寮に住むならいい?彼氏との同居を考える私の状況

このQ&Aのポイント
  • 精神的な病気に悩む私の生活は家族との関係によって苦痛になっています。
  • 彼氏からは寮に住むことを勧められ、嬉しい気持ちと不安が入り混じっています。
  • 家族との関係は改善される可能性が低いため、将来の生活を考える上で同居を検討してもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寮に住めばいいと言う彼について

いつもアドバイスをしてくださる皆様ありがとうございます。 先日家族で食事に行く際に、体調が悪くなってしまい私を除いて皆で行ってきてと言いそこから揉め事になってしまいました。 精神科に通院中、カウンセリングも受けています。 適応障害、神経症、うつ状態等主治医から言われていて自宅療養中です。 先生にはしんどい時や、調子が悪いときは「今はちょっと調子が悪いからごめんね。ちょっと休ませて」と言う様にすればいいよと家族にも解ってもらう為に言う様にしているのですが、食事に行く際にそれになり、家族からはまた始まった。出かける前はいつもだ。病気も全然治ってない等散々言われました。 自分でも訳が分からなくなり、次第に頭が真っ白になり自分の意見も言えずにいると妹からそういう態度がマジ一番腹が立つんだよと。何考えてるのか思ってるのか言わな分からんって。と言われたのですが次第に怖くなりパニックになり全身がしびれ過呼吸になってしまいました。 自分では落ち着くまでそっとしておいてほしかったし、落ち着けば大丈夫だと分かっていたのですがその状態になったら強制的に病院に病院にと家族が言い出し強制連行されそうになりました。 カウンセリングに行っていて先生の言う事や聞いてもらえる事で気分も晴れたりしていたのに、家族からは先生からしたらたかが患者。いつまでも同じ状態で変わらないって分かったら見捨てるに決まってると言われ、そんなんより家族が一番分かってるんだから何でも言えばいいと言われました。 その反面30にもなるのにそんなんで何考えてんの?そんなんじゃどこに行っても絶対勤まらないし、すぐに首にされるわと。 しかし、相談すればうっとうしい、またかと言う態度をされます。 先生に相談したり彼氏、他の人に相談するほうがいいと言ったら、そんなのは自分と家族の恥をさらしているだけだとも言われました。 それを聞いた瞬間、家族にとっては私は単なる重荷でしかない、他の人もきっとそうなんだと言う思いが駆け巡り生きていく希望が無くなり、死にたいと思うことしか出来ません。 今日も親戚が来て、一緒にご飯にと言われたのですがおばあちゃんから恥になる様な事は親戚には話してないからご飯に行かないかと言われましたが、昨日の事とその言葉が頭に残り惨めになってきて行く気にはなれず、親戚にも迷惑かけたくなかったので断りました。 彼氏にも迷惑かけたくないし、その様な旨のメールをし忘れ物があったので取りに行きたいとこれで最後にしようと思い電話をしたんですが、昨日今日の出来事が頭から離れず泣くのをこらえきれず彼氏に事訳を気付かれてしまいました。 彼氏は、何だかんだ言って理解が全然してない気がするし、根っこからずれているんじゃないかと言われました。(何度もこう言う事が家庭内でおきています。) 前にもそうだったから家にずっと居てもよくならないよ?と言われ、来月にはレオパレスの寮に変わって一人だからそこに来れば良いよと言われました。 正直嬉しかったのですが、会社の寮で私がそこに住むのはいけないんじゃないの?と言ったのですが関係ないよと言われました。会社とアパートからの許可が出れば同居していいものなのか・・・親は絶対反対すると思います。 過去に質問させてもらった内容も踏まえてですが、今の私の生活状況で同居をするのは難しい気もしています。 このままの家庭内の状況で働きにいけるまで自宅に居るしか無いと思いますが、正直家族と居るのが苦痛です。まともに食事すら出来ていません。 家族からは向き合っていない、大体毎回考えすぎなんだってと言われ、責め立ててる訳じゃなくて話をしてるんだよと言われましたが責め立てられているとしか考えられませんでした。 今の生活力からしたら家に居るしか無いと思うのですが、同居の許可が出たら彼と同居してもいいと思いますか? 寮に来たらいいと言う言葉にも引っかかっています。 過去の質問を読んでいただいてご意見いただけるとありがたいです。 支離滅裂な文章で長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

極端なスタイル変更は。 結果として貴方を今「以上」に揺さぶる事になる。 それだけは確か。 急に彼の所で一緒に住むという選択は極端な例。 ただね、現実に今貴方自身が家族と共に過ごして。 心穏やかに生活出来ていない事は事実なんだよ。 ただでさえ不安定。 直ぐには理解し難い症状。 だからこそ、自分の足元になる「家族」との繋がりの中では。 今の自分も素直に伝えていきながら。 不安定な自分自身を認めてもらいながら。 少しずつ波との付き合い方、向き合い方を見つけていく。 それが今貴方が自宅療養していく中で必要なプロセスなんだよね? 本来なら家族が一番の理解者だから。 でも、自宅療養をしていると良いながら。 貴方は自宅で「療養」出来ていく感覚を得られていないんだよ。 勿論通院やカウンセリングの効果はある。 でも、根元の部分がいつも不安定で、貴方の「今」に対する 理解が少ない環境に居ると。 貴方はどうして振り回されてしまう。 その振り回された状態の中で、自分を安定させる積み重ねをしていく 難しさ。 それは正直あるんだと思うよ。 ただ、だからと言って直ぐに彼氏の所に言っても。 彼にも貴方を受け止められる「限度」がある。 家族よりは温かい。理解もある。 でも理解しきれない部分も沢山ある。 貴方は家族と「離れた」時点で、強く強く彼に頼ってしまう。 一旦動いたら簡単には戻れないという悲壮感もある。 そうなると彼も貴方の重たさを受け止め切れない、 貴方も全面的に彼に不安定を向けてしまう。 お互いに不安定の渦に落ち込んでしまう可能性があるんだよね。 いずれ彼氏と、気持ち良く一緒に~という段階は来るかもしれない。 でもその為には。 貴方が少なくとも今よりも自分自身と仲良くなって。 不安定の波との付き合い方、折り合い方を見つける事が必要。 まだその渦中でしょ? それでは厳しい。 貴方も急に環境を変えても自分を保てない。 考えるならその「中間」。 ずっと家族と居ても息苦しい。 ずっと彼氏の傍も彼にとってもしんどい。 だからこそ、たまには彼の所に遊びに行って。 少し家族と「離れる」時間を感じる機会を設けて。 貴方自身のバランスを取っていく。 それも大きく見れば療養の一環でしょ? そういう変化を少しずつ取り入れていきながら。 貴方なりのバランスケアをしてみたら? 自分との付き合いも大事。 主治医との繋がりも大切。 彼氏との関係も大事。 そして思うようには行かなくても。 家族との関係もやはり大切なんだよ。 どこに偏りを創っても貴方自身が不安定になる。 それぞれに対して今出来る向き合い方をしていけば良い。 今は療養中。 焦っても仕方が無いんだからね☆

ramumin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あれから親にも自分で決めた事などを相談するなどしましたが、親は相変わらず頭ごなしに否定、それからあなたの病気は理解出来ないのよねーと笑いながら言われました↓ 誰も助けてくれる人はいないので、アドバイスを受け止めて自分なりに行動していきたいと思います。ありがとうございました。

ramumin
質問者

補足

意見有難うございます。彼氏や病院の先生といる時は不安定になったりしないのですが、家にいるとずっと不安定な状況です。 自分自身と仲良くなると教えてくれましたが、どういう事ですか?私自身が自分の事を分かってないって事なんでしょうか? 病院にかかってから、出口が全然見えず苦しい重いばかりです。 妹達からは軽々しく考えすぎなんだってと言われますが、考えすぎって何と問うてしまいます。 全然出口が見えず苦しいです↓