないかと言われました。(何度もこう言う事が家庭内でおきています。) 前にもそうだったから家にずっと居てもよくならないよ?と言われ、来月にはレオパレスの寮に変わって一人だからそこに来れば良いよと言われました。 正直嬉しかったのですが、会社の寮で私がそこに住むのはいけないんじゃないの?と言ったのですが関係ないよと言われました。会社とアパートからの許可が出れば同居していいものなのか・・・親は絶対反対すると思います。 過去に質問させてもらった内容も踏まえてですが、今の私の生活状況で同居をするのは難しい気もしています。 このままの家庭内の状況で働きにいけるまで自宅に居るしか無いと思いますが、正直家族と居るのが苦痛です。まともに食事すら出来ていません。 家族からは向き合っていない、大体毎回考えすぎなんだってと言われ、責め立ててる訳じゃなくて話をしてるんだよと言われましたが責め立てられているとしか考えられませんでした。 今の生活力からしたら家に居るしか無いと思うのですが、同居の許可が出たら彼と同居してもいいと思いますか? 寮に来たらいいと言う言葉にも引っかかっています。 過去の質問を読んでいただいてご意見いただけるとありがたいです。 支離滅裂な文章で長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

極端なスタイル変更は。 結果として貴方を今「以上」に揺さぶる事になる。 それだけは確か。 急に彼の所で一緒に住むという選択は極端な例。 ただね、現実に今貴方自身が家族と共に過ごして。 心穏やかに生活出来ていない事は事実なんだよ。 ただでさえ不安定。 直ぐには理解し難い症状。 だからこそ、自分の足元になる「家族」との繋がりの中では。 今の自分も素直に伝えていきながら。 不安定な自分自身を認めてもらいながら。 少しずつ波との付き合い方、向き合い方を見つけていく。 それが今貴方が自宅療養していく中で必要なプロセスなんだよね? 本来なら家族が一番の理解者だから。 でも、自宅療養をしていると良いながら。 貴方は自宅で「療養」出来ていく感覚を得られていないんだよ。 勿論通院やカウンセリングの効果はある。 でも、根元の部分がいつも不安定で、貴方の「今」に対する 理解が少ない環境に居ると。 貴方はどうして振り回されてしまう。 その振り回された状態の中で、自分を安定させる積み重ねをしていく 難しさ。 それは正直あるんだと思うよ。 ただ、だからと言って直ぐに彼氏の所に言っても。 彼にも貴方を受け止められる「限度」がある。 家族よりは温かい。理解もある。 でも理解しきれない部分も沢山ある。 貴方は家族と「離れた」時点で、強く強く彼に頼ってしまう。 一旦動いたら簡単には戻れないという悲壮感もある。 そうなると彼も貴方の重たさを受け止め切れない、 貴方も全面的に彼に不安定を向けてしまう。 お互いに不安定の渦に落ち込んでしまう可能性があるんだよね。 いずれ彼氏と、気持ち良く一緒に~という段階は来るかもしれない。 でもその為には。 貴方が少なくとも今よりも自分自身と仲良くなって。 不安定の波との付き合い方、折り合い方を見つける事が必要。 まだその渦中でしょ? それでは厳しい。 貴方も急に環境を変えても自分を保てない。 考えるならその「中間」。 ずっと家族と居ても息苦しい。 ずっと彼氏の傍も彼にとってもしんどい。 だからこそ、たまには彼の所に遊びに行って。 少し家族と「離れる」時間を感じる機会を設けて。 貴方自身のバランスを取っていく。 それも大きく見れば療養の一環でしょ? そういう変化を少しずつ取り入れていきながら。 貴方なりのバランスケアをしてみたら? 自分との付き合いも大事。 主治医との繋がりも大切。 彼氏との関係も大事。 そして思うようには行かなくても。 家族との関係もやはり大切なんだよ。 どこに偏りを創っても貴方自身が不安定になる。 それぞれに対して今出来る向き合い方をしていけば良い。 今は療養中。 焦っても仕方が無いんだからね☆

ramumin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あれから親にも自分で決めた事などを相談するなどしましたが、親は相変わらず頭ごなしに否定、それからあなたの病気は理解出来ないのよねーと笑いながら言われました↓ 誰も助けてくれる人はいないので、アドバイスを受け止めて自分なりに行動していきたいと思います。ありがとうございました。

ramumin
質問者

補足

意見有難うございます。彼氏や病院の先生といる時は不安定になったりしないのですが、家にいるとずっと不安定な状況です。 自分自身と仲良くなると教えてくれましたが、どういう事ですか?私自身が自分の事を分かってないって事なんでしょうか? 病院にかかってから、出口が全然見えず苦しい重いばかりです。 妹達からは軽々しく考えすぎなんだってと言われますが、考えすぎって何と問うてしまいます。 全然出口が見えず苦しいです↓

関連するQ&A

  • 会社の寮について

    同居人が会社の独身寮に入ることになりました。 大阪から愛知に引っ越すのですが、私もついて行こうと思っています。 会社の規定には、当たり前ですが社員以外入居不可となっていました。 会社の寮担当の方に同居人として私が入る事を許可してもらえる事は可能でしょうか? 独身寮で同棲していた方がもしいらっしゃればその時の事など詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 寮がとても憂鬱です。

    高校3年の男です。 自分は現在県外の高校で寮生活をしています。 ですがとてもホームシック状態で、毎日帰省する事ばかり考えています。寮の部屋は5人部屋でプライベートはなく相談できる友達もいません。 先生に言っても『がんばるしかない』と一点張りで、親にも相談しにくく1人で抱え込んでいる状態です。 どうすればよいですか…? アドバイスください。 回答お待ちしています(__)

  • こんばんわ。 寮の人からうざいなど悪口をいわれています。(同じ階の人でしかも女子寮なので、女子に) 何もしていないのに、普通に過ごしているだけなのになぜ言われなければいけないのかわかりません。 1度、カウンセラーの先生に相談しましたが、おかしい行動をとっていないかなど質問され、自分に当てはまる行動はなく、普通に過ごしているだけなのです。 毎日、陰で言われ続け疲れています。 寮母さんに相談してみようとしましたが、なかなか勇気が持てません。 どうしたらいいか教えてください。

  • 寮か、それとも…

    河合塾で浪人しているmag205と申します。 現在の勉強環境で非常に悩んでいます。 私は親戚の家から通わせてもらっているのですが、通学時間などのことを考え河合塾の寮に移ることを検討しています。寮から通う場合、親戚の家から通う場合のメリット・デメリットをあげてみました。 【親戚の家から通う場合】 ○メリット ・あまり無駄なお金をかけずにすむ (通学での定期代などは寮から通う場合に比べれば格段に安い) ・親戚がいろいろサポートしてくれる (食事・洗濯・メンタル的なもの) ・通学ということを抜きにすれば比較的生活は楽 ○デメリット ・通学にかなりの時間がかかる(夏:往復で約3時間、冬:往復で約4時間) ・通学がバスなのでかなり疲れがたまり、また、バス内でなかなか勉強ができない(疲れ、精神的なものからか吐き気を催したことも幾度かある) ・私の性格上、どうしても親戚にかなり気を使ってしまう部分がある 【寮から通う場合】 ○メリット ・通学時間の心配はない(入れる寮を検討した結果、どこも約10分ほどで通える距離) ・バス分の勉強時間を確保できる ・いい意味で身近にライバルがいる ○デメリット ・とにかくお金がかかる(親戚宅から通うのに比べ、生活費など合わせて約100万は多くかかると思われる) ・人間関係面での不安(寮生に何人か知り合いはいるものの、中途入寮ということもあり不安な面がある) ・一旦慣れたこちらでの生活を、寮生活に変えて慣れなければならない 親戚宅の場合の最大のデメリットはやはり通学時間で、寮の場合の最大のデメリットは金銭問題であり、チューターやカウンセラーとも何度か相談したりはしているのですがなかなか決断することができないでいます。寮から通っていた経験がある方、ない方どんな方でも構いません。何かアドバイスになることがありましたらぜひお願いします。

  • 寮に騙された・・・?

    4月から、県外の高専に入りました。 家から学校が遠いということで、学生寮で暮らしています。 それにあたり、去年の10月頃に高専で開かれたオープンキャンパスに行った時に、学生寮を見学させてもらいました。 そのときに、寮の主事の先生が一緒についてきてくださったので、いろいろ寮について話を聞いていました。 その中で、僕がパソコンを持ち込んでいいかと質問したときに、許可されていると断言していました。 僕はこれが最後のひと押しとなって、今の高専の受験を決めました。 もともとプログラミングが好きで、遺伝的アルゴリズムや機会学習といった分野を勉強していて、それが高じて県外の情報工学科のある高専の受験を検討していました。 なので、やっぱり進学してからも寮でそういったことの自学を続けようかと思っていたのです。 結果、推薦入試で合格して入学することができたのですが、いざ寮に入ると、7月頃に突然寮委員の上級生が 「1年生はパソコン持って帰れ」 みたいなこと言って、使用禁止になってしまいました。 例外的にプログラミングコンテストのチームに所属していた僕は寮においておくことを許可されたのですが、プロコンに関係のないことをしているのが見つかれば、すぐに持って帰る事になってしまいます。 ここで質問なんですが、最初に主事に質問したときに、持ち込めると断言したにもかかわらず入寮してから「持って帰れ」ってことになったっていうことは、完全に僕は騙されている立場ですよね? 入寮するまでのあいだにきちんとした契約を書いた書類を見たということもなく、 「集団生活において他人に迷惑をかけることなく、どうたらこうたら」みたいな「入寮申込書」にサインをしただけです。 なので、主事の話は口頭でしか聞いていません。 なので、契約違反ってことにもならないのでしょうか? 一応、禁止になってすぐに高専の地方体育大会があって、そのときに僕の部活の顧問が寮の先生、副顧問が入試担当の先生だったっていうラッキーなこともあったので相談してみたのですが、「主事に話しておく」と言われただけで状況の変化はまったくありません。 他にも候補は県外にいくつかあり、一番地元から近いところの候補で寮へのパソコン持ち込みが可能といわれてそれより遠い場所にある高専の候補は切り捨て、その学校への受験を決めました。 なのにこの始末です。本当に怒っています。 こんなことになるなら最初からこの高専を候補に入れるんじゃなかった、とまで考えています。 騙されました。これは正当に寮や学校側に異議を申し立てるようなことはできるのでしょうか? 長い上に読みづらい文になってしまいすいません。 返信お待ちしています。

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 寮を出ない彼と同棲したい彼女

    私の友人の話ですが、昨夜泣きながら話してきて、とても悩んでいるようなので、皆様のご意見お聞かせください。 現在、 友人…A子 実家住まい 25歳 友人の彼氏…B男 会社の寮住まい 25歳 A子には付き合って三年目になる彼氏、B男がいます。 ずっと遠距離でしたが、この春から、結婚を前提として同棲するため、二人で暮らす家をさがしていたそうです。 A子は彼と暮らしながら、働いて支えていきたいとの事。 ところが、 B男は、A子と一緒に暮らすけれど、自分は寮に住んでいる事にする。と言うのです。 B男の言い分は… • A子の家に毎日帰るし、生活に必要な荷物は移す。 • 寮は勝手に出て行く事はできない。 • 後輩が入ってきて、会社から出て行くようにと指示がないと出れない。 • 車は寮の駐車場に止めておく。 • 同棲はイメージが悪いので会社にばれたくない。 • 結婚するまで、会社からは一緒に住む事は認められない。 • 結婚しないで彼女と一緒に住んでいる人なんて会社に一人もいない。 • 寮費は払い続ける。 こんな事を言うなら、B男はさっさとA子と結婚してあげればいいじゃない‼と私は思うのですが… 寮費払うのも無駄にしか思えない… 会社の寮を自分の意志で勝手に出れないという事はあるのですか? なぜ同棲する事に偏見があるのでしょう。 A子の生活は壊しても、自分の生活は壊せないという事? 皆様はどう思いますか? A子は昨年会社を退職して、彼についていこうとしていたのですが、これではなんだかかわいそう。 同棲はイメージが悪い等と言われかなり傷付いているようです。

  • 名大の寮について質問です!

    高3です。名大法学部目指してます。 もし入れたら寮に入りたいのですが、選考基準を満たさない気が… 選考基準は、 自宅(生計を一つにする家族の住居)から通学に要する時間が片道2時間以上であること。 選考にあたっては、生活困窮度の高い者から許可 目安:4人家族(両親、本人、高校生)で年収(給与収入)が700万円以下 等 実は私の自宅は三重県で、大学までは急行で1時間40分ほどでついてしまいます…。これだとやっぱりだめでしょうか。 これくらい通えるだろ!と言われそうですが…私は朝が弱く電車も殆ど載った事が無く通っている6年制の学校も片道チャリ15分で、多分毎日大学に行くのはきついです。 また、経済的にも何とか寮に入りたいのです。 経済状況は余裕で満たし、母子家庭5人家族で収入は300万です。 名大の寮は経済的に困ってる方が優先されるそうですが、片道2時間を少し満たさなくても経済的な理由で許可してもらうということはありえますか? ちょっと誤魔化して…とか 入寮条件厳しそうなので無理でしょうか…。

  • 寮生活としてか、通学生としてか。

    寮生活としてか、通学生としてか。 私は今高校1年生でサッカーをしています。 そして、私立高校の寮生です。 4月入寮から2ヶ月たって寮生活にはとても慣れました。 特に寮での悩みとかはないのですが、寮で2ヶ月過ごしてみて、最近1年生中盤、後半、2年生前半で退寮して、学校の周辺、電車で通える距離にアパートを借りて、通学生としてサッカーをしようかと考えています。理由は、寮よりも家というか、アパートにいて、通学生としてサッカーをすれば自分のサッカーの総合力が高まるんじゃないかと考えるようになったからです。別に寮が嫌だとか、先輩との付き合いが…と言う問題は全くもってありません。 なぜそういう考えになったかというと 1.寮生から通学生になって、近くのアパートを借りて、電車や自転車を使えば通える距離、時間だということ 2.私はよく怪我をしていて、今も怪我をしているのですが、寮生だと毎日接骨院や病院に通えない事 (自分自身でのケアはしっかりしてます。寮にはトレーナー系のコーチはいません。寮には門限や、食事の時間も決まっているため、そう簡単には接骨院、病院に行けないのが難点です。) 3.高校サッカーとなるとフィジカル面が必要になってくるが、高校のウエイトルームのベンチプレス、スクワットだけでは戦えないと感じ、ジムの様々な器具を使いフィジカル面を鍛えたいと考えた事 (ベンチプレス、スクワットでも戦える人はいると思います。しかし、刺激のかけ方を変えたい、他の部位をしっかり鍛えたいという考えがあり、その2つだとやることも限られてくると思ったためです。やはり、寮にいたら門限とかがあるため、時間を気にせずにジムや、上記の接骨院などにいったりすることが簡単にできないので、って事があります。) 4.寮生から通学生になっても特にデメリットを感じないところ (多少はあると思いますが、別に部活が出来ない訳でもなく、帰宅時間もそんなに遅くはならないです。通学費は寮費よりも安いと思います。) 以上の事から、1年生中盤、後半、2年生前半で、寮を退寮し、学校の近くや、電車で通える距離の所に、アパートを借りて通学生として部活動に参加したいと考えているのですが、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです。 ちなみに寮は全寮制ではなく、2ヶ月寮で過ごしてみての感じた事なので、まだ親やコーチ、先生等には相談はしておりません。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 母子寮に関する事で教えて下さい。

    父が暴力を振るう人で、私が小学校3年の時に両親が離婚しました。 その後母と2人で生活していたのですが、専業主婦だった母が突然社会に出て働く様になった為、ストレスが溜まり私がはけ口にされていました。小学校3年からずっと母の虐待の中で過ごし、その後私自身結婚も娘も出産したのですが、旦那の借金・浮気・暴力が原因で離婚しました。 実家に戻りましたが母の虐待はそれからも続き、生後数ヶ月の娘にまで手を出す様になった為、全てを捨てる覚悟で家を出て現在母子寮で暮らしています。 娘は既に5歳で来年の4月から小学生になるのですが、今までの家庭環境が原因で精神的な病気を抱えている事がわかり、愛着障害もあると診断されました。 その為、専門家のいる施設に預けている状態です。 また、私自身も精神的な病気を抱えており、更に娘を助ける為に腰に怪我を負い、4年半前からドクターストップの状態で働けず生活保護で生活しています。 更に3週間前からマイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、まだ治っていない状態です。 施設に預ける事を母子寮の職員や役所の担当者(女性相談員・ケースワーカー)にも相談をし、私自身が腰の痛みで30分以上動いてる事ができない為、今住んでいる母子寮から片道30分以内にある施設に預ける事にしました。 ところが今日になって突然役所の女性相談員とケースワーカーが母子寮に来て、子供を施設に入れたのだから母子寮を退所する様にと言われました。 施設に預ける事を相談していた際、誰からも母子寮を対処しなければならないという事は聞かされていません。 母子寮を出ても親・身内を頼る事はできないですし、他に頼れる人もいません。 女性相談員とケースワーカーからは、緊急宿泊施設に一旦行き、そこで3ヶ月~半年生活した後、婦人更生施設に行く様にと言われました。 ところが緊急宿泊施設のある場所は、娘を預けている施設に行くまで片道1時間以上かかります。 更に、今現在精神的な病気の症状で睡眠障害がある為、夜全く寝れないのですが、規則正しい生活をする為に婦人更生施設に行く様にと言われました。 夜きちんと寝れる様に現在も精神科に通院している状態なのですが、緊急宿泊施設からは精神科に通うのにも片道1時間半はかかります。 精神科は先生との相性があるので、自分に合った先生を見つけるのは大変な事なのですが、私の腰の状態では娘に会いに行く事も病院にも通う事もできません。 第一、何の為に住んでいる場所から30分以内で行ける施設に娘を預けたのかもわからなくなってしまいました。 それに今日そういう話をされたのに、連休明けの火曜日~金曜日のどこかで緊急宿泊施設に行くから火曜日までに荷物をまとめておく様にと一方的に言われました。 上記にも書いた通り、今現在マイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、とにかく体がだるくて仕方のない状態で、病院でも安静にしている様にと言われています。 そんな中で突然荷物をまとめとく様にとか、余りにも人の気持ちを全く考えてない、状況も理解しようとしない、ただマニュアル通りにやっているお役所仕事だなと感じたのですが、本当に母子寮を退所しなければいけないのでしょうか? それとも母子寮にいる為に何か手立てはあるのでしょうか? また、婦人更生施設に行った場合、今病気でできない事を無理矢理させられる事によって、精神的な負担になって余計に精神状態が悪化するのは目に見えてるのですが、それでも役所の決定に従わなければいけないのでしょうか? 異議申し立てというのも考えましたが、何しろ言われた期日まで時間が全然ない為どうしていいのかわかりません。 この様なケースに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。